EF16(1970年代の上越線)

この頃撮影したフィルムをスキャンしました。そのうちから116枚を載せます。
 小さな写真をクリックすると大きな写真が表示されます。
EF16の撮影行について

 1976年8月27日の例をとると、上野駅で撮影後、鳥海で水上まで行きました。
途中高崎駅で機関車交換を撮り、水上で733Mが来るまで補機連結の写真を撮った。

    上野  水上  石打  長岡  東三条  燕  新大野
 801   21:14  23:41
 733M     2:36  3:23  4:42
 465M     6:40  7:22  8:40
 433M              8:4x  9:06

 石打で733Mを下車し、明るくなるまで駅のベンチで一眠り。早朝の貨物列車の密度が
高い時間帯に撮影後、新潟市へ向かった。
 逆に帰るときは、新潟から早い時間帯の「とき」又は「佐渡」に乗り、水上で途中下車した。

EF16について

EF16はEF15を改造した機関車です。
1949年8月に直流電化された勾配がきつい福島−米沢間にEF15を使用して、紆余曲折を
経て回生ブレーキ装置をつけた機関車です。
下り勾配を下るときに空気ブレーキでは発熱のため車輪のタイヤがゆるむという不都合が発生し
たのでした。その対策として屋根上に水槽を取り付けたりしています。
1965年にEF64が投入されたので、必要の無くなったEF16は長岡第二区に移動し、
1967年から68年にかけて元のEF15に復元されています。
福島−米沢間用の改造は東芝で行い、水上−石打間用の改造は大宮工場で行っています。
勾配の違いで搭載したブレーキ性能が異なるので、番号を分けています。
なお、復元後のEF15についてはEF15のページを見てください。

 区間      号機    改造終始              改造所
------------------------------------------------------------
福島−米沢間用  1−12 1951.6−52.3 東芝
水上−石打間用 20−31 1956.2−58.3 大宮工場


 下表では、EF16に改造されたEF15と36番までのEF15を載せています。
 ##は当初のEF15の番号を示しています。EF15とEF16は復元後の番号を示しています。
 EF16の括弧付き番号は復元されたEF16を示しています。
 なお、製造が3年間途切れているのは、不景気に対する経済政策で製造が延期されたため
 である。

EF15とEF16の関係

##  EF15    製造     新製配置   移動1  EF16   改造     移動2  復元
----------------------------------------------------------------------------
01   1   1947.07.31H 1947.08.15M  F   ( 1)  1952.01.24T  F 1967.09.20O
02   2   1947.09.11H 1947.09.11T  F   ( 2)  1952.03.10T  F 1967.10.05O
03   3   1947.09.15H 1947.09.25N  F   ( 3)  1952.03.29T  F 1967.07.18O
04   4   1947.12.15H 1947.14.17N  F   ( 4)  1951.12.21T  F 1968.05.31O
05   5   1947.12.24H 1947.12.24T  F   ( 5)  1951.06.28T  F 1967.12.27O
06   6   1948.01.31H 1948.02.05N  F   ( 6)  1951.07.26T  F 1967.12.08O
07   7   1948.02.25H 1948.02.27K  F   ( 7)  1951.10.20T  F 1968.03.22O
08   8   1948.03.27H 1948.04.03T  F   ( 8)  1952.02.22T  F 1967.08.21O
09   9   1951.04.24H 1951.04.24D          --
10  10   1951.05.22H 1951.05.22D          --
11  11   1951.06.26H 1951.06.26D          --
12  12   1951.12.14H 1951.12.14S          --
13  13   1951.12.27H 1951.12.27S          --
14  14   1952.02.09H 1952.02.22N          --
15  15   1952.03.17H 1952.04.07N          --
16       1947.07.16K 1947.08.05T  N    20   1955.12.24O  M
17       1947.08.18K 1947.08.18N  N    21   1956.02.20O  M
18       1947.09.21K 1947.09.23N  N    23   1957.02.11O  M
19       1947.10.18K 1947.10.23N  N    22   1956.03.29O  M
20  20   1947.11.20K 1947.11.28N  F   ( 9)  1951.09.28T  F 1967.11.05O
21  21   1947.12.15K 1948.01.17N  F   (10)  1951.12.04T  F 1968.02.14O
22       1948.02.10K 1948.02.29T  F    11   1951.11.02T  F
23       1948.05.12K 1948.05.18K  F    12   1951.08.27T  F
24       1948.03.22M 1948.04.03K  N    29   1958.01.23O  N
25       1948.04.27M 1948.05.18K  N    31   1958.03.31O  N
26       1947.05.30M 1947.06.18K  N    24   1957.02.27O  M
27       1947.06.28M 1948.07.14T  N    25   1956.10.19O  M
28       1947.08.20M 1947.08.20T  N    26   1957.03.30O  M
29  29   1947.08.15M 1947.08.30N          --
30  30   1947.08.30M 1947.09.13M          --
31       1947.09.30M 1947.10.21N  N    28   1957.12.11O  M
32       1947.10.31M 1947.11.09N  N    30   1958.03.01O  N
33       1947.11.30M 1948.12.19N  N    27   1957.11.09O  M
34  34   1951.06.08M 1951.06.08D          --
35  35   1951.06.15M 1951.06.17D          --
36  36   1951.06.28M 1951.06.30D          --
37  37   1952.02.13M 1952.02.13H     --
38  38   1952.02.14M 1952.02.14H          --
39  39   1952.02.28M 1952.02.28H          --
40  40   1951.05.28K 1951.05.30D          --
41  41   1951.06.25K 1951.06.27D          --
42  42   1951.06.29K 1951.06.29H          --
43  43   1951.12.05K 1951.12.05D          --
44  44   1951.12.07K 1951.12.12D     --
45  45   1951.12.26K 1951.12.26D          --

