九州 昭和47年12月28日〜昭和48年1月7日
  28日の夜、銀河1号で出発、29日朝京都で下車(新大阪に停車しないので)、電車で新大阪に行って、
 新幹線「こだま」に乗り換え、岡山に9時着。
 岡山で「しおじ51号」に乗車。終着の下関から電車で折尾に到着。14時53分でした。

   (大船)-銀河1号101-(京都)-1733M-(新大阪)-こだま543-(岡山)-しおじ51号8033M-(下関)-1233M-(折尾)

  こんな面倒なことをしたのは、寝台特急の切符がとれなかったからです。これが九州までの最速でした。
  それから、次の年の1月6日まで九州にいました。
   1月1日に鹿児島の田舎で旅館に泊まろうとしたら休みだったので、夜行列車で水俣まで往復したことを
   思い出します。水俣に着いたら、臭いニオイがしていました。上り列車はガラガラでしたが、下り列車は
   帰省客で混んでいました。
  詳細はそのうち書きたいと思います。
 帰りは、下関からしおじ54号で大阪へ。大阪から銀河2号で大船に7日の8時44分着でした。

C56-91
  吉松駅にて C56−91吉 山野線薩摩大口行 1490レ 1972.12.31

C12-208
  高森駅にて C12−208熊 バックは阿蘇五岳の根子岳 1973.1.2

C55-52
  都城駅にて C55−52吉 1972.12.30 バックの山は高千穂峰です。

D60-69
  折尾付近 D60−69若 若松行744列車 1972.12.29 雪がちらついていました。

DF50-556
  日向沓掛付近 DF50−556大 7レ富士 1972.12.31

                 閉じる


Copyright (C) 2005 Denchu all rights reserved.