郵便・荷物電車とその併結列車(1970年代、1980年代) 2008.10.1作成 2012.8.22更新

目 次

 .はじめに
 .取りあげる郵便・荷物電車の説明
 .郵便・荷物電車配置状況 1973.3.31
 .郵便・荷物電車配置状況 1986.10.1
 .郵便・荷物電車 諸元表
 .郵便・荷物電車を連結する列車
 .年末に実施の長距離荷物電車
 .小田急電鉄の荷物電車 1977.9頃
 .掲載写真
 10.郵便・荷物電車写真


はじめに

  郵便・荷物を運ぶ電車車両は、1973年3月31日の国鉄車両配置表を見ると
    電車形
     クモニ        13(24両)、83(45両)
     クモハユ      74(3両)
     クモハユニ    44(4両)、64(1両)
     クモユニ      74(31両)、81(3両)、82(3両)
     クハユニ      56(6両)
     クハニ        67(5両)
    郵政省所有
     クモユ141(10両)
      括弧内の数字は在籍車両数です。
  なお、鉄道による郵便輸送は1986年10月1日に廃止になっている。
  また、荷物専用列車は1986年11月に廃止になっている。
  ここでは、郵便・荷物を運ぶ電車形の車両を取りあげる。そのうちで、写真がある車両に限定する。

取りあげる郵便・荷物電車の説明

     クモニ13
        クモニ13         大正期の木造電車や昭和初期の電車を元に造られた。
        クモニ13-004     両運転台のモハ34を1948年に改造した。モニ53→モニ13→クモニ13
        クモニ13-005     両運転台のモハ34を1948年に改造した。モニ53→モニ13→クモニ13
        クモニ13-010     両運転台のモハ34を1949年に改造した。モニ53→モニ13→クモニ13
        クモニ13-013     片運転台のモハ33を1950年に改造した。モニ53→モニ13→クモニ13
     クモニ83
        クモニ83         種車は旧モハ63改造のモハ72である。
        クモニ83-008     1968年に増備。パンタグラフは1個。(上越線用は耐寒耐雪構造。)
        クモニ83-012     1968年に増備。パンタグラフは1個。
        クモニ83-013     1968年に増備。パンタグラフは1個。
        クモニ83-024     1968年に増備。パンタグラフは1個。
        クモニ83-025     1968年に増備。パンタグラフは1個。
        クモニ83-804     1968年に増備。パンタグラフは1個。中央線用低屋根構造車を大井工場で改造
        クモニ83-805     1968年に増備。パンタグラフは1個。中央線用低屋根構造車を大井工場で改造
        クモニ83-811     1968年に増備。パンタグラフは1個。中央線用低屋根構造。
        クモニ83-103     1950年製のクモユニ81を1969年に改造。クモユニ81-06→クモニ83-003
     クモハユ74
        クモハユ74-003   旧モハ63改造のモハ72を1969年に改造。新聞・郵便輸送車。
     クモユニ74
        クモユニ74       種車は旧モハ63改造のモハ72である。車体のみ新製。
        クモユニ74-000   1962年製。新製能電車との総括制御可能。
        クモユニ74-001   1962年製。新製能電車との総括制御可能。
        クモユニ74-002   1962年製。新製能電車との総括制御可能。
        クモユニ74-003   1962年製。新製能電車との総括制御可能。
        クモユニ74-004   1962年製。新製能電車との総括制御可能。
        クモユニ74-005   1962年製。新製能電車との総括制御可能。
        クモユニ74-006   1962年製。新製能電車との総括制御可能。
        クモユニ74-007   1962年製。新製能電車との総括制御可能。
        クモユニ74-009   1962年製。新製能電車との総括制御可能。
        クモユニ74-104   1964年製。新製能電車との総括制御可能。モハ80系との併結可能。
        クモユニ74-200   1964年製。新製能電車との総括制御可能。モハ80系との併結可能。抑速ブレーキ付
        クモユニ74-202   1964年製。新製能電車との総括制御可能。モハ80系との併結可能。抑速ブレーキ付
        クモユニ74-205   1964年製。新製能電車との総括制御可能。モハ80系との併結可能。抑速ブレーキ付
        クモユニ74-206   1964年製。新製能電車との総括制御可能。モハ80系との併結可能。抑速ブレーキ付
        クモユニ74-213   1964年製。新製能電車との総括制御可能。モハ80系との併結可能。抑速ブレーキ付
     クモユ141
        クモユ141-2      1967年に5両 (1 - 5) 、 1968年に5両 (6 - 10) の計10両新製
        クモユ141-4      
        クモユ141-5      
        クモユ143        1982年に長野地区の電車化に対応して郵政省所有の郵便車として3両を新製
        クモユ147-2      1983年に飯田線用に101系を改造。1985年に大垣電車区に転属
     京成電鉄
        京成-クハ2203    1954年製の高性能試作車。1974年に行商専用車に改造。
        京成-モハ704     1954年製の高性能試作車。1974年に行商専用車に改造。
        京成-モハ1602    1953年製のクハ1602を1968年にM化車体アルミ化。1974年に行商専用車に改造。
     小田急電鉄
        小田急-デニ1001  1927年製のモニ3が変遷を経てデニ1001に。車体はデハ1051、クハ1551を流用。
        小田急-1301      1969年にデハ1300を形式変更。1927年製のモハニ151が変遷。
        小田急-1302      1969年にデハ1300を形式変更。1927年製のモハニ152が変遷。
        小田急-1303      1969年にデハ1300を形式変更。1927年製のモハニ153が変遷。
        小田急-1304      1969年にデハ1300を形式変更。1929年製のモハ206が変遷。
     相模鉄道
     下記車両の荷電改造時期が「日本の私鉄13相模鉄道 保育社 1982.3 pp138-139」では昭和50-7となって
     いるが、同年2月撮影写真では既に荷電になっている。
        相鉄-クニ2506    1960年改造のクハ2504を1975年に改造。1978年に日立電鉄に譲渡。
        相鉄-モニ2005    モハ2005を1975年に改造。国鉄の戦災車両が変遷。

