Last 出雲号撮影記録 撮影場所はキロポスト40.5Kmの歩道橋の上でした。 確実に撮れる場所であり、人があまり来ないし、自宅から歩いて12分位で近いので。 幸い天候は全部の日が晴れでした。 最後の5日間通いましたが、定刻に通過したのは2日で後は遅れて通過しました。 2006.3.14 持って行ったカメラが突然の電池切れで動かず。 コンビニで電池を買おうとしたが、資金不足で買えず。 このカメラは普段使っていないカメラでした。 ニコンF601。 列車は定刻より大分遅れてきたようでした。 あきらめて6時35分頃帰りましたが、まだ通過していませんでした。 2006.3.15 06:54 EF65-1109 4 Izumo 普段使っているカメラ(ニコンF90)も持って行ったが、 このカメラも電池切れになって撮れず。 しかし、もう1台で撮れた。 2006.3.16 06:23 EF65-1114 4 Izumo 2台のカメラで撮った。 定刻に通過したが、横須賀線電車と併走した。 2006.3.17 08:07 EF65- 4 Izumo 貨物線 強風のためにダイヤは乱れていた。特に貨物列車上りは大幅に乱れていた。 大幅に遅れて貨物線を上ってきたが、油断していたので撮れなかった。 三脚にセットしていないカメラがフイルム切れだった。 2006.3.18 最後の日 06:23 EF65-1100 4 Izumo 定刻に通過した。 1990.2.23(月)から1991.09.26(木)までの出雲、瀬戸、銀河の牽引機実写確認リスト このページを作るためにフィルムをスキャンしましたが、確認リスト記載以外にも実写していたケースが 多々ありました。 1990年10月から12月にかけて回1002列車の写真を、田町駅、新橋駅で撮っていました。 これは、宇都宮区のDE11又はDE10が牽引にあたったので撮影したのでした。 このころ、新幹線ホームを増やすために、在来線のホームを減らしていたと思います。 このために、機回し線が無くなって、最初に到着する客車列車を回送する機関車が待機するように なったと思います。 撮影回数が多い順に、DE11-1029、DE11-1034、DE10-1752でした。 1990.2.23(月)から1991.09.26(木)までの牽引確認回数 -------------------------------------------- 通過時刻 5:52 6:08 6:22 6:36 号機 1002 102 1004 14 total -------------------------------------------- 65-1028 0 1 0 2 3 65-1052 1 7 7 5 20 65-1098 0 7 7 3 17 65-1099 3 4 4 2 13 65-1100 2 4 3 5 14 65-1101 4 5 12 7 28 65-1102 1 8 12 8 29 65-1103 1 6 14 1 22 65-1104 3 6 6 3 18 65-1105 2 7 7 7 23 65-1106 2 5 13 3 23 65-1107 0 5 5 6 16 65-1108 2 5 6 5 18 65-1109 0 6 4 15 25 65-1110 0 6 3 2 11 65-1111 1 5 7 9 22 65-1112 1 4 8 4 17 65-1113 2 3 7 4 16 65-1114 1 5 8 2 16 65-1115 0 5 8 2 15 65-1116 2 5 4 6 17 65-1118 2 9 2 6 19 -------------------------------------------- 30 118 147 107 402 -------------------------------------------- 注)65-1117は新鶴見区所属 通過時刻:戸塚駅を通過するおよその時刻 出雲号 小史 1956年11月ダイヤ改正 急行「出雲」 この時代は大阪経由で、福知山線、山陰本線と走行していた。 東京 京都 大阪 大社 浜田 25 22:15 08:33 09:40 18:25 20:07 出雲市:出雲今市 26 06:54 21:15 20:30 11:10 09:25 列車編成 下り方 大社 東京 上り方 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 荷 ロ2 寝B 寝C 寝3 寝3 ロt ハ3 ハ3 ハ3 ハ3 ハ3 ハ3 ハ3 H ----Os--------- -------H------- Os:東京−大阪 H:東京−浜田 寝B:マロネ41 寝C:マロネ39 寝2:ナハネ10? 