車体の塗色が小豆色と黄色の印象は残っていますが、残っている写真の枚数を見ると、旧型国電はそれ程 ありません。 サイドから撮ると良い場所は東三条駅の弥彦線ホームでしたが、クハが殆どで、中間車のモ ハやサハは撮っていませんでした。 ■長岡運転所ローカル電車の説明 1976.3頃 クハ68 005 モハ42系クロハ59をクハ68化の祭に後部扉の戸袋窓を700mmから550mmに縮小したもの 015 021 モハ42系クロハ59を3扉セミクロスシート化したもの 028 044 050 本来のクハ68。 084 101 104 本来のクハ55をセミクロスシート化したもの。 092 本来のクハ55をセミクロスシート化したものでノーシル・ノーヘッダー車。 200 モハ32系クハ47を1964年に3扉化したもの。 210 211 モハ32系サハ48改造のクハ47を1963年に3扉化したもの。 クハ76 70系の制御車。台車はTR45(001-063)、TR48(064-)。 クハ75 サロ75をクハ化した。上越線用に1967年に改造。5両 モハ70 70系の電動車。台車は製造年によりDT16、DT17、DT20。 サハ85 サロ85の格下げ車。室内はサロ時代のままであった。台車はTR43A。 サハ87 80系の最初に製造されたグループ。台車はTR43。 サハ75 サロ75の格下げ車。座席等は旧1等車のままであった。台車はTR45A。 ■1976年3月頃の状況 長岡運転所ローカル電車運用範囲 1976.3頃 新潟−村上 新潟−長岡 長岡−高崎(荷電は上野まで) 長岡−直江津 直江津−妙高高原 1976.3.31頃の編成表 状況により出入りはあるが基本的には変わらない。 左側が新潟方向、右側は長岡、高崎、直江津方向である。なお新潟−村上間は先頭が逆になる。 Tc M M Tc N1 68021 70110 70009 68200 N2 75017 70027 70045 68050 N3 68015 70018 70031 68210 N4 68005 70029 70028 75002 N5 68211 70117 70103 68084 N6 76003 70030 70033 68044 N7 76067 70035 70008 68104 N8 76009 70019 70006 68092 N9 76041 70007 70114 68028 N10 76099 70081 70080 76076 N11 76097 70126 70097 76078 N12 76077 70071 70070 76092 Tc M T M M Tc T1 76001 70012 75009 70016 70011 76002 T2 76069 70021 85004 70092 70024 76080 T3 75005 70068 75000 70013 70005 76064 T4 76049 70112 87002 70015 70020 76016 T5 76011 70017 75004 70022 70010 76012 T6 76047 70026 85001 70023 70025 76004 T7 76087 70109 75001 70102 70014 75008 T8 76015 70065 87007 70108 70091 76084 T9 76029 70046 87009 70101 70092 75006 Tc Tc T T Yb 76007 76304 87010 87011 (注) T2 T9 に 092あり。どちらかが32である。誤植と思う。 1976.3.31頃の運用表 仕業番号 対応車両 ---------------------------------------- 21-24 荷電:クモニ83 新潟−上野 31-33 荷電:クモユ141 新潟−上野 41-49 4両編成 61-69 6両編成 最長編成は449M(長岡−新潟)で12両編成となる: 449M = 65 + 44 + 23 + 32 = 12 cars 荷電:クモニ83 新潟−上野 21 Ng 732M Tk 22 Tk 721M Ng 437M Ni 432M Ng 730M Tk 922M Ue 733M Ng 421M Ni 420M Ng 23 Ng 449M Ni 454M Ng 24 Ng 724M Ue 729M Ng 荷電:クモユ141 新潟−上野 31 Ng 732M Ue 923M Kh 32 Kh K722M Ue 723M Ng 439M Ni 436M Ng 449M Ni 454M Ng 33 Ng 724M Ue 729M Ng 4両編成 41 Ng 421M Ni 420M Ng 447M Ni 452M Ng 1344M Kz 42 Kz 1323M Ng 462M Kd 467M Ng 435M Ni 929M Sb 934M Ni 933M Mk 43 Mk 924M Ni 426M Ng 441M Ni 933M Mk 44 Mk 924M Ni 426M Ng 443M Ni 444M Nt K421M Ni 450M Nt 449M Ni 937M Sb 940M Ni 458M Ng 45 Ng 427M Ni 424M Ng 464M Ey K461M Iu K460M Ey 469M Ng 455M Ni 46 Ni 420M Ng 439M Ni 436M Ng 1338M No 1338M Ai 1343M No 1342M My K1345M No 47 No K1320M Ai 1321M No 1322M Ai 1329M No 1329M Ng 1330M No 1335M Ng 455M Ni 