    参考リンク
      クモユ141:クモユ141
      クモユ143:クモユ143
   クモユ147:クモユ147


郵便・荷物電車配置状況 1973.3.31

  クモニ13(24両)
      品川  002 004-007 010-013 016 030 033  :12
      大船  021
      豊橋  025 026
      向日町 028
      高槻  009 015 023 029 032
      宮原  020
      府中  031
      下関  037
  クモニ83(42両)
      長岡  001-004 007 010
      大船  008 804 805
      三鷹  800 803 806-808 811 812 814-817  :11
      大垣  012-015 020 021 813 818 819      :9
      宮原  000 005 009 011 016 017-020      :8
      広島  006 801 802 809 810
  クモニ83−100(3両)
      豊橋  101 102 103
  クモハユ74(3両)
      幕張  001 002 003
  クモハユニ44(4両)
      沼津  800 801 802 803
  クモハユニ64(1両)
      岡山  000
  クモユニ74(31両)
      新前橋 200-207 211 212 213              :11
      幕張  103 104
      田町  000-014                          :15
      大垣  107
      広島  105 106
  クモユニ81(3両)
      北松本 003
      岡山  001 002
  クモユニ82(3両)
      三鷹  800 801 802
  クハユニ56(6両)
      豊橋  001-004 011 012
  クハニ67(5両)
      新前橋   900 902
      伊那松島 901 903 905
 電車形・郵政省所有
  クモユ141(10両)
      長岡  1-5
      宮原  6-10

郵便・荷物電車配置状況 1986.10.1

  クモニ13(2両)
      品川  007 011
  クモニ83(6両)
      松本  006
      大船  805
      宮原  005 026 027 815
  クモユニ74(13両)
      幕張  012 013 014 103 104 107
      大船  002-005 200 205 213
  クモニ143(8両)          (1986.11.1)
      長岡     4   5          新潟     4   5
      大垣    1   2   3                大垣    1   2   3
      岡山     7   8                    日根野    7   8
             6                        広島     6
  クモユニ143(4両)         (1986.11.1)
      長岡    1   2   3   4      幕張    1   2   3   4
  クモユニ147(5両)         (1986.11.1)
      大垣    1   2   3   4   5    静岡    1   2   3   4   5
  クモユ143(3両) 1986.10.27除籍
      長岡     1
      長野    2   3
  クモユ141(10両) 1986.10.27除籍
      長岡     1 - 5
      長野    6 -10


郵便・荷物電車 諸元表

形式番号     クモニ13                              クハニ67  クモハユニ44   64   
           001        002-016      020-037       900-                             
自重(t)        42.0         41.8         41.3         30.0         47.4         47.4   
荷物室(m2)     71.4         71.4         71.4                                          
荷重(t)        11.0         11.0         11.0                       5.0          5.0   
台車形式       DT10         DT12         DT10         TR23         DT12         DT12   
主電動機       MT15C        MT15B        MT15B         --          MT15D        MT15C  
最大運転速度    95           95           95           95           95           95    
制御方式       ツリ掛式     ツリ掛式     ツリ掛式                  ツリ掛式     ツリ掛式
制御方式       直・総       直・総       直・総                    直・弱・総   直・弱・総
ブレーキ装置   AE空気       AE空気       AE空気       AE空気       AE空気       AE空気 
製造(改造)年   大3(12)       8(32)       大3(12)      11(30)        9(31)       18(35)