1961年10月ダイヤ改正 急行「出雲」 東京 京都 浜田 21 19:50 05:15 14:45 22 09:36 23:45 14:00 列車編成 下り方 上り方 1 2 3 4 5 6 7-12 ハ2 寝B 寝2 ロ1 ハ2 ハ2 + 「金星」併結(22列車のみ) ------- 東京−出雲市 寝B:オロネ10 寝2:ナハネ10 1968年10月ダイヤ改正 急行「出雲」 東京 京都 浜田 33 19:30 04:20 14:15 34 07:15 22:29 11:50 列車編成 下り方 上り方 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 指2 指2 指2 寝2 寝2 寝B 指1 + 寝2 食 寝2 寝2 東京−浜田 東京−米子 寝B:オロネ10 1972年3月ダイヤ改正 特急に格上げ 東京 浜田 2001 18:20 10:00 2002 07:00 15:15 列車編成 下り方 上り方 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 k21 r21 n20 n20 n20 s20 f23 + n20 r21 n20 n20 f22 東京−浜田 東京−出雲市 略号 f:ナハネフ, n:ナハネ, s:ナシ, r:ナロネ, k:カニ 1975年3月ダイヤ改正 24系寝台車に変わった 東京 京都 浜田 2001 18:20 01:07 09:54 京都の時刻は運転停車の時刻 2002 07:00 00:13 15:05 列車編成 下り方 上り方 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 k24 r24 n24 n24 n24 s24 f24 + f24 n24 n24 n24 f24 東京−浜田 東京−出雲市 略号 f:オハネフ, n:オハネ, s:オシ, r:オロネ, k:カヤ 寝台特急いなば・紀伊を新設。 急行銀河1・紀伊を格上げ。 14系寝台車を使用。牽引機はEF58(浜)でヘッドマークなし。 なお、紀伊は名古屋で進行方向が逆になり、亀山で元に戻る。 1978年10月ダイヤ改正 牽引機がEF65PFに変わった 東京 浜田 2001 18:20 09:54 出雲1号 2002 07:00 15:05 出雲4号 列車編成 下り方 上り方 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 k24 r25 n25 n25 n25 n25 f25 + f25 s24 n25 n25 f25 東京−浜田 東京−出雲市 略号 f:オハネフ, n:オハネ, s:オシ, r:オロネ, k:カニ いなば・紀伊が出雲3号2号(米子から出雲市に延長)・紀伊になった。 牽引機はEF58(宮:下り、浜:上り)でヘッドマークなし。 東京 出雲市 紀伊勝浦 2003 20:40 11:40 出雲3号 4003 07:19 紀伊 2004 06:25 15:36 出雲2号 4004 19:30 紀伊 列車編成 下り方 上り方 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 f14 r14 n14 n14 n14 s14 n14 f14 + f14 n14 n14 n14 n14 f14 東京−出雲市 東京−紀伊勝浦 略号 f:スハネフ, n:オハネ, s:オシ, r:オロネ 食堂車は営業休止 1980年10月ダイヤ改正 出雲3号2号・紀伊の牽引機がEF65PFに変わった 1982年11月ダイヤ改正 東京 浜田 2001 18:15 09:55 出雲1号 2004 07:00 15:07 出雲4号 東京 出雲市 紀伊勝浦 2003 21:00 11:25 出雲3号 4003 07:22 紀伊 2002 06:25 15:34 出雲2号 4002 19:34 紀伊 1984年2月ダイヤ改正 東京 浜田 2001 18:15 09:58 出雲1号 2004 07:00 15:08 出雲4号 紀伊が廃止された。 出雲3号2号の編成は紀伊分の編成が無くなり、食堂車がハネに変わった。 東京 出雲市 2003 21:00 11:23 出雲3号 2002 06:25 15:34 出雲2号 1987年4月 東京 浜田 1001 18:50 09:57 出雲1号 1004 06:58 15:37 出雲4号 東京 出雲市 1003 21:20 10:50 出雲3号 1002 06:30 16:39 出雲2号 1992年3月ダイヤ改正 食堂車(5号車)は営業休止。浜田まで行くのは4号車まで。 東京 浜田 1001 18:47 09:51 出雲1号 1004 06:56 15:52 出雲4号 列車は10両編成。ハネを2両増結(但し、連結しない日あり)。 東京 出雲市 1003 21:20 10:42 出雲3号 1002 06:30 17:04 出雲2号 2002年7月 食堂車(5号車)は売店に。出雲市までに短縮。 東京 出雲市 7 21:10 10:53 出雲 8 06:57 17:42 出雲 寝台電車になり、瀬戸と併結。伯備線経由となっている。 東京 出雲市 4031M 22:00 10:04 サンライズ出雲 4032M 07:08 19:04 サンライズ出雲 2006年3月 東京 出雲市 3 21:10 10:54 出雲 4 06:57 17:39 出雲 列車編成 下り方 上り方 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 k24 r25 n25 n25 f25 s24 n25 n25 f25 + n25 n25 f25 東京−出雲市 東京−米子 略号 f:オハネフ, n:オハネ, s:オシ, r:オロネ, k:カニ 東京 出雲市 4031M 22:00 10:05 サンライズ出雲 4032M 07:08 19:07 サンライズ出雲 参考資料:所有している交通公社時刻表、客車編成表。 EF65−500に関しては下記をクリック: EF65−500時代の「出雲号」