(略号)
    製造 H:日立、K:川崎、M:三菱
  改造 T:東芝、O:大宮工場
  移動1:改造前の配置区(1949年3月から4月にかけて福島に移動)
  移動2:改造後の配置区
  区名略号
   N:長岡第二、T:高崎第二、K:国府津、M:水上、F:福島第二
      S:新鶴見、D:沼津

1975.3の配置状況
 EF16
  長岡 11、12、30、31
  水上 20−29

 EF15(40番まで)
  東新潟  37、39
  長岡   1、2、3、6、15、20
 (宇都宮)
  高崎第二 38
  東京   9、10、11、29、30、34、35、36、40
  新鶴見  4、5、7、8、21
  八王子  12、13、14
 (竜華)
 (広島)

 1970年代の上越線のEF16の内容は下記です。写真は号機毎に時系列に並んでいます。
 いちいち説明しませんが、小さい写真を見れば、下記のどれに該当するか分かると思います。
   水上での連結の様子
    昼間
    夜間
   石打での連結の様子、到着の様子
   走行写真、水上機関区、
   ディテイル、その他

 
 昭和53年4月3日 水上駅にて EF16−31 次EF15−110 1663レ とき6号到着

 
 昭和54年1月15日 越後中里−越後湯沢間 EF16−29 次EF58 8702スキー臨「??」

 
 昭和54年1月15日 越後中里−越後湯沢間 EF16−28 次EF15−101 771レ

福米用の生き残りグループ

EF16-11 1975.10.25bw_I16ct 石打にて
EF16-11 1975.10.25bw_I17ct 石打にて
EF16-11 次EF58-120 1976.08.27w_I18 水上にて 801鳥海
EF16-11 次EF58-120 1976.08.27w_I19 水上にて 801鳥海
EF16-11 次EF65-1019 1976.08.28w_I22 石打にて 2662
EF16-11 1976.08.28w_I23 石打にて 2662
EF16-11 1977.07.02bw_I20 水上にて 3605能登
EF16-11 次EF65-10x3 1977.07.03bw_I35 石打に到着 7761