448M Ng 48 Ng 423M Ni K423 Kn K925 Ni 925M Sb 930M Ni 434M Ng 445M Ni 448M Ng 453M Ni 458M Ng 49 Ng 427M Ni 424M Ng 1336M No 1339M Ng 451M Ni 456M Ng 6両編成 61 Kz 1325M Ng 734M Tk 62 Tk 721M Ng 437M Ni 432M Ng 730M Tk 731M Ng 63 Ng 460M Mm 463M Ng 431M Ni 428M Ng 728M Tk 955M Mn 64 Mn 465M Ng 433M Ni 927M Mk 936M Ni 446M Ng 65 Ng 1326M No 1333M Ng 441M Ni 438M Ng 449M Ni 454M Ng 1346M No 66 No 1327M Ng 439M Ni 440M Ng 466M Ey 67 Ey 461M Ng 429M Ni 430M Ng 1332M No 1332M Nh 1341M No 1341M Ng 68 Ng 423M Ni 422M Ng 726M Tk 727M Ng 470M Iu 69 Iu 722M Tk 725M Ng 443M Ni 442M Ng 1340M Kz 記号 Ai 新井 Ey 越後湯沢 Iu 石打 Kd 小出 Kh 籠原 Kn 上沼垂 Kz 柏崎 Mk 村上 Mm 六日町 Mn 水上 My 妙高高原 Ng 長岡 Nh 二本木 Ni 新潟 No 直江津 Nt 新津 Sb 新発田 Tk 高崎 Ue 上野 ■1977.9末の長岡運転所所属の旧型電車の状況 参考資料5によって作成した。 70系 Tc M M Tc × 9 = 36 クハ68を2両含む Tc M T M M Tc × 7 = 42 クモニ83 Mgc × 6 仕業数は15 運用範囲は 新潟−越後湯沢、長岡−妙高高原、新潟−村上 1977.9.30現在の運用表 仕業番号は仮に付けた。原典では編成の車両数は記載されていないが、1976.3を参考にした。 41 Ns-Ng 421Mf Ni 420Mc Ng-Ns-Ng 447M Ni 452M Ng 1344M Kz 42 Kz 1323M 462M Kd 467M Ng 435M Ni 929M Sb 934M Ni 933Ma Mk 43 Kz 1323M Ng-Ns-Ng 435M Ni 929M Sb 934M Ni 933Ma Mk 44 Mk 924Mf Ni 426M Ng-Ns-Ng 1336M No 1339M Ng 451M Ni 456M Ng-Ns 45 Ns-Ng 423Mf Ni K423M Kn K925M Ni 925M Sb 930M Ni 434M Ng 445Mf Ni 448Ma Ng 453M Ni 458Ma Ng-Ns 46 Ns-Ng 427Mf Ni 424Mf Ng-Ns-Ng 441Mc Ni 933Mf Mk 47 Mk 924Ma Ni 444M Nt K421M Ni 450M Nt 449Mf Ni 937M Sb 940M Ni 458Mf Ng-Ns 48 Mk 924Ma Ni 450M Nt 449Mf Ni 937M Sb 940M Ni 458Mf Ng-Ns 61 Ns-Ng 427Ma Ni 424Mf Ng 464M Ey K461M Iu K460M Ey 469M Ng-Ns-Ng 455Ma Ni 62 Ni 420Ma Ng-Ns-Ng 439Mc Ni 436Ma Ng 1338M Ai 1343M No 1342M Ai K1345M No 63 No K1320M Ai 1321M No 1322M Ai 1329M Ng-Ns-Ng 1330M No 1335M Ng 445Ma Ni 448Mf Ng-Ns 64 Ns-Ng 423Ma Ni 422M Ng-Ns-Ng 439Mf Ni 440M Ng 466M Ey 65 Ey 461M Ng 429M Ni 430M Ng 1332M No 1334M Nh 1341M Ng-Ns 66 Ns-Ng 1326M No 1333M Ng 441Ma Ni 438M Ng 449Mfc Ni 454Ma Ng 1346M No 67 No 1327M Ng 433M Ni 927M Mk 936M Ni 446M Ng-Ns 記号 M* *=c:中央、a:後ろ、f:前 Ns:長岡運転所 ■長岡運転所所属の115系電車の状況 長岡運転所所属の旧型電車は115系電車に置き換えられていったのであるが、 115系の配置状況を見ると、淘汰されていった状況がよくわかる。 1976.3.31 0 1977.3.31 38 1978.3.31 38 1979.3.31 122 ■長岡運転所ローカル電車 の配置状況 1968.3.31の配置状況 長岡 クハ76 001 002 004 007 009 011 012 015 016 029 041 047 049 064 067 069 080 084 087 304 20両 クハ75 002 005 006 008 017 5両 クハ68 005 015 021 028 084 092 104 200 210 211 10両 モハ70 005-017 019-021 023 026-029 031 032 035 045 046 065 068 091 092 101 102 103 108 109 110 112 114 117 39両 サハ85 001 004 2両 サハ75 000 001 2両 計 78両 1969.3.31の配置状況 長岡 クハ76 001 