EF65の延命工事近況 1991.9.05改訂3
1991.11.23改訂4
■はじめに
EF65も最初の新製されたものは車齢が20年を越えている。最近、延
命工事を受けた車両が増えている。以下で、走行中又は機関区での運用待ち
中に調査したEF65の延命工事施行の近況を述べ、延命工事施行の対象と
なる一般型及び高崎機関区の500代機の今後の全般検査年月を予測する。
なお、工場出場時に車体の塗色がJR貨物色に変更された車両を延命工事
の施行機とした。また、調査は首都圏で見られるEF65を対象とした。
■延命工事施行の近況
筆者が確認した、1989年以降に工場から出場した車両について、延命
工事の有無を表1、表2で示す。
これから見ると、延命工事が本格的に開始されたのは1989.11出場
車両からで(最初の21号機は除く)、延命工事を受けたのは車両は全て1
965〜66年に新製の車両であり、1965〜66年新製車両の工場出場
車両39両の内で延命工事を受けたのは26両である。
これらの内、502、504、507、508、509、512、514、505号は
車体中央のナンバの上の大文字のJRと小文字のFREIGHT(貨物の意味)がまわりより明るい
空青色で四角く囲われている(表1のアンダーライン号機)。1991年1月以降に工場から出場した
車両の内で塗色変更されたのは、504、512、514、508、35、67、515、505号で、
塗色変更されなかったのは、32、34、53号である。
表1 工場入場時延命工事施行車両
|
号 機 |
施行年月 |
号 機 |
施行年月 |
65-19稲 |
出場1990.5 |
65-74岡 |
出場1990.8 広→岡 |
65-21稲 |
出場1989.2 |
65-75岡 |
出場1990.6 |
65-24稲 |
出場1991.1 |
65-76岡 |
出場1990.7 |
65-28稲 |
出場1990.10 |
65-502高機 |
出場1990.3 |
65-31稲 |
出場1990.10 |
65-504高機 |
出場1991.3 |
65-35稲 |
出場1991.1〜7の間 |
65-505高機 |
出場1991.10 |
65-36稲 |
出場1990.7 |
65-506高機 |
出場1989.11 |
65-47稲 |
1991.3.2以前 |
65-507高機 |
出場1990.11 |
65-49岡 |
出場1990.5 |
65-508高機 |
出場1991.7 |
65-62高機 |
出場1990.3 |
65-509高機 |
出場1990.9 |
65-64岡 |
出場1989.11 |
65-511高機 |
出場1990.1 |
65-67稲 |
出場1991.7 |
65-512高機 |
出場1991.1 |
65-72岡 |
出場1990.1 |
65-514高機 |
出場1991.6 |
65-73岡 |
1991.4.24以前 広→岡 |
65-515高機 |
出場1991.9 |
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表2 1989.11以降の出場時、JR貨物塗色がされなかった車両
|
号機 |
出場年月日 |
号機 |
出場年月日 |
65-22稲 |
1990.2 |
65-34稲 |
1991.4 |
65-25稲 |
1990.1 |
65-37稲 |
1990.8広島車 |
65-27稲 |
1989.11 |
65-50高機 |
1989.11 |
65-29稲 |
1990.4 |
65-53高機 |
1991.3 |
65-30稲 |
1990.12広島車 |
65-61高機 |
1990.2鷹取工 |
65-31稲 |
1990.10広島車 |
65-85稲 |
1991.10鷹取工 |
65-32稲 |
1991.3 |
65-96岡 |
1990.11 |
|
|
65-97岡 |
1990.12 |
|
|
65-535高機 |
1992.1 |
|
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■高崎機関区の500代機の今後の全般検査年月の予測
1989.11以降の出場の特急塗装のP型、F型は全て塗色がJR貨物色に変
わっており、今後、全般検査で車体の塗色がJR貨物色に変わると考えられ
る。高崎機関区の500代機の全般検査周期は表3に示すように、ほぼ6年
と推定される。これから、まだ延命工事が未施行の500代機の最近の全般
出場年月に6年を加えた年月を次回の全般出場年月としたものを表4に示す。
これによれば、今年(1991)末までの該当する号機は65-522(6.29現在未入場)である。
表3 高崎機関区の500代機の全般検査周期推定
|
号 機 |
最 近 |
前 回 |
検査周期(年.月) |
65-504高機 |
