今までスキャンした写真から、題記のEF65一般形の写真を取り出ました。 このページの写真のコンセプトは特に有りません: 全機を載せる 時系列に並べる 2006.9.21現在683枚(61枚追加)掲載しています。 2006.10.12現在685枚(2枚追加)掲載しています。 2007.1.24現在655枚(44枚削除、14枚追加)掲載しています。 2007.4.19現在622枚(52枚削除、19枚追加)掲載しています。 EF65一般形の更新履歴へはここをクリックしてください。 EF65一般型について 諸元 車軸配置 機関車重量 動輪上重量 最大長 最大幅 パンタグラフ 全軸距 折りたたみ高さ --------------------------------------------------------------------------------- B−B−B 96.0t 96.0t 16.5m 2.8m 3.97m 12.32m 出力 最大運転速度 主電動機 台車形式 制御方式 制御装置 ----------------------------------------------------------------------- 2550Kw 100Km/s MT52 前後:DC115B 非・3段・弱 電動カム軸 MT52A 中間:DT116C ・バーニア制御 接触器 EF65のタイプ 一般形 127両 1−76、85−135 :非重連、貨物用 P形 25両 501−512、527−531、535−542 :非重連、客車用 F形 17両 513−526、532−534 :重連、貨物用 PF形 139両 1001−1139 :重連、客貨用 (注)535−542は77−84を改造して作った。 EF65の延命工事近況 1990年年頃からEF65の延命工事が始まっています。 この状況を調べた結果を纏めています。 EF65の前面スカートの欠き取りステップについて ここに調べた結果を纏めています。 EF65の撮影履歴など 1986年1月18日にEF65−1063号を撮って、全機撮影しています。 撮影した線区は下記です。 東海道本線、上越線、東北本線、高崎線、総武本線 山手貨物線、横須賀線、武蔵野線 根岸線、南武線、鶴見線 山陽本線、信越本線 EF65-1〜135製造・新製配置・廃車 号機 製造 新製配置 浜工改造 改造後配置 廃 車 備 考 ---------------------------------------------------------------------------------------- 1 1965.01.14K 1965.01.14吹 1987.03.02吹田 2 1965.01.22K 1965.01.22吹 1994.06.22高機 1989.03.01広復活 3 1965.01.26K 1965.01.26稲 1995.03.22高機 1988.11.01高復活 4 1965.02.02K 1965.02.02稲 1994.10.19愛知 1989.03.18稲復活 5 1965.02.07K 1965.02.07吹 1994.01.25高機 1988.11.18岡復活 6 1965.02.17K 1965.02.17吹 1996.01.18高機 1988.11.01高復活 7 1965.02.19K 1965.02.19吹 1978.06.30吹二 事故廃車 8 1965.02.26K 1965.02.26吹 1994.09.27高機 1989.03.01広復活 9 1965.03.06K 1965.03.06吹 1994.09.09愛知 1989.03.18稲復活 10 1965.03.10K 1965.03.10吹 1994.10.19愛知 1989.03.10稲復活 11 1965.03.10K 1965.03.10吹 1986.12.17吹田 12 1965.03.22K 1965.03.22吹 1986.11.25吹田 13 1965.04.01K 1965.04.01吹 1987.02.10吹田 14 1965.04.07K 1965.04.07吹 1994.09.27高機 1989.03.01広復活 15 1965.04.12K 1965.04.12吹 1987.02.10吹田 16 1965.04.17K 1965.04.17吹 1986.12.17吹田 17 1965.04.22K 1965.04.22稲 2004.03.30高機 1988.11.22稲復活 18 1965.04.28K 1965.04.28稲 1996.01.18高機 1989.03.01広復活 19 1965.02.18T 1965.02.18稲 2002.03.15高機 20 1965.02.23T 1965.02.23稲 1995.12.12愛知 1989.03.04稲復活 21 1965.02.25T 1965.02.26稲 1998.11.27岡山 1989.03.02稲復活 22 1965.03.03T 1965.03.03稲 1995.02.10愛知 23 1965.03.10T 1965.03.10稲 1987.02.10稲沢 24 1965.03.13T 1965.03.13稲 1996.07.16愛知 25 1965.03.18T 1965.03.18稲 1995.02.10愛知 26 1965.03.25T 1965.03.25稲 1987.02.10稲沢 27 1965.03.29T 1965.03.29稲 1996.11.13愛知 28 1965.04.08T 1965.04.08稲 2003.12.24高機 29 1965.04.14T 1965.04.14稲 1995.08.29愛知 30 1965.04.22T 1965.04.22稲 1996.09.10愛知 31 