形式番号     クハユニ56              クモユニ74   クモユニ81    クモユニ82    クモハユ74   
           001-       011,012                                                           
自重(t)        32.4         32.4         48.4         48.5          48.5          48.5       
荷物室(m2)                                                                                   
荷重(t)         4.0          4.0         10.0          9.0           6.0                     
台車形式       TR23         TR23         DT12-15      DT16          DT13          DT13       
主電動機        --           --          MT40         MT40A         MT40          MT40       
最大運転速度    95           95          100          100           100            95        
制御方式        --           --          ツリ掛式     ツリ掛式      ツリ掛式      ツリ掛式   
制御方式        --           --          直・弱・総   直・弱・総    直・弱・総    直・弱・総 
ブレーキ装置   AE空気       AE空気       SED電直      ARE空気       SED電直       SED電直    
製造(改造)年    11(29)      18(29)        20(32)      25(36)        21(41)        21(43)     

形式番号     クモニ83        
                      101-103     
自重(t)        48.4-49.2    48.5       
荷物室(m2)                             
荷重(t)        11.0          9.0       
台車形式       DT13         DT16       
主電動機       MT40         MT40A      
最大運転速度   100          100        
制御方式       ツリ掛式     ツリ掛式   
制御方式       直・弱・総   直・弱・総 
ブレーキ装置   SED電直      SED電直    
製造(改造)年    21(41)      25(44)     


郵便荷物電車を連結する列車

  荷物電車は時刻表に載っていないので、ダイヤグラムや運用表が有る場合はこれと照合しています。
  また、荷物電車が全ての普通電車に連結されている訳ではありません。これは荷物電車の運用表が
  ないと分かりません。実地に調べることが出来たのは写真を撮りに行って記録したデータ位でした。


全荷電運転現況(一部略)1977.9頃

  長岡区  クモニ83
    21 長岡 732M 高崎
    22 高崎 721M  730M 高崎
        高崎 922M 上野 733M 長岡 421M 新潟420M 長岡
    23 長岡 449M 新潟 454M 長岡
    24 長岡 724M 上野 729M 長岡
  長岡区  クモユ141
    31 長岡 732M 上野 923M 籠原
    32 籠原 回722M 上野 723M 長岡 439M 新潟 436M 長岡
        長岡 449M 新潟 454M 長岡
    33 長岡 724M 上野 729M 長岡

  新前橋区
    隅田川  荷41M  大宮       小山     黒磯   *  小山      大宮  荷42M  隅田川
            荷43M                                                荷44M
                     荷1041M    併結          併結    荷1042M
                     荷1043M                          荷1044M
                         高崎     シマ      シマ    高崎
                          *                     併結
                           水上               水上

  松本区  クモニ82
    741 松本 1237M 長野
    742 長野 432M 新宿 441M 
    743      441M 長野 442M 
    744      442M 新宿 427M 長野 442M 松本
    822 松本 424M 新宿 439M 松本

  三鷹区  クモニ83
    31  三鷹 回2557M 新宿 552M 甲府
    32  甲府 3526M 高尾 429M 松本 835M 長野 1234M 松本
    33  松本 426M 甲府 2426M 新宿 547M 甲府 556M 新宿
    34  新宿 433M 松本 1237M 長野
    35  長野 432M 新宿 回2552M 三鷹
    36  三鷹 回437M 新宿 439M 松本
    37  松本 424M 新宿 437M 松本 418M
    38       418M 新宿 531M 甲府 542M 新宿 441M
    39       441M 長野 442M
    40       442M 新宿 539M 甲府 552M 新宿 回2552M 三鷹
    41  三鷹 回2415M 新宿 415M 
    42         415M 松本 Ni2241M 大町 Ni2240M 松本 436M 高尾 回436M 三鷹

  北松本区  クモユニ81
    31  大町 222M 松本 221M 大町 230M 松本 回230M 北松本 236M 松本
        松本 231M 大町 242M 松本 239M 北松本
        北松本 回341M 松本 341M 大町 254M 松本 回254M 北松本 
        北松本 回351M 松本 351M 大町

  幕張区
        津田沼  回NiMs  両国  荷31M 荷33M  千葉  佐倉  併結  銚子        :総武本線
                              荷32M 荷34M              併結  銚子        :成田線
                                          千葉  本千葉  併結  安房鴨川  :内房線
                                                        併結  安房鴨川  :外房線