1991.3 |
1984.12 |
6.4 |
65-509高機 |
1990.9 |
1984.8 |
6.1 |
65-512高機 |
1991.1 |
1984.11 |
6.2 |
65-514高機 |
1991.6 |
1985.7 |
5.11 |
65-515高機 |
1991.9 |
1985.9 |
6.0 |
65-519高機 |
1987.7 |
1983.5 鷹取工 |
6.2 |
65-533高機 |
1988.5 |
1982.11鷹取工 |
5.6 |
平均全検周期 |
5.8 |
全期間高崎機関区の場合の全検周期 |
6.1 |
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|
表4 高崎機関区の500代機の次回全般検査年月予測
|
号機 |
全検出場年月 |
次回全検年月 |
号機 |
全検出場年月 |
次回全検年月 |
65-522高機 |
1985.9 |
1991.10 |
65-513高機 |
1986.10 |
1992.11 |
65-530高機 |
1985.12 |
1992.1 |
65-524高機 |
1987.7 |
1993.8 |
65-536高機 |
1985.12 |
1992.1 |
65-521高機 |
1987.11 |
1993.12 |
65-528高機 |
1986.1 |
1992.2 |
65-520高機 |
1988.2 |
1994.3 |
65-516高機 |
1986.2 |
1992.3 |
65-526高機 |
1988.2 |
1994.3 |
65-531高機 |
1986.2 |
1992.3 |
65-537高機 |
1988.2 |
1994.3 |
65-535高機 |
1986.3 |
1992.1 |
65-518高機 |
1988.3 |
1994.4 |
65-541高機 |
1986.3 |
1992.4 |
65-538高機 |
1988.4 |
1994.5 |
65-517高機 |
1986.4 |
1992.5 |
65-532高機 |
1988.6 |
1994.7 |
65-529高機 |
1986.4 |
1992.5 |
65-519高機 |
1988.7 |
1994.8 |
65-539高機 |
1986.4 |
1992.5 |
65-523高機 |
1988.7 |
1994.8 |
65-527高機 |
1986.6 |
1992.7 |
65-533高機 |
1988.8 |
1994.9 |
65-540高機 |
1986.7 |
1992.8 |
65-534高機 |
1988.9 |
1994.10 |
65-525高機 |
1986.9 |
1992.10 |
65-510高機 |
1989.6 |
1995.7 |
65-542高機 |
1986.9 |
1992.10 |
65-503高機 |
1989.8 |
1995.9 |
|
■一般型の今後の全般検査年月の予測
一般型の全般検査周期は表5に示すように、東海道山陽筋は4年4ヵ月、
高崎機関区車は上記の通り6年1ヵ月と推定した。これから、まだ延命工事
が未施行の一般型の最近の全般出場年月にこれらの年数を加えた年月を次回
の全般出場年月としたものを表6に示す。これによれば、今年(1991)
末までの該当する号機は 65-88岡、65-116稲、65-86稲、65-103稲 である。
また、表7に一般型の未調査号機をまとめて示す。
表5 一般型の全般検査周期推定
|
号 機 |
最 近 |
前 回 |
検査周期(年.月) |
65-61高機 |
1990.2鷹取工 |
1985.8鷹取工 |
4.6 |
65-63岡 |
1989.7 |
1985.4 |
4.3 |
65-97岡 |
1990.12 |
1986.10 |
4.2 |
平均全検周期 |
4.4 |
|
|
表6 一般型の次回全般検査年月予測
|
号 機 |
全検出場年月 |
次回全検年月 |
号 機 |
全検出場年月 |
次回全検年月 |
65-88岡 |
1987.6 |
1991.10 |
65-121岡 |
1989.4 |
1993.8 |
65-116稲 |
1987.7 |
1991.11 |
65-125岡 |
1989.5 |
1993.9 |
65-86稲 |
1987.8 |
1991.12 |
65-127岡 |
1989.6 |
1993.10 |
65-103稲 |
1987.8 |
1991.12 |
65-63岡 |
1989.7 |
1993.11 |
65-89岡 |
1987.10 |
1992.2 |
65-124岡 |
1989.7 |
1993.11 |
65-100岡 |
1987.10 |
1992.2 |
65-129稲 |
1989.7 |
1993.11 |
