EF15(1947年度製、1951年度製)

1970年代に撮影したフィルムをスキャンしました。そのうちから97枚を載せます。
EF15について

 旅客機のEF58形に引き続いて貨物機用に設計製作された。歯数比と台車部分が異なる他は
EF58形旧形と同一である。
 EF16への改造については後方の記述とEF16のページを参照下さい。
  EF16については、改造前のEF15の番号で挿入しました。比較してみてください。(2005.11.28)

 諸元

  年度 車軸配置     機関車重量 動輪上重量 最大長 最大幅 パンタグラフ  固定軸距
                                                                折りたたみ高さ
    ---------------------------------------------------------------------------------
  1947  [1-C]-[C-1]     99.8t       84.6t    17.0m   2.8m     3.96m         4.22m
  1951    [1-C]-[C-1]    102.0t       85.8t    17.0m   2.8m     3.96m         4.22m

  出力   最大運転速度 主電動機 台車形式 制御方式    制御装置
    -----------------------------------------------------------------------
  1600Kw   75Km/s        MT41   HT61 LT129 非重連3段組合せ 電磁空気式
    1900                   MT42               弱磁界制御       単位スイッチ

EF15の撮影履歴など

私が初めてEF15の写真を撮ったのは中学生であった1956年8月です。
この時点ではEF15は129号まで作られていました。
その頃には、鉄道には取り立てて興味があった訳では有りませんでしたので、それから、
1970年代になるまで写真は撮っていませんでした。
 新潟へ行く途中の車窓からたまたま撮ったのが、長岡駅に停車中のEF15−54でした。
後ろに、荷物車を連結していました。
私が乗った列車は何だったかを交通公社の復刻時刻表1956年12月号で調べてみました。
(乗ったのは時刻改正の前なので若干違うと思いますが)
写真を撮っているのは、高崎、湯沢のあたり、長岡、亀田です。
(1956.11.19改訂)
  列車番号  上野  高崎  長岡  新潟
729      5:50     8:19   12:56
701「佐渡」  9:30    11:04   14:04   15:15
711          9:50    11:42   16:42   18:48
703「越路」 13:30    15:06   18:15   19:30
713     22:00    00:34    5:32    7:44
309→317 23:00     0:39    9:16   10:35  信越線経由
715     23:50     2:43    7:35    9:50

 車窓から昼間の写真を撮っているので、候補は729列車か701列車でしょうか。
 729は長岡駅での接続がわるいし、乗り換えた記憶もありません。
 
 この時刻表には、上野−水上間の電車が1往復載っています。
       上野  高崎  水上
  917    8:30   10:21   11:38
  926  18:33   16:30   15:00

参考(1950.10.1改訂) 更に6年前の時刻表
  列車番号  上野  高崎  長岡  新潟
725      5:15     8:05   13:12
311      5:15     8:05   17:33   19:47  信越線経由
313          6:50     9:40   20:05   22:17 信越線経由
713          8:10    10:58   16:12   18:24 小山行き併結
701「急行」 10:20    12:14   15:50   17:10
727         10:40    13:32   18:46
729     14:30    17:01   22:05
705     21:50    00:06    4:20    6:00 直江津行き併結
715     22:00     0:33    5:33    7:45 秋田行き併結
611     23:50     2:53    7:42   10:04 米原行き併結

1956年8月頃の上越線・高崎線関連の電気機関車の配置

 EF15は129号までこの年の7月に新製。
 この年の9月から11月に機関車が大移動(EF58が転出、代わりにEF57が転入とか)しています。
 鉄道ピクトリアルの機関車の履歴表を見て展開すると下記のようになります。

 EF12
   高崎 1−7、10−17
   長岡 8
 EF13
   長岡 1、2、3
   水上 4、6、11、12、14、24
 EF15
   長岡 16−19、25−29、31−33、53、54、100、123、128
   高崎 30、47−52、68
 EF16
   水上 20、21、22 (増備途中)
 EF53
   高崎 1−15
 EF55
   高崎 1、2
 EF57
   高崎 1
 EF58
   高崎 35−41、97
   長岡 42−47

EF16はEF15を改造した機関車ですが、福島−米沢間に使用されたものは1965年に
用済みになり長岡第二区に移動していました。その後、11号、12号を除きEF15に復元
されています。番号は改造前の番号に戻っています。
 EF15−1〜8、20、21がそうです。