 東海道本線・山陽本線
  田町区 東京・汐留−名古屋
  大垣区 熱海−米原
  宮原区 鷲津−岡山

       小                   名            
   東 汐 田 熱 三 沼 富 静 島 浜 鷲 豊 古 大 米 京 大 姫 岡
   京 留 原 海 島 津 士 岡 田 松 津 橋 屋 垣 原 都 阪 路 山
        -----荷1031M------>                 荷1043M -------> 荷1045M--->
                        <--荷1032M          荷1047M --->     荷1047M--->
        --------------> 荷1033M --------------->
           <---荷1034M--------------------         <--- 荷1042M    <--- 荷1042M
           ----荷1035M--->         荷1035M-------->
                                   <---------------<--- 荷1040M        <--- 荷1044M
                                               荷1041M ----------->
                                                       <--------------- 荷1046M
       ------> 831 857 895M
       <------ 842 888 896 938M
       -------------------> 329 345 837 859M
       <------------------- 324 336 832 836 874 898 928 948M
       --------------------------- 335M 344M
       ----------------------------------------------- 347M 344M
       小                   名            
   東 汐 田 熱 三 沼 富 静 島 浜 鷲 豊 古 大 米 京 大 姫 岡
   京 留 原 海 島 津 士 岡 田 松 津 橋 屋 垣 原 都 阪 路 山
                   ------------------> 483M        -------- 545 540M
                   <---------------------- 742M        ---- 547 1548M
                           ------- 463 458M    -------> 1543M
                       <---------- 454M        <--------------- 1546M
                       -------------------> 459M           ---- 3135 3139M 1528 1538M
                           ---------------> 461M                   ---> 853M
                                   -------- 437M 2152M                 ---- 867M 872M
                                   <--------------- 1522M                  ---- 438 447 463 469M
                                           <------- 444M                   ---- 444 470 476 458M
                                           ------------ 1529 1530 1535M
                                           ---------------- 1531 1539 1526M

  大船区  クモニ83
    荷12  久里浜04:42 回490S 05:16 大船
          大船12:25 回1290S 13:12汐留14:09 荷1491S 15:53久里浜
          久里浜16:15 回1690S 16:51大船
          大船22:17 回2290S 23:12汐留0:10 荷2491S 01:40久里浜

  品川区  クモニ13
    K01  蒲田12:23 K1200 12:52上野13:06 K1301 13:14東京13:47 K1301 14:23東神奈川
         東神奈川14:29 1441 15:38八王子15:44 1540 14:46東神奈川
         東神奈川16:52 K1600 17:08蒲田
    K03  蒲田13:00 回K1302 13:22東京14:0 K1402 14:55大宮15:12 K1503 16:02東京
         東京16:30 回K1603 16:44大崎
    K05  大崎13:32 回K1304 13:54上野14:06 K1405 14:13東京14:43 K1405 15:29桜木町15:50 K1504 16:12蒲田
   YD01  大崎12:00 YD1201 12:41三鷹
         三鷹13:30 回D1300 13:49新宿14:35 D1401 青梅 回D1600 17:20武蔵小金井19:18 回YD1900 20:05大崎
   YD01  大崎12:00 YD1201 12:41三鷹  :休日ウヤ
         三鷹14:19 回D1402 14:54東京15:20 D1503 16:49高尾17:51 回D1700 18:21武蔵小金井19:18 回YD1900 20:05大崎

  沼津区  クモハユニ44
    1  富士  回428M  沼津  沼津  回425M  富士
    2  富士  623M  甲府  626M  富士  633M  甲府  636M  富士  641M  甲府
    3  甲府  624M  富士  富士  635M  甲府  642M  富士

  豊橋区  クハユニ56
    41  三河河合  624M  豊橋  821M  豊川  822M  豊橋  豊橋  1227M  辰野
    42  辰野  1222M  豊橋  1223M  辰野  258M  駒ヶ根
    43  駒ヶ根  221M  辰野  226M  伊那福岡  231M  上諏訪  1226M  豊橋
    44  豊橋  1221M  辰野  1228M  豊橋  845M  豊川  848M  豊橋  豊橋  653M  三河河合
        クモニ83、クモニ13
    荷1,2  豊橋  荷2041M  中部天竜  245M  辰野  荷2042M  天竜峡  1332M  豊橋
    荷3    辰野  1222M  豊橋  豊橋  637M  中部天竜  1227M  辰野

  伊那松島区  クハニ67
    91  平岡  239M  伊那松島
    92  伊那松島  224M  天竜峡  243M  飯田  230M  天竜峡  261M  辰野  辰野  256M  平岡

  大垣区  クモニ83−800
    41  名古屋  荷1045M  大垣  大垣  1532M  名古屋  K2044M  熱田
        熱田  荷2045M  名古屋  2745M  中津川  841M  塩尻  1239M  松本
    42  松本  428M  甲府  431M  松本  840M  名古屋
        名古屋  荷2046M  熱田  回2041M  名古屋

  広島区
    クモニ83  クモユニ74
    101  糸崎  荷1041M  広島  広島  465M  下関
    102  下関  458M  広島  473M  柳井  
    103  柳井  荷1042M  広島  330M  糸崎  331M  広島  338M  糸崎
         糸崎  341M  広島  350M  糸崎
    クモユニ74
    111  広島  924M  糸崎  929M  広島  942M  糸崎  947M  広島