EF16-12 EF15-137 1976.08.28w_I27 石打にて 8770 機回し中
EF16-12 1976.08.28w_I28 石打にて 8770 機回し中
EF16-12 1976.08.28w_I29 石打にて 8770 連結中
EF16-12 次EF15-137 1976.08.28w_I30 石打にて 8770 連結中
EF16-12 次EF15-137 1976.08.28w_I31 石打にて 8770 連結完了
EF16-12 1976.08.28w_I32 石打にて 8770 サイド
EF16-12 1977.07.02bw_I25 水上にて 851 ナンバー
EF16-12 EF15-149 1977.07.03aw_I25 石打に到着 1771
EF16-12 EF15-149 1977.07.03aw_I26 石打に到着 1771
EF16-12 EF15-149 1977.07.03aw_I29ct 石打に到着 1771 8770(EF16-30、次EF65-1040)
EF16-12 EF65-1015 1977.07.03bw_I15ct 石打から発車 3674
EF16-12 EF65-1015 1977.07.03bw_I16 石打から発車 3674
EF16-12 EF65-1015 1977.07.03bw_I17 石打から発車 3674
EF16-12 EF65-1015 1977.07.03bw_I19ct 石打から発車 3674

上越線用に改造されたグループ

EF16-20 1977.07.03aw_I01 石打にて 2662
EF16-20 1977.07.03aw_I02 石打にて 2662
EF16-20 EF15-129 1977.07.03aw_I04 石打にて 2662
EF16-20 EF15-129 1977.07.03aw_I05 石打にて 2662

EF16-21 1976.08.27w_I28 水上にて
EF16-21 EF58-51 1976.08.27w_I35ct 水上にて 803天の川
EF16-21 EF58-51 1976.08.27w_I35 水上にて 803天の川
EF16-21 EF58-51 1976.08.27w_I36 水上にて 803天の川
EF16-21 EF58-51 1976.08.27w_I38 水上にて 803天の川
EF16-21 23 1978.04.03cw_I20 水上区
EF16-21 23 24 1978.04.03cw_I22 水上区
EF16-21 1978.04.03cw_I24 水上区
EF16-21 1979.1.15_I38ct 越後中里−越後湯沢 3781レ

EF16-22 EF15 1976.08.27w_I39 水上にて 2765
EF16-22 1977.07.02bw_I16 水上にて 3001北陸
EF16-22 EF58-104 1977.07.02bw_I17 水上にて 3001北陸
EF16-22 EF15-133 1977.07.03aw_I07 石打に到着 3771
EF16-22 EF15-53 1977.07.03bw_I31 石打にて 6782 機回し中
EF16-22 1977.07.03bw_I32 石打にて
EF16-22 1977.07.03bw_I33 石打にて
EF16-22 1977.07.03bw_I37 石打にて 6782

EF16-23 21 31 26 1978.03.19Ek_I36
EF16-23 EF16-21 1978.03.19Ek s_I038

EF16-24 1976.08.27w_I20ct 水上にて 次次回の機関車の補機となる
EF16-24 次EF15-149 1976.08.27w_I24 水上にて 3781 連結作業中
EF16-24 次EF15-149 1976.08.27w_I25 水上にて 3781 連結作業中
EF16-24 1976.08.27w_I26 水上にて 3781 ナンバープレート
EF16-24 次EF15-149 1976.08.27w_I27 水上にて 3781 連結完了
EF16-24 次EF15-6 1976.08.28w_I07 石打に到着 8771
EF16-24 次EF15-6 1976.08.28w_I10 石打に到着 8771
EF16-24 次EF15-6 1976.08.28w_I12 石打に到着 8771
EF16-24 次EF15-1 1976.08.28w_I28ct 石打から出発 t5660
EF16-24 1977.07.02bw_I13 水上にて 待機中

EF16-25 次EF15-137 1974.08.15w_I10 水上付近の利根川鉄橋にて 1790
EF16-25 次EF15-137 1974.08.15w_I11 水上付近の利根川鉄橋にて 1790
EF16-25 1976.08.28w_I18 石打にて 3674 機回し中
EF16-25 1976.08.28w_I19 石打にて 3674  同上
EF16-25 1976.08.28w_I20 石打にて 3674  同上
EF16-25 次EF65-1031 1976.08.28w_I21 石打にて 3674
EF16-25 次EF65-1031 1976.08.28w_I22 石打にて 3674 連結作業完了
EF16-25 1976.08.28w_I23 石打にて 3674 EF16−25サイド
EF16-25 1976.08.28w_I24 石打にて 3674 EF16−25サイド
EF16-25 1980.08.10n_I15 水上機関区にて