65-108稲 |
1987.10 |
1992.2 |
65-71岡 |
1989.8 |
1993.12 |
65-99岡 |
1987.11 |
1992.3 |
65-122岡 |
1989.8 |
1993.12 |
65-107稲 |
1988.1 |
1992.5 |
65-126稲 |
1989.9 |
1994.1 |
65-94岡 |
1988.2 |
1992.6 |
65-128稲 |
1989.9 |
1994.1 |
65-119稲 |
1988.4 |
1992.8 |
65-130稲 |
1989.9 |
1994.1 |
65-93岡 |
1988.6 |
1992.10 |
65-110静 |
1989.10 |
1994.2 |
65-115稲 |
1988.6 |
1992.10 |
65-27稲 |
1989.11 |
1994.3 |
65-118稲 |
1988.8 |
1993.12 |
65-25稲 |
1990.1 |
1994.5 |
65-57岡 |
1988.9 |
1993.1 |
65-22稲 |
1990.2 |
1994.6 |
65-5岡 |
1988.10 |
1993.2 |
65-29稲 |
1990.4 |
1994.8 |
65-55岡 |
1988.10 |
1993.2 |
65-3高機 |
1988.10 |
1994.11 |
65-17稲 |
1988.11 |
1993.3 |
65-6高機 |
1988.10 |
1994.11 |
65-38稲 |
1988.11 |
1993.3 |
65-46高機 |
1988.10 |
1994.11 |
65-8岡 |
1988.12 |
1993.4 |
65-37稲 |
1990.8 |
1994.12 |
65-54岡 |
1988.12 |
1993.4 |
65-43高機 |
1989.1 |
1995.2 |
65-66岡 |
1988.12 |
1993.4 |
65-30稲 |
1990.12 |
1995.3 |
65-2岡 |
1989.1 |
1993.5 |
65-96岡 |
1990.11 |
1995.3 |
65-14岡 |
1989.1 |
1993.5 |
65-97岡 |
1990.12 |
1995.4 |
65-52稲 |
1989.1 |
1993.5 |
65-59高機 |
1989.4 |
1995.5 |
65-18岡 |
1989.2 |
1993.6 |
65-60高機 |
1989.5鷹取工 |
1995.6 |
65-9稲 |
1989.3 |
1993.7 |
65-56高機 |
1989.6 |
1995.7 |
65-10稲 |
1989.3 |
1993.7 |
65-58高機 |
1989.8広島車 |
1995.9 |
65-20稲 |
1989.3 |
1993.7 |
65-50高機 |
1989.11 |
1995.12 |
65-70岡 |
1989.3 |
1993.7 |
65-61高機 |
1990.2鷹取工 |
1996.3 |
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表7 一般型の未調査車両
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65-4稲
65-68稲
65-69広
65-87稲 |
65-90岡
65-91岡
65-92岡
65-95岡 |
65-98岡
65-101岡
65-102岡
65-104稲 |
65-105静
65-106静
65-111静
|
65-112静
65-113稲
65-114稲
|
65-117稲
65-120稲
65-123岡電
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■EF65の全般検査周期からみた酷使度
酷使度=74÷周期
一般型高崎機の周期を1とした場合の値。大きい程酷使されていることになる。
周期 酷使度 サンプル数
-------------------------------------------------------------------
一般型 東海道山陽筋 52ヵ月 1.42 3 61、63、97
一般型 高崎機 74ヵ月 1.00 1 53
500 高崎機 73ヵ月 1.01 3 504、509、512
500 東海道山陽筋 65ヵ月 1.14 2 519、533
1000 新鶴見区 62ヵ月 1.19 3 1031、1037、1057
1000 田端/東海道 54ヵ月 1.37 4 1099、1101、1104、1115
1000 田端/東北 116ヵ月 0.64 1 1015
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