荷物電車運用表 1986.3改

  長岡区  クモニ143、クモユニ143
    荷12,14 長岡 13:02 443M 14:19 新潟 14:39 回2432M 14:43 上沼垂
      上沼垂 15:36 荷2044M 22:59 隅田川
    荷13,15 隅田川 05:43 荷2630M 05:51 田端操 06:20 荷2630M 07:25 横浜羽沢
      横浜羽沢 08:59 荷2633M 09:38 田端操 10:12 荷2633M 10:20 隅田川
            隅田川 13:26 荷2043M 20:23 上沼垂 21:14 回474M 22:32 長岡

  幕張区  クモユニ74
    荷2,3 津田沼 11:26 回2331M 11:51 両国 12:52 荷2331M 13:30 千葉
     千葉 13:41 荷2332M 13:45 黒砂信 13:52 荷2251M 14:00 千葉
     千葉 14:22 251M 16:44 安房鴨川 17:36 276M 19:52 千葉 20:52 回2344M 21:01 幕張
    荷4,5 津田沼 11:26 回2331M 11:51 両国 12:52 荷2331M 13:30 千葉
     千葉 13:58 437M 15:56 銚子 16:09 448M 18:04 千葉 18:23 回2330M 18:32 幕張

  大船区  クモユニ74
    荷2 大船 10:52 回1198S 11:43 汐留 13:00 荷1031M 16:04 静岡
    静岡 16:64 荷1030M 20:36 汐留
    荷3 汐留 13:57 荷1339S 15:35 久里浜 15:40 回1598S 16:09 大船

  大垣区  クモニ143、クモユニ147
    荷21 大垣 22:39 478M 23:21 名古屋
    荷22 名古屋 01:52 荷1041M 03:35 米原 07:28 430M 08:05 大垣
     大垣 13:10 1534M 13:54 名古屋 18:09 771M 19:40 中津川 19:57 784M 21:30 名古屋
    荷23 名古屋 01:52 荷1041M 03:35 米原 07:28 430M 08:05 大垣
     大垣 13:10 1534M 16:22 浜松 16:30 1539M 19:20 大垣
    荷24 大垣 07:16 223M 07:23 美濃赤坂
         美濃赤坂 07:33 1530M 10:22 浜松 11:01 448M 13:36 熱海
     熱海 14:03 467M 16:53 浜松 17:08 1541M 19:04 名古屋
    荷25 名古屋 02:38 荷1040M 05:48 静岡 08:50 437M 10:05 浜松 11:02 荷1043M 11:41 豊橋
     豊橋 12:36 535M 15:23 米原 16:01 1544M 17:20 名古屋
    荷26 名古屋 02:38 荷1040M 05:48 静岡 08:50 437M 10:05 浜松 11:02 荷1043M 11:41 豊橋
     豊橋 12:36 535M 15:23 米原 16:01 1544M 19:24 浜松 19:29 1539M 22:33 大垣

  宮原区  クモニ83
    荷31 宮原操 12:46 回1043M 12:54 大阪 13:23 荷1043M 15:09 姫路
     姫路 19:21 荷1044M 21:32 大阪 21:53 回1044M 22:01 宮原操
    荷41 宮原操 12:46 回1043M 12:54 大阪 13:23 荷1043M 15:09 姫路
     姫路 19:21 荷1044M 21:32 大阪 21:53 回1044M 22:01 宮原操

  岡山区  クモニ143
    荷1 岡山 18:38 933M 22:18 米子
    荷2 米子 05:43 920M 09:05 岡山 10:30 955M 12:11 新見
    新見 13:04 927M 14:51 米子 18:03 930M 21:40 岡山


年末に実施の長距離荷物電車

  隅田川と汐留を経由する負荷を減らすために直送
長距離荷物電車運用表

1973年 12.5-25
   831  大垣 14:50 荷9040M 21:27 沼津                             12.5-24
   832  沼津 08:00 荷9042M 10:55 東京 11:20 荷9041M 21:19 上沼垂  12.6-24
   833  上沼垂 14:57 荷9821M 16:10 村上 16:54 荷9820M 19:03 新潟  12.5-25
        新潟 19:41 荷9440M 19:45 上沼垂
   834  上沼垂 04:32 荷9048M 12:31 東京 13:11 荷9049M 22:00 大垣  12.5-25

1974年 12.6-24  時刻は概略時刻
   831  上沼垂 06:30 回M 07:30 長岡 仕 13:30 回M 上沼垂 14:30 荷9821M 16:10 村上           12.6-13 12.17-22
        村上 16:54 荷9820M 19:03 新潟 19:41 荷9820M 19:45 上沼垂
   832  上沼垂 04:00 回9048M 04:05 新潟 04:32 荷9048M 12:45 東京 13:11 荷9049M 16:00 沼津  12.6-24
   833  沼津 14:50 荷9729M 21:27 静岡                                                      12.6-23
        静岡 05:50 荷9042M 10:55 東京 11:20 荷9041M 20:50 上沼垂                           12.6-24