EF16-26 1977.07.02bw_I26 水上にて
EF16-26 1977.07.02bw_I32 水上にて 803天の川
EF16-26 1978.04.03cw_I29 水上区
EF16-26 1978.04.03cw_I31 水上区
EF16-26 次EF15-150 1978.04.02n_I21a 水上にて 6782
EF16-26 1978.04.02n_I25a 水上にて 6782レで到着後、帰区

EF16-27 1976.08.27w_I23 水上にて
EF16-27 EF65-1005 1976.08.27w_I31 水上にて 851
EF16-27 EF65-1005 1976.08.27w_I32 水上にて 851
EF16-27 EF65-1005 1976.08.27w_I33 水上にて 851

EF16-28 EF65-1031 1976.08.27w_I29 水上にて 2081
EF16-28 EF65-1031 1976.08.27w_I30 水上にて 2081
EF16-28 1977.07.02bw_I14 水上にて
EF16-28 次EF15-101 1979.01.15nn_I20 越後中里-越後湯沢 771レ
EF16-28 次EF15-163 1979.01.15Ekn_I14a 越後中里 670レ
EF16-28 次EF15-163 1979.01.15a_I15 越後中里 670レ

EF16-29 次EF58 1979.1.15_I31 越後中里−越後湯沢 8702佐渡54号
EF16-29 次EF15-155 1980.08.10n_I23a 水上にて 下り貨物

EF16-30 次EF15-175 1977.07.03bw_I37 石打に到着 2661
EF16-30 次EF15-175 1977.07.03bw_I38 石打に到着 2661

EF16-30 1977.07.03aw_I13 石打にて 2661レで到着した30号が8770レの補機となる
EF16-30 1977.07.03aw_I14 石打にて
EF16-30 1977.07.03aw_I15 石打にて
EF16-30 1977.07.03aw_I16 石打にて
EF16-30 1977.07.03aw_I18 石打にて
EF16-30 次EF65-1040 1977.07.03aw_I19 石打にて 8770
EF16-30 次EF65-1040 1977.07.03aw_I20 石打にて 8770
EF16-30 次EF65-1040 1977.07.03aw_I21 石打にて 8770 連結作業完了
EF16-30 次EF65-1040 1977.07.03aw_I31 石打にて 8770
EF16-30 次EF65-1040 1977.07.03aw_I33 石打にて 8770
EF16-30 次EF65-1040 1977.07.03bw_I02 石打にて 8770 発車
EF16−30のサイドビュー
EF16-30 次EF65-1040 1977.07.03aw_I22 石打にて 8770
EF16-30 1977.07.03aw_I23ct 石打にて 8770
EF16-30 1977.07.03aw_I24ct 石打にて 8770
EF16-30 次EF65 1979.01.15Ekn_I16ct 越後中里 3760
EF16-30 次EF65 1979.01.15a_I17 越後中里 3760

EF16-31 次EF15-15 1975.10.25aw_I37 石打にて 7761
EF16-31 次EF15-15 1975.10.25n_I09a 石打にて 7761
EF16-31 次EF15-15 1975.10.25n_I12 石打にて 7761
EF16-31 24 25 26 1978.03.19Ek_I37 水上機関区
水上でEF16−31を連結する様子
EF16-31 1978.04.03w_I08 水上にて 1663
EF16-31 EF15-110 1978.04.03w_I09 水上にて 1663
EF16-31 EF15-110 1978.04.03w_I10 水上にて 1663
EF16-31 EF15-110 1978.04.03w_I11 水上にて 1663
EF16-31 1978.04.03w_I12 水上にて 1663
EF16-31 1978.04.03w_I13 水上にて 1663
EF16-31 1978.04.03w_I14 水上にて 1663
EF16-31 次EF15-110 1978.04.03w_I16 水上にて 1663
EF16-31 次EF15-110 1978.04.03w_I17 水上にて 1663
EF16-31 次EF15-110 181系とき6号 1978.04.03w_I18 水上にて 1663 2012M

1974.8.15 水上機関区 EF16が昼寝しています


 
 昭和49年8月15日 水上付近 EF16−25 次EF15−137 1790レ

 
 昭和52年7月3日 石打駅にて EF16−12 次EF15−149 1771レ到着 8770レ(EF16-30、次EF65-1040)

 
 昭和54年1月15日 越後中里−越後湯沢間 EF16−21 次EF15−149 3781レ

 
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