 下表では、EF16に改造されて復元されたEF15と45番までのEF15を載せています。
 ##は当初のEF15の番号を示しています。EF15とEF16は復元後の番号を示しています。
 EF16の括弧付き番号はEF16時代の番号を示しています。
 なお、製造が3年間途切れているのは、不景気に対する経済政策で製造が延期されたため
 である。

EF15とEF16の関係

##  EF15    製造     新製配置   移動1  EF16   改造     移動2  復元
----------------------------------------------------------------------------
01   1   1947.07.31H 1947.08.15M  F   ( 1)  1952.01.24T  F 1967.09.20O
02   2   1947.09.11H 1947.09.11T  F   ( 2)  1952.03.10T  F 1967.10.05O
03   3   1947.09.15H 1947.09.25N  F   ( 3)  1952.03.29T  F 1967.07.18O
04   4   1947.12.15H 1947.14.17N  F   ( 4)  1951.12.21T  F 1968.05.31O
05   5   1947.12.24H 1947.12.24T  F   ( 5)  1951.06.28T  F 1967.12.27O
06   6   1948.01.31H 1948.02.05N  F   ( 6)  1951.07.26T  F 1967.12.08O
07   7   1948.02.25H 1948.02.27K  F   ( 7)  1951.10.20T  F 1968.03.22O
08   8   1948.03.27H 1948.04.03T  F   ( 8)  1952.02.22T  F 1967.08.21O
09   9   1951.04.24H 1951.04.24D          --
10  10   1951.05.22H 1951.05.22D          --
11  11   1951.06.26H 1951.06.26D          --
12  12   1951.12.14H 1951.12.14S          --
13  13   1951.12.27H 1951.12.27S          --
14  14   1952.02.09H 1952.02.22N          --
15  15   1952.03.17H 1952.04.07N          --
16       1947.07.16K 1947.08.05T  N    20   1955.12.24O  M
17       1947.08.18K 1947.08.18N  N    21   1956.02.20O  M
18       1947.09.21K 1947.09.23N  N    23   1957.02.11O  M
19       1947.10.18K 1947.10.23N  N    22   1956.03.29O  M
20  20   1947.11.20K 1947.11.28N  F   ( 9)  1951.09.28T  F 1967.11.05O
21  21   1947.12.15K 1948.01.17N  F   (10)  1951.12.04T  F 1968.02.14O
22       1948.02.10K 1948.02.29T  F    11   1951.11.02T  F
23       1948.05.12K 1948.05.18K  F    12   1951.08.27T  F
24       1948.03.22M 1948.04.03K  N    29   1958.01.23O  N
25       1948.04.27M 1948.05.18K  N    31   1958.03.31O  N
26       1947.05.30M 1947.06.18K  N    24   1957.02.27O  M
27       1947.06.28M 1948.07.14T  N    25   1956.10.19O  M
28       1947.08.20M 1947.08.20T  N    26   1957.03.30O  M
29  29   1947.08.15M 1947.08.30N          --
30  30   1947.08.30M 1947.09.13M          --
31       1947.09.30M 1947.10.21N  N    28   1957.12.11O  M
32       1947.10.31M 1947.11.09N  N    30   1958.03.01O  N
33       1947.11.30M 1948.12.19N  N    27   1957.11.09O  M
34  34   1951.06.08M 1951.06.08D          --
35  35   1951.06.15M 1951.06.17D          --
36  36   1951.06.28M 1951.06.30D          --
37  37   1952.02.13M 1952.02.13H     --
38  38   1952.02.14M 1952.02.14H          --
39  39   1952.02.28M 1952.02.28H          --
40  40   1951.05.28K 1951.05.30D          --
41  41   1951.06.25K 1951.06.27D          --
42  42   1951.06.29K 1951.06.29H          --
43  43   1951.12.05K 1951.12.05D          --
44  44   1951.12.07K 1951.12.12D     --
45  45   1951.12.26K 1951.12.26D          --

(略号)
    製造 H:日立、K:川崎、M:三菱
  改造 T:東芝、O:大宮工場
  移動1:改造前の配置区(1949年3月から4月にかけて福島に移動)
  移動2:改造後の配置区
  区名略号
   N:長岡第二、T:高崎第二、K:国府津、M:水上、F:福島第二
      S:新鶴見、D:沼津、H:浜松

1968.3の配置状況
 EF16
  長岡 11、12、30、31
  水上 20−29

 EF15(45号まで)
  長岡   1−8、20、21
  宇都宮  12−15、29、30、34、41−45
  高崎第二 37−39
  新鶴見  9、10、11、35、36、40
 (岡山)
 (広島)
 (下関)