1965.04.28T 1965.04.28稲 2004.01.30高機 32 1965.05.19T 1965.05.19稲 1996.12.06愛知 33 1965.05.28T 1965.05.28稲 1987.02.10稲沢 34 1965.06.09T 1965.06.09稲 1996.04.18愛知 35 1965.06.11T 1965.06.11稲 2003.12.24高機 36 1965.01.25Y 1965.01.25新 2002.03.15高機 37 1965.02.01Y 1965.02.01新 1996.05.21愛知 38 1965.02.10Y 1965.02.10新 2002.03.15高機 1989.03.08岡復活 39 1965.02.20Y 1965.02.20新 1987.02.10吹田 40 1965.02.27Y 1965.02.27新 1986.11.25吹田 41 1965.03.06Y 1965.03.06新 1986.12.17吹田 42 1965.03.16Y 1965.03.16新 1987.02.10吹田 43 1965.03.23Y 1965.03.23新 1996.01.18高機 44 1965.03.31Y 1965.03.31新 1987.02.10吹田 45 1965.04.16Y 1965.04.16新 1986.12.17吹田 46 1965.04.24Y 1965.04.24稲 1998.12.02高機 1988.11.01高復活 47 1965.05.16Y 1965.05.16稲 2003.12.24高機 48 1965.06.05K 1965.06.05吹 1987.02.10吹田 49 1965.06.18T 1965.06.18吹 2008.03.31高機 50 1965.06.25T 1965.06.25吹 1998.10.19高機 51 1965.06.30T 1965.06.30稲 1987.02.10稲沢 52 1965.07.02T 1965.07.02稲 1998.11.27岡山 1989.02.06稲復活 53 1965.05.28Y 1965.05.28新 1998.12.02高機 54 1965.06.07Y 1965.06.07新 1998.12.02高機 55 1965.06.16Y 1965.06.16新 2005.03.30高機 56 1965.06.28Y 1965.06.28新 2003.03.31高機 57 1965.07.05Y 1965.07.05新 2010.03.31岡山 58 1965.11.10T 1965.11.10新 2003.03.31高機 59 1965.11.16T 1965.11.16新 1998.12.02高機 60 1965.11.26T 1965.11.26東 1998.12.02高機 61 1965.12.07T 1965.12.07東 1998.12.02高機 62 1965.12.20T 1965.12.20東 2003.12.24高機 63 1965.11.05Y 1965.11.05東 1996.01.18高機 64 1965.11.19Y 1965.11.19東 2002.03.15高機 65 1965.12.06Y 1965.12.06稲 1987.02.10稲沢 66 1965.12.13Y 1965.12.13稲 2001.02.09岡山 1989.01.06広復活 67 1965.10.18K 1965.10.18稲 2005.03.30高機 68 1965.10.25K 1965.10.25稲 2005.03.30高機 69 1965.11.01K 1965.11.01稲 1995.07.21岡山 1989.03.01広復活 70 1965.11.09K 1965.11.09稲 2000.01.19岡山 1989.03.01広復活 71 1965.11.17K 1965.11.17吹 2003.02.13岡山 72 1965.11.25K 1965.11.25吹 2002.03.15高機 73 1966.08.30T 1966.08.30吹 2004.03.30岡山 74 1966.09.07T 1966.09.07吹 2006.03.08岡山 75 1966.08.12F 1966.08.12吹 2003.12.24岡山 76 1966.09.01F 1966.09.01吹 2006.03.08岡山 77 1967.03.28T 1967.03.28稲 1968.07.06 1968.07.06東 改造後:535 78 1967.03.24Y 1967.03.24稲 1968.07.04 1968.10.01東 1998.12.02高機 改造後:536 79 1967.04.07Y 1967.04.07稲 1968.09.05 1968.09.30東 2002.03.15高機 改造後:537 80 1967.06.15Y 1967.06.15稲 1968. . 