002 004 007 009 011 012 015 016 029 041 047 049 064 067 069 080 084 087 304 20両 クハ75 002 005 006 008 017 5両 クハ68 005 015 021 028 084 092 104 200 210 211 10両 モハ70 005-017 019-021 023 026-029 031 032 035 045 046 065 068 091 092 101 102 103 108 109 110 112 114 117 39両 サハ85 001 004 2両 サハ75 000 001 2両 クモユ141 1 2 3 4 5 5両 新前橋より クモニ83 001 002 003 004 007 010 6両 001-007新前橋より 計 89両 1971.3.31の配置状況 長岡 クハ76 001 002 004 007 009 011 012 015 016 029 041 047 049 064 067 069 080 084 087 304 003 21両 増加 神領より クハ75 002 005 006 008 017 5両 クハ68 005 015 021 028 084 092 104 200 210 211 044 050 101 13両 増加 神領より モハ70 005-017 019-021 023 026-029 031 032 035 045 046 065 068 091 092 101 102 103 108 109 110 112 114 117 018 022 024 025 030 033 45両 増加 神領より サハ85 001 004 2両 サハ75 000 001 004 009 4両 増加 大垣より クモユ141 1 2 3 4 5 5両 クモニ83 001 002 003 004 007 010 6両 計 101両 1973.3.31の配置状況 長岡 クハ76 001 002 004 007 009 011 012 015 016 029 041 047 049 064 067 069 080 084 087 304 003 21両 クハ75 002 005 006 008 017 5両 クハ68 005 015 021 028 084 092 104 200 210 211 044 050 101 13両 モハ70 005-017 019-021 023 026-029 031 032 035 045 046 065 068 091 092 101 102 103 108 109 110 112 114 117 018 022 024 025 030 033 45両 サハ87 002 007 009 010 011 5両 増加 静岡より サハ85 001 004 2両 サハ75 000 001 004 009 4両 クモユ141 1 2 3 4 5 5両 クモニ83 001 002 003 004 007 010 6両 計 106両 1976.3.31の配置状況 編成表より作成。荷電は除く。 配置車両 計 増減(1973.3.31と比較) -------------------------------------------------------------------------------------- 68Tc 68005 68015 68021 68028 68044 68050 68084 68092 68104 68200 68210 68211 12 -(101) 75Tc 75002 75005 75006 75008 75017 5 76Tc 76001 76002 76003 76004 76007 76009 76011 76012 76015 76016 76029 76041 76047 76049 76064 76067 76069 76076 76077 76078 76080 76084 76087 76092 76097 76099 76304 27 +(076 077 078 092 097 099) 鳳区から 70M 70005 70006 70007 70008 70009 70010 70011 70012 70013 70014 70015 70016 70017 70018 70019 70020 70021 70022 70023 70024 70025 70026 70027 70028 70029 70030 70031 70033 70035 70045 70046 70065 70068 70070 70071 70080 70081 70091 70032 70092 70097 70101 70102 70103 70108 70109 70110 70112 70114 70117 70126 51 +(070 071 080 081 097 126) 鳳区から 75T 75000 75001 75004 75009 4 85T 85001 85004 2 87T 87002 87007 87009 87010 87011 5 合計 106 +11 参考文献 (1) 上越線を走る電車 瀬古龍雄、鉄道ダイヤ情報,1976夏,No.8 pp20-23,p90 (2) 国鉄車両配置表 鉄道図書刊行会 1968−1973 (3) 国鉄電車ガイドブック 旧性能電車編上 浅原信彦 誠文堂新光社 1971 (4) 国鉄電車ガイドブック 旧性能電車編下 浅原信彦 誠文堂新光社 1975 (5) 旧型国電ここに健在 大熊孝夫、鉄道ファン,1977-11,No.199,pp38-70 ■掲載写真 掲載する写真は1973年から1978年にかけて撮影したものです。