1975.3の配置状況
 EF16
  長岡 11、12、30、31
  水上 20−29

 EF15(45号まで)
  東新潟  37、39
  長岡   1、2、3、6、15、20
 (宇都宮)
  高崎第二 38
  東京   9、10、11、29、30、34、35、36、40
  新鶴見  4、5、7、8、21、41−45
  八王子  12、13、14
 (竜華)
 (広島)
 掲載写真のメニューは下記です。
  (1)EF15に戻ったEF16
   1−8、20−21号。但し、3号は写真を撮っていません。
  (2)EF16に改造されなかったEF15
   29号、30号。
    (3)1951年度製造のEF15
   9−15、34−45号。但し10号、45号は写真が見つかりません。
    (4)荷2935列車
   この列車は隅田川駅から東海道方向の荷物車を品川まで運ぶ列車で、上野(高架)、東京駅を
   通過しました。品川で汐留発の荷35列車の前に連結されました。
   東京区の無線機付のEF15が牽引していました。
    隅田川 13:59 → 品川 14:43
     掲載写真は下記です:
       9号 神田駅、浜松町駅
      11号 東京駅
      35号 品川駅
   逆の方向は、荷2641列車が品川から山手貨物線経由で運転されていました。
    品川 4:09 → 隅田川 5:22
 
 昭和50年10月25日 石打付近 EF15−1 4771レ

特別ゲスト EF15−54 最初に撮ったEF15 昭和31年8月27日 長岡駅

 
 昭和51年7月24日 与野 EF15−4 1583レ

 以下の小さな写真をクリックすると大きな写真が表示されます。

(1)EF15に戻ったEF16
  1−8、20−21号。但し、3号は写真を撮っていません。

EF15−1 1975.10.25bw_I05 石打にて 4771
EF15−1 1975.10.25bw_I06 石打にて 4771
EF15−1 1975.10.25bw_I07 石打にて 4771
EF15−1 1975.10.25bw_I08 石打にて 4771
EF15−1 1976.06.27aw_I09 東十条-赤羽 上り貨物
EF15−1 1976.06.27aw_I38ct 田端操
EF15−1 1976.08.17bw_I32 大宮駅にて 上り貨物
EF15−1 1976.08.17bw_I33ct 大宮駅にて 上り貨物
EF15−1 1976.08.17bw_I34 大宮駅にて 上り貨物
次EF15−1 前EF16−24 1976.08.28w_I28ct 石打にて 単5660

EF15−2 1975.10.25bw_I24ct 長岡操
EF15−2 1975.10.25bw_I34ct 東三条 下り貨物

EF15−3 撮影なし

EF15−4 1974.12.06bw_I18-1207 上中里 下り貨物
EF15−4 1974.12.07aw_I03 東十条-赤羽 下り単
EF15−4 1974.12.07aw_I03ct 東十条-赤羽 下り単
EF15−4 1976.07.24bw_I35t 与野 1583レ
EF15−4 1977.04.25n_I27a 戸塚 1991
EF15−4 1977.04.25n_I28a 戸塚 1991

EF15−5 1974.08.04Ek_I25 伊東にて
EF15−5 1975.05.24w_I22 西横浜 単5984
EF15−5 1976.05.28cw_I31 大船 5981

EF15−6 EF16-24 1976.08.28w_I13 石打にて 8771
EF15−6 EF16-24 1976.08.28w_I14ct 石打にて 8771
EF15−6 1977.07.02bw_I24 水上 851

EF15−7 1976.04.05n_I16a 戸塚 1991
EF15−7 1976.05.28cw 34 大船 1594
EF15−7 1976.05.28cw 35 大船 1594

EF15−8 1974.12.07aw_I08ct 東十条-赤羽 下り貨物
EF15−8 1975.08.16w_I37 王子駅にて 1465
EF15−8 1976.08.13aw_I03ct 与野駅にて 単1594

9〜15号は1951年度製を見る

旧EF15−16(EF16-20) 1977.07.03aw_I01 石打にて 2662
旧EF15−16(EF16-20) 1977.07.03aw_I02 石打にて 2662
旧EF15−16(EF16-20) 次EF15-129 1977.07.03aw_I05 石打にて 2662

旧EF15−17(EF16-21) 1976.08.27w_I28 水上にて
旧EF15−17(EF16-21) 23 24 1978.04.03cw_I22 水上区
旧EF15−17(EF16-21) 1978.04.03cw_I24 水上区