1968.08.09東 1994.06.27高機 改造後:538 81 1967.03.07K 1967.03.07稲 1968.07.29 1968.08.01東 2005.03.30高機 改造後:539 82 1967.03.10K 1967.03.10稲 1968.06.27 1968.06.28東 1998.12.02高機 改造後:540 83 1967.03.29K 1967.03.29稲 1968.08.20 1968.08.20東 2009.03.31高機 改造後:541 84 1967.05.27K 1967.05.27稲 1968.09.19 1968.09.19東 1998.12.02高機 改造後:542 85 1969.05.20Y 1969.05.21岡 2006.03.08岡山 86 1969.06.04Y 1969.06.05岡 2005.03.30高機 87 1969.06.07Y 1969.06.08岡 2010.03.31岡山 88 1969.06.17Y 1969.06.18岡 2006.08.08岡山 89 1969.06.24Y 1969.06.24岡 1998.11.27岡山 90 1969.07.01Y 1969.07.01岡 1998.11.27岡山 91 1969.07.09Y 1969.07.09岡 2002.02.14岡山 92 1969.07.16Y 1969.07.17岡 2001.02.09岡山 93 1969.07.24Y 1969.07.25岡 2002.02.14岡山 94 1969.07.31Y 1969.08.01岡 1998.11.27岡山 95 1969.04.15K 1969.04.15岡 2006.03.08岡山 96 1969.04.20K 1969.04.20岡 1998.10.19岡山 97 1969.05.21K 1969.05.22岡 1998.11.19岡山 98 1969.05.28K 1969.05.28岡 2005.03.30岡山 99 1969.06.06K 1969.06.07岡 1999.10.21岡山 100 1969.06.18K 1969.06.19岡 101 1969.06.26K 1969.06.27岡 2006.03.08岡山 102 1969.07.05K 1969.07.05岡 1999.10.21岡山 103 1969.07.26K 1969.07.27稲 2010.03.31岡山 104 1969.08.06K 1969.08.08稲 2010.03.16岡山 105 1969.08.12Y 1969.08.13稲 1996.02.29静岡 106 1969.08.22Y 1969.08.23稲 2000.03.31静岡 107 1969.08.30Y 1969.08.31稲 2008.12.25岡山 108 1969.09.11Y 1969.09.12稲 2010.03.31岡山 109 1969.09.19Y 1969.09.20稲 1986.02.07稲沢 110 1969.10.02Y 1969.10.03稲 1998.03.31静岡 111 1969.09.21F 1969.09.27稲 2007.03.05静岡 112 1969.10.09F 1969.10.10稲 2007.12.03静岡 113 1969.10.24F 1969.10.25稲 2007.03.30高機 114 1969.08.13K 1969.08.14稲 . . 115 1969.08.21K 1969.08.22稲 . . 116 1969.08.27K 1969.08.28稲 . . 117 1969.08.30K 1969.08.31稲 2004.03.30高機 118 1969.09.04K 1969.09.04稲 . . 119 1969.09.13K 1969.09.14稲 2010.03.16岡山 120 1969.09.24K 1969.09.25稲 2007.03.30岡山 121 1970.06.10Y 1970.06.11広 2007.03.30岡山 122 1970.06.17Y 1970.06.17広 2004.02.27岡山 123 1970.07.11Y 1970.07.11広 2002.08.31岡電 124 1970.07.02Y 1970.07.02広 2008.03.17岡山 125 1970.07.08Y 1970.07.08広 2008.03.31高機 126 1970.07.13Y 1970.07.16広 2002.02.14岡山 127 1970.07.21Y 1970.07.22広 2008.03.17岡山 128 1970.07.29F 1970.07.29広 2007.03.30岡山 129 1970.08.20F 1970.08.20広 2007.03.30高機 130 1970.07.11K 1970.07.14広 2007.03.30岡山 131 1970.07.16K 1970.07.16岡 1990.05.01広 . . EF67-102:改造後 132 1970.07.20K 1970.07.20岡 1990.09.21広 . . EF67-103 133 1970.07.30K 1970.07.30岡 1990.11.09広 . . EF67-104 134 1970.08.06K 1970.08.06岡 1990.02.23広 . . EF67-101 135 1970.08.20K 1970.08.20岡 1991.03.08広 . . EF67-105 車籍復活(1988.11-1989.3にかけて) 2−6、8−10、14、17、18、20、21、38、46、 52、66、69、70 (略号) 製造 Y:東洋、K:川崎、T :東芝、F:富士日車 区名略号 東:東京、新:新鶴見、稲:稲沢二、吹:吹田二、高機:高崎機関区 岡:岡山、広:広島 EF65一般形の配置状況 1969.3.31の配置状況 稲沢二 33両 3、4、17−37、46、47、51,52、65−70 吹田二 43両 1、2、5−16、38−45、48−50、53−64、71−76 1971.3.31の配置状況 稲沢二 51両 3、4、17−37、46、47、51,52、65−70、103−120 吹田二 43両 1、2、5−16、38−45、48−50、53−64、71−76 岡山 23両 85−102、131−135 広島 10両 121−130 1973.3.31の配置状況 稲沢二 53両 3、4、17−37、46、47、51,52、65−70、103−120、129、130 