1975年 12.6-24
   へ831  上沼垂 08:00 回9722M 08:50 長岡 仕 15:50 回9443M 17:00 上沼垂
   831   上沼垂 14:14 荷9821M 15:50 村上 16:22 荷9820M 18:46 上沼垂                         12.6-14 12.18-23
   832   上沼垂 03:53 回9048M 03:58 新潟 04:33 荷9048M 12:41 東京 13:08 荷9049M 15:26 沼津  12.6-24
         沼津 17:10 荷9745M 19:44 静岡                                                      12.6-23
   833   静岡 05:40 荷9042M 10:55 東京 10:58 荷9041M 20:42 上沼垂                           12.6-24

1976年 12.12-24
   831   上沼垂 14:14 荷9821M 15:47 村上 16:20 荷9820M 17:40 上沼垂                         12.12, 13, 15-23
   832   上沼垂 04:06 回9049M 04:10 新潟 04:43 荷9048M 12:41 東京 13:08 荷9049M 17:26 静岡  12.12, 13, 15-24
   833   静岡 05:40 荷9042M 10:55 東京 10:58 荷9041M 20:43 上沼垂                           12.12, 13, 15-24
   833                            東京 10:58 荷9041M   :   新前橋                           12.24

長距離荷物電車使用編成表

 1973年  使用編成  組成箇所 大垣:2編成、長岡:1編成、新前橋:1編成
  A  クモニ83021  クモハ73139  サハ78335  サハ78175  クモニ83024
          大垣区     松戸区     下十条区   松戸区    大垣区
  B  クモニ83015  クモハ73371  サハ78169  サハ78170  クモニ83020
          大垣区     下十条区     松戸区   松戸区    大垣区
  C  クモニ83001  クモハ73385  サハ78133  サハ78161  クモニ83003
          長岡区     下十条区     浦和区   松戸区    長岡区
  D  クモニ83811  クモハ73097  サハ78116  サハ78121  クモニ83000
          三鷹区     東神奈川     浦和区   浦和区    宮原区

 1974年  使用編成  組成箇所 小山区 2日前に新潟へ2編成、沼津へ1編成を回送
  A  クモニ83811  クモハ73385  サハ78335  クモユニ74201
          三鷹区     下十条区    下十条区   新前橋区
  C  クモニ83000  クモハ73139  サハ78170  クモニ83020
          宮原区     松戸区     松戸区    大垣区
  B  クモニ83003  クモハ73371  サハ78169  クモニ83001
          長岡区     下十条区     松戸区    長岡区

 1975年  使用編成  組成箇所 小山区 2日前に新潟へ2編成、沼津へ1編成を回送
  C  クモニ83000  クモハ73391  クハ79340  クモニ83020
          宮原区     新前橋     新前橋    大垣区
  B  クモニ83003  クモハ73275  クハ79420  クモニ83001
          長岡区     津田沼      津田沼    長岡区
  A  クモユニ74206  クモハ73119  クハ79348  クモユニ74200
          新前橋区     津田沼区    津田沼区   新前橋区

 1976年  使用編成  組成箇所 新前橋、長岡、静岡
  B  クモユニ74211  クモニ83806  クモニ83800
          新前橋区     三鷹区      三鷹区
  C  クモニ83804  クモニ83017  クモニ83020
          大船区     宮原区      大垣区
  A  クモニ83003  クモニ83010  クモユニ74204
          長岡区     長岡区      新前橋区


小田急電鉄の荷物電車 1977.9頃

  荷電の停車駅(荷扱い駅)
    経堂、向ヶ丘遊園、相模大野、小田原、長後
    成城学園前、百合ヶ丘、柿生、相武台前、伊勢原、大秦野
  国鉄との中継
   小田原、新宿であるが、新宿−経堂間はトラック輸送。

  使用車両
   デニ1001(デニ1000形)
   デニ1301〜4(デニ1300形)

  荷物電車運用表
              向ヶ丘    相模
   経堂          遊園     大野       小田原    長後

   5:15----8501(3)----------->6:16---(2)---->7:41
     10:54<--8502(3)------------10:12--(2)-----8:10            *注
     12:19---8503(2)-------------------------->14:29
     17:31<--8504(3)---------------<---(2)-----15:00
     21:14--8505--->21:29
     21:51<-回8505A-21:39
     13:52<--回8551B(2)---------13:10
     14:49--8551(3)-------------15:27--(2)---->16:59
                                    --8525(1)--------->15:52
     17:31<--8504---------------16:44<-8526(1)----------16:20
                 (to 回8551B)  17:53<-回8551A-17:01