旧EF15−18(EF16-23) EF16-21 1978.03.19Ek s_I038

旧EF15−19(EF16-22) EF15-133 1977.07.03aw_I07 石打に到着 3771
旧EF15−19(EF16-22) 1977.07.03bw_I32 石打にて
旧EF15−19(EF16-22) 1977.07.03bw_I37 石打にて 6782

EF15−20 1975.10.12aw_I36 新津区 上り貨物
EF15−20 1976.04.04aw_I12 与野駅にて 上り貨物

EF15−21 1974.12.08w_I31 大船駅にて 下り貨物
EF15−21 1975.08.03bw_I35 与野駅にて 2554
EF15−21 1975.08.03bw_I36 与野駅にて 2554

旧EF15−22(EF16-11) 1975.10.25bw_I16ct 石打にて
旧EF15−22(EF16-11) 1975.10.25bw_I17ct 石打にて
旧EF15−22(EF16-11) 1976.08.28w_I23 石打にて 2662

旧EF15−23(EF16-12) 次EF15-149 1977.07.03aw_I26 石打にて 1771
旧EF15−23(EF16-12) 次EF65-1015 1977.07.03bw_I17 石打にて 3674
旧EF15−23(EF16-12) 1976.08.28w_I32 石打にて 8770

旧EF15−24(EF16-29) 次EF15-155 1980.08.10n_I23a 水上にて 下り貨物

旧EF15−25(EF16-31) 次EF15-15 1975.10.25aw_I37 石打にて 7761
旧EF15−25(EF16-31) 次EF15-15 1975.10.25n_I12 石打にて 7761
旧EF15−25(EF16-31) 1978.04.03w_I13 水上にて 1663

旧EF15−26(EF16-24) 1976.08.27w_I20ct 水上にて
旧EF15−26(EF16-24) 次EF15-6 1976.08.28w_I12 石打に到着 8771
旧EF15−26(EF16-24) 次EF15-1 1976.08.28w_I28ct 石打から出発 t5660

旧EF15−27(EF16-25) 次EF65-1031 1976.08.28w_I21 石打にて 3674
旧EF15−27(EF16-25) 1980.08.10n_I15 水上機関区にて
旧EF15−27(EF16-25) 1976.08.28w_I23 石打にて 3674

旧EF15−28(EF16-26) 1977.07.02bw_I26 水上にて
旧EF15−28(EF16-26) 次EF15-150 1978.04.02n_I21a 水上にて 6782

旧EF15−31(EF16-28) EF65-1031 1976.08.27w_I30 水上にて 2081
旧EF15−31(EF16-28) 次EF15-163 1979.01.15Ekn_I14a 越後中里 670レ

旧EF15−32(EF16-30) 1977.07.03aw_I14 石打にて
旧EF15−32(EF16-30) 次EF65-1040 1977.07.03aw_I22 石打にて 8770
旧EF15−32(EF16-30) 1977.07.03aw_I23ct 石打にて 8770

旧EF15−33(EF16-27) 1976.08.27w_I23 水上にて
旧EF15−33(EF16-27) 次EF65-1005 1976.08.27w_I32 水上にて 851


(2)EF16に改造されなかったEF15
  29号、30号。

EF15−29 1974.09.07Ek_I14ct 与野駅にて 下り貨物
EF15−29 前EF13-15 1976.04.04aw_I05 与野駅にて 下り貨物

EF15−30 1976.04.04bw_I32 田端区
EF15−30 1976.04.04cw_I07 田端区
EF15−30 1976.04.04cw_I23ct 田端区
EF15−30 1976.06.27bw_I09 田端区

(3)1951年度製造のEF15
   9−15、34−45号。但し10号、45号は写真が見つかりません。

EF15−9 1978.02.25w_I14 神田駅にて 荷2935
EF15−9 1978.02.25w_I15 神田駅にて 荷2935
EF15−9 1978.02.25w_I16 神田駅にて 荷2935
EF15−9 1978.02.25w_I20 浜松町駅にて 荷2935
EF15−9 1978.02.25w_I21 浜松町駅にて 荷2935
EF15−9 1978.02.25w_I22 浜松町駅にて 荷2935

EF15−10 写真が見付からず

EF15−11 1978.01.15bw_I28 東京駅にて 荷2935
EF15−11 1978.01.15bw_I29 東京駅にて 荷2935
EF15−11 1978.01.15bw_I30 東京駅にて 荷2935
EF15−11 1978.10.08na_I22a 東京区

