敦賀区で1985.7.27に撮ったED76−55の写真を見ると、EF65−121から135と 同様の前面スカートの左右端に欠き取りステップがあった。そこで、ED76を調べてみた。 参考文献1には形態的特徴として1〜8以外は「欠き取りステップあり」と書かれているが 写真を調べてみました。と言っても殆ど撮っていないので末記の参考ページに載っている写真を 見ました。ありがとうございました。 号機 有無 製造時期 備考 ------------------------------------------------------------------- 1−8 なし 1965.9 熊本電化1965.10.1 9−26 左右(1,2) 1967.7-1967.9 大分電化1967.10.1 501−509 なし 1968 滝川電化1968.8.28 510−522 なし 1969 旭川電化1969.10.1 27、28 左右(1,2) 1969.10 29−30 左右(1,2) 1970.4 鹿児島電化1970.10.1 31−54 左右(1,2) 1970.5-1970.9 1001−1010 左右(1,2) 1970.6-1972.8 1011−1014 左右(1,2) 1973.9 55−80 左右(1,2) 1974.2-1974.5 宮崎電化1974.4.25 81−86 左右(1,2) 1975.3 87−94 左右(1,2) 1976.5-1976.6 長崎・佐世保電化1976.7.1 1015−1023 左右(1,2) 1979.8-1979.9 ED76の配置状況 1968.3.31の配置状況 門司 8両 1−8 大分 18両 9−26 1969.3.31の配置状況 岩見沢二 9両 501−509 門司 8両 1−8 大分 18両 9−26 1971.3.31の配置状況 岩見沢二 22両 501−522 門司 8両 1−8 大分 20両 9−28 鹿児島 36両 29−54、1001−1010 1973.3.31の配置状況 岩見沢二 22両 501−522 門司 8両 1−8 大分 20両 9−28 鹿児島 36両 29−54、1001−1010 1974.3.31の配置状況 岩見沢二 22両 501−522 門司 9両 1−8 大分転 33両 9−28、55−67 鹿児島 40両 29−54、1001−1014 1975.3.31の配置状況 岩見沢二 22両 501−522 門司 13両 1−8、30−34 大分転 43両 9−29、65−86 鹿児島 52両 35−64、87−94、1001−1014 1977.4.1の配置状況 岩見沢二 22両 501−522 門司 9両 1−8、55 大分転 42両 9−28、65−86 鹿児島 57両 29−54、56−64、87−94、1001−1014 1985.4.1の配置状況 岩見沢二 22両 501−522 門司 30両 1−15、30−44 大分転 36両 16−29、65−86 鹿児島 51両 45−64、87−94、1001−1023 1986.11.1の配置状況 国鉄最後の状況。休車、保留車、廃車予定車を含めず。 岩見沢 17両 501 504 506 507 508 510-512 514-522 門司 25両 37 43 55 56 57 58 59 1006-1023 大分運 36両 42 60-94 1987.4.1の配置状況 空知運 16両 504 506 507 508 510-512 514-522 門司 25両 37 43 55 56 57 58 59 1006-1023 大分運 36両 42 60-94 2001.3.31の配置状況 (空知運) 0両 1994.11.1までに全て廃車、閉所 門司 25両 37 43 55 56 58 59 81 83 1008 1010-1023 (1006) (1007) 大分運 10両 60 65 66 69 70 87 90 91 92 94 2007.4.1の配置状況 門司 24両 37 43 55 56 58 59 81 83 1008 1010-1023 1007 大分運 7両 66 69 70 90 91 92 94 2009.4.1の配置状況 門司 24両 37 43 55 56 58 59 81 83 1008 1010-1023 1007 大分運 6両 66 69 90* 91* 92* 94 *:保留車 参考ページ 九州機関車CLUB Kano鉄道局 ようこそ大之島鉄道へ 参考文献 (1) 特集ED75・76 鉄道ファン1978.5,No.205 1台毎の履歴表は載っていません。最終製造の1015-1023は載っていません。 (2) 電気機関車ガイドブック交流機編 杉田肇、1975.3.10