    *注 経堂到着後、1両は8551レへ。


参考文献

 (1) 特集荷物列車       鉄道ピクトリアル 1977.12 No.341 pp41-51,85-87
 (2) 荷物列車オールガイド    鉄道ダイヤ情報 1986夏 No.34
  (3) 交通公社時刻表        交通公社
 (4) 国鉄車両配置表 1973 鉄道図書刊行会
 (5) 国鉄電車ガイドブック 旧性能電車編上下 浅原信彦 誠文堂新光社 1971.7 1975.8

掲載写真

 掲載する写真は1973年から1985年にかけて撮影したものです。
写真集

 
kumoyuni74-004
(01) クモユニ74-004 東海道本線 戸塚付近 832M 1977.6.5

kumohayu74-003
(02) クモユニ74-104 クモハユ74-003 総武本線 市川駅 下り荷M 1974.8.18

kumoyuni74-202
(03) クモユニ74-202 200 東海道本線 戸塚−大船 荷1043M 1985.1.4

kumoni13-013
(04) クモニ13-013 神田駅 K1405-K04 1978.2.25

kumoni83-811
(05) クモニ83-811 東北本線 東十条−赤羽  荷9041M:年末長距離荷物電車 1974.12.7
       編成:クモニ83-811 クモハ73-385 サハ78-335 クモユニ74-201

kumoni83
(06) クモニ83 4連 上越線 越後中里−越後湯沢 荷2042M 1979.1.15

Keisei-2203
(07) 京成-クハ2203 京成電鉄 市川真間駅 上り荷M 1974.12.7

Odakyu1304
(08) 小田急-1304 1001 東海道本線 小田原駅 8503列車 1983.6.12



基本的には時系列に並んでいます。取り敢えず版です。
 小さな写真をクリックすると大きな写真(横が1024ピクセル)が表示されます。

郵便・荷物電車写真


(01)荷物電車
111K 19840115w_I16 近江長岡−柏原 434M
115K 19790114bw_I11ct-115 高田 334M

(02)クモハユ74
クモハユ74-003 クモユニ74-104 19740818aw_I03 市川 下り電車

(03)クモニ13 京浜地区
クモニ13 19780512n_I21a 大井町付近 K03
クモニ13-004 19741207aw_I33 新宿駅
クモニ13-005 19751018w_I23 新宿駅
クモニ13-005 19751018w_I23t 新宿駅
クモニ13-005 クル29-000 19760313w_I22-319 尻手
クモニ13-010 kumoha103-100 19760305w_I08t 横浜−神奈川 K1405-K05 nM
クモニ13-013 19780200w_I13-225 神田 K1405-K04
クモニ13 103K 19760305w_I21t 新大久保
クモニ13 103K 19780200w_I12-225 神田 K1402-K03

(04)クモニ83
クモニ83 19750810w_I15-815 東神奈川 荷1035M
クモニ83 19760410bw_I15 保土ヶ谷 荷1491s
クモニ83 19760425w_I08 新宿駅 433M
クモニ83 19760724cw_I14t 鶴見 上り荷Ms

(05)クモニ83−000
クモニ83-008 19750309w_I11 戸塚 上り荷M
クモニ83-008 804 19760118w_14 戸塚 荷1491s
クモニ83-024 19840112cw_I06 新所原 1532M
クモニ83-025 19840112w_I35 金谷−島田 435M

(06)クモニ83−100
クモニ83-103 クモハ54-129 19840112aw_I11tt 西浜松 

(07)クモニ83−800
クモニ83-804 19741207w_I35-1208 大船駅 荷Md
クモニ83-804 19750109w_I35-112 保土ヶ谷 荷1491S
クモニ83-805 19750513w_I06t-518 新子安 回1290S

(07)クモニ83−800 年末長距離臨時荷物電車
クモニ83-811 19741207aw_I20ct 東十条−赤羽  荷9041M

(08)クモニ83 上越線
クモニ83K 19790115Ekn_I10 越後中里−越後湯沢 荷2042M
クモニ83K 19790115Ekn_I11 越後中里−越後湯沢 荷2042M
クモニ83K 19790115Ekn_I12 越後中里−越後湯沢 荷2042M
クモニ83K 19790115Ekn_I13 越後中里−越後湯沢 荷2042M

(9)クモユ141
クモユ141 EF58-117 EF80 19750405bw_I13-409 鶯谷 723M 32-北星

(10)クモユ141 普通列車に併結
クモユ141-2 19751012bw_I18t 新津駅 436M
クモユ141-4 19760814aw_I20 日暮里−鶯谷 723M
クモユ141-5 19750808aw_I10 鶯谷 723M

(10)クモ二143 普通列車に併結 2012.8.22追加
クモニ143-2 1986.5.5 静岡駅 437M
クモニ143-2 1986.5.5 静岡駅 437M