EF15−12 1976.04.25w_I07 新宿駅にて 274
EF15−12 1976.04.25w_I12 新宿駅にて 274
EF15−12 1976.04.25w_I13-14 新宿駅にて 274 2枚の写真を合成(拡大して合成しなかったので少しずれています)

EF15−13 EF64−17 EF15−69 1974.09.14Ek_I19 八王子区

EF15−14 1975.08.09w_I12 新宿駅にて 1492
EF15−14 1975.08.09w_I14 新宿駅にて 1492
EF15−14 1976.06.27w_I23 王子駅にて 下り貨物

EF15−15 1975.10.25n_I11a 石打にて 7761
EF15−15 前EF16−31 1975.10.25aw_I36 石打にて 7761

EF15−34 1976.06.20w_I13ct-621 新小岩操
EF15−34 1978.03.06_I31 東京区
EF15−34 1978.03.06_I32 東京区

EF15−35 1974.12.21w_I12 上中里 下り貨物
EF15−35 1976.08.13aw_I10 与野駅にて 1481
EF15−35 1976.08.13aw_I11ct 与野駅にて 1481
EF15−35 1978.01.15n_I29 品川にて
EF15−35 1978.06.27_I17a 東京駅にて 荷2935
EF15−35 1978.06.27_I20b 東京駅にて 荷2935
EF15−35 1978.06.27_I22a 東京駅にて 荷2935
EF15−35 1978.06.27_I24 東京駅にて 荷2935
EF15−35 1978.06.27_I26 品川駅にて 荷2935

EF15−36 1976.06.27aw_I36ct 田端操 上り単

EF15−37 1974.12.07aw_I36 新宿駅にて 下り貨物
EF15−37 1974.12.07aw_I37ct 新宿駅にて 下り貨物

EF15−38 1976.04.04aw_I17 与野駅にて 上り貨物
EF15−38 1976.04.04aw_I18 与野駅にて 上り貨物

EF15−39 1974.08.18bw_I01 駒込駅にて 上り貨物
EF15−39 1974.08.18bw_I02 駒込駅にて 上り貨物
EF15−39 1974.08.18bw_I03 駒込駅にて 上り貨物

EF15−40 EF58-88 1976.04.18w_I22 東京区
EF15−40 EF58-88 1976.04.18w_I23ct 東京区

EF15−41 1973.08.26w_I19 湘南貨物駅 1991
EF15−41 1974.12.21w_I14 上中里 下り単
EF15−41 1976.08.28Ek_I09 与野駅にて 上り貨物

EF15−42 1975.0621bw_I26 与野駅にて 単1596
EF15−42 1977.0504aw_I21 大船 1991

EF15−43 1975.01.11w_I23 上中里
EF15−43 1975.01.11w_I24 上中里
EF15−43 1975.01.29w_I24 戸塚 1975
EF15−43 1976.07.17w_I32ct 保土ヶ谷駅にて 1977

EF15−44 1974.12.22Ek_I16 伊東にて
EF15−44 1974.12.22Ek_I17 伊東にて
EF15−44 1975.06.15w_I11 保土ヶ谷駅にて 1979
(4)荷2935列車
   この列車は隅田川駅から東海道方向の荷物車を品川まで運ぶ列車で、上野(高架)、東京駅を
   通過しました。汐留発の荷35列車の前に品川で連結されました。
   東京区の無線機付のEF15が牽引していました。
    隅田川 13:59 → 品川 14:43
     掲載写真は下記です:
       9号 神田駅、浜松町駅
      11号 東京駅
      35号 東京駅、品川駅
   逆の方向は、荷2641列車が品川から山手貨物線経由で運転されていました。
    品川 4:09 → 隅田川 5:22
EF15−9 1978.02.25w_I14 神田駅にて 荷2935
EF15−9 1978.02.25w_I15 神田駅にて 荷2935
EF15−9 1978.02.25w_I16 神田駅にて 荷2935
EF15−11 1978.01.15bw_I28 東京駅にて 荷2935
EF15−9 1978.02.25w_I20 浜松町駅にて 荷2935
EF15−9 1978.02.25w_I21 浜松町駅にて 荷2935
EF15−9 1978.02.25w_I22 浜松町駅にて 荷2935
EF15−35 1978.06.27_I26 品川駅にて 荷2935


 
 昭和52年4月25日 戸塚付近 EF15−4 1991レ

 
 昭和51年8月13日 与野駅にて EF15−35 1481レ

 
Danchu-2  ホームページへ戻る ページの先頭へ戻る
 

Copyright (C) 2005 Denchu all rights reserved.