吹田二 44両 1、2、5−16、38−45、48−50、53−64、71−76、128 岡山 30両 85−102、121−127、131−135 1974.10.1の配置状況 稲沢二 53両 3、4、17−37、46、47、51,52、65−70、103−120、129、130 吹田二 44両 1、2、5−16、38−45、48−50、53−64、71−76、128 岡山 30両 85−102、121−127、131−135 1975.3.31の配置状況 稲沢二 51両 17−37、46、47、51、52、65−70、103−120、129、130 吹田二 44両 1、2、5−16、38−45、48−50、53−64、71−76、128 岡山 30両 85−102、121−127、131−135 米原 2両 3、4 1980.3.31の配置状況 稲沢二 51両 17−37、46、47、51、52、65−70、103−120、129、130 吹田二 46両 1−3、5、6、8−16、38−45、48−50、53−64、71−76、85、86、128 岡山 28両 87−102、121−127、131−135 米原 1両 4 7は1978.6.30事故廃車 1985.4.1の配置状況 稲沢二 48両 19、21−37、46、47、51、52、65−70、103−120、129、130 吹田 32両 1、10−16、38−45、48−50、53−59、71−76 岡山 36両 5、8、9、18、60−64、88−102、121−127、131−135 沼津 10両 2−4、6、17、20,85−87、128 1987.3.31の配置状況 稲沢 35両 19、22、24、25、27−32、34−37、47、67、68、85−87、 103、104、107、108、113−120、128−130 吹田 17両 50、54−63、71−76 岡山 28両 49、64、88−102、121、122、124−127、131−135 下関運 1両 123 名古屋 5両 105、106、110−112 高崎 2両 43、53 1995.4.1の配置状況 愛知 35両 17、19、20、24、27−37、47、52、67、68、70、71、85、86、 103、104、107、108、113、114、115、117−120、128−130 岡山 36両 21、49、55、57、64、66、69、72−76、87−102、114、 116、121、122、124−127 岡山電 1両 123 静岡 5両 105、106、110、111、112 高機 15両 6、18、38、43、46、50、53−55、58−63 2001.3.31の配置状況 岡山 31両 71、73−76、85、87、88、91、93、95、98、100、101、 103、104、107、108、114、116、120−122、124−126、 128−130 岡山電 1両 123 静岡 2両 111、112 高機 22両 17、28、31、35、36、47、49、55−58、62、67、68、 72、86、113、115、117−119、127 19、38、64 :保留車 2002.4.1の配置状況 岡山 22両 71、73−76、85、87、88、95、98、100、101、 103、104、107、108、114、116、120、121、 128−130 71、122 :保留車 静岡 2両 111、112 高機 20両 17、28、31、35、47、49、55、57、62、67、68、 86、113、115、117−119、124、125、127 56、58 :保留車 2006.4.1の配置状況 岡山 11両 87、100、103、104、107、114、116、120、121、 128、130 静岡 2両 111、112 高機 11両 49、57、108、113、115、118、119、124、125、 127、129 2007.4.1の配置状況 岡山 9両 87、100、103、104、107、114、116、124、127 高機 7両 49、57、108、115、118、119、125 2008.4.1の配置状況 岡山 10両 87、100、103、104、107、108、114−116、119 高機 2両 57、108 2009.4.1の配置状況 岡山 11両 57、87、100、103、104、108、114−116、118、119 2010.4.1の配置状況 岡山 5両 100、114−116、118 参考文献 鉄道ピクトリアル 鉄道ピクトリアル新車年鑑(1985−1990)
EF65−77〜84は欠番 下記のようにEF65-535〜542に改造された。 製造日 新製配置日 浜工改造 配置日 改造後 77 1967.03.28東芝 1967.03.28稲 1968.07.06 1968.07.06東 535 78 1967.03.24東洋 1967.03.24稲 1968.07.04 1968.10.01東 536 79 1967.04.07東洋 1967.04.07稲 1968.09.05 1968.09.30東 537 80 1967.06.15東洋 1967.06.15稲 1968. . 1968.08.09東 538 81 1967.03.07川崎 1967.03.07稲 1968.07.29 1968.08.01東 539 82 1967.03.10川崎 1967.03.10稲 1968.06.27 1968.06.28東 540 83 1967.03.29川崎 1967.03.29稲 1968.08.20 1968.08.20東 541 84 1967.05.27川崎 1967.05.27稲 1968.09.19 1968.09.19東 542