(11)クモユニ147 普通列車に併結
クモユニ147-2 19850727aK_I23b 岐阜 1544M
クモユニ147-3 19860727n_I17 熱海 467M   2012.8.22追加

(12)クモユニ74 普通列車に併結
クモユニ74 153K 19740804Ek_I10 函南−三島 上り電車
クモユニ74 111K 19740916w_I17t 新子安 855M
クモユニ74 113K 19750405w_I12-2 戸塚−保土ヶ谷 875M
クモユニ74 113K 19750405w_I21-1 戸塚390 928M
クモユニ74 113K 19751103aw_I32 戸塚−保土ヶ谷36k 874M
クモユニ74 113K 19770710bw_I29 戸塚 832M

(13)クモユニ74−000 普通列車に併結
クモユニ74-000 19760410bw_I22 戸塚 下り電車
クモユニ74-000 19790329n_I06 戸塚 下り電車
クモユニ74-002 クハ111-532 19771023aw_08 戸塚 下り電車
クモユニ74-004 19770605w_I08ct 戸塚 832M
クモユニ74-005 19740831w_I36t 戸塚 857M
クモユニ74-005 113K 19740831w_I37t 戸塚 857M
クモユニ74-006 19741124w_I29t-1125 戸塚 上り電車
クモユニ74-006 111K 19761024w_I14t 戸塚 875M
クモユニ74-007 113K 19770710bw_I32 戸塚 831M
クモユニ74-009 19750125w_I07 戸塚 上り電車

(14)クモユニ74 荷物電車
クモユニ74 19750803cw_I24 蕨 荷42M
クモユニ74 19751024nn_I05 新子安 荷1035M
クモユニ74 19760305w_I05 横浜 荷1035M
クモユニ74 19780115bw_I18 品川 荷1031M
クモユニ74 153K 19810426w_I14 大船 荷M 上り電車
クモユニ74 19821231w_I15t 三島−函南 荷2031M
クモユニ74 19850504K_I34b-505 保土ヶ谷−東戸塚 荷1032M
クモユニ74 19850824Kn_I03a 戸塚 荷uM

(15)クモユニ74−000 荷物電車
クモユニ74-000 00x 19750216w_I16 西横浜 荷1035M
クモユニ74-000 クモニ83012 83013 19760201w_09 戸塚 荷1035M
クモユニ74-001 002 19821011dw_I28-1016 東戸塚−戸塚 荷1043M
クモユニ74-001 002 19821011dw_I28t-1016 東戸塚−戸塚 荷1043M
クモユニ74-002 001 19821011dw_I27t-1016 東戸塚−戸塚 荷1043M
クモユニ74-002 カニ24 19830611aw_I12 根府川 荷2031M 10
クモユニ74-002 クモニ83-012 クモユニ74-004 19760118w_18 戸塚 荷1035M
クモユニ74-002 19821103w_I18-1113 東戸塚375 荷1043M
クモユニ74-003 005 19830116w_I38-122 戸塚−大船 上り荷M
クモユニ74-003 213 19850210bw_I34t-211 戸塚 荷1041M
クモユニ74-004 002 19830611w_I20t 根府川 荷2031M
クモユニ74-004 001 19831210Ek_I20b 戸塚−大船413 荷1030M
クモユニ74-004 002 19821122aw_I36 東戸塚 荷2033M
クモユニ74-005 19810426w_I13 大船 荷1033M
クモユニ74-005 000 00x 19750216w_I17 西横浜 荷1035M
クモユニ74-005 002 19830611aw_I15 根府川 荷2031M
クモユニ74-005 003 19821011dw_I19t-1016 東戸塚−戸塚 荷1391S
クモユニ74-006 19761024w_I07 東京
クモユニ74-006 19820515_I14 戸塚39 荷1391s
クモユニ74-007 19750125w_I02 戸塚 荷1035M
クモユニ74-007 19830116w_I06 HiTo375 上り荷M
クモユニ74-009 19760516aw_I32 小田原
クモユニ74-009 19810426w_I32 大船
クモユニ74-009 19830312aw_I08 花月園前 上り電車
クモユニ74-009 19840116w_I10 戸塚−大船 下り電車
クモユニ74-009 004 19840211Ek_I37c-212 戸塚438 荷1030M

(16)クモユニ74−100 荷物電車
クモユニ74-104 クモハユ74-003 19740818aw_I03 市川 下り荷M

(17)クモユニ74−200 荷物電車
クモユニ74-202 19850210bw_I07t 戸塚445 荷1043M
クモユニ74-202 200 19850104K_I23t-105 戸塚−大船 荷1043M
クモユニ74-205 19850210bw_I06t 戸塚445 荷1043M
クモユニ74-205 19850223dw_I20-302 戸塚413 荷M
クモユニ74-205 202 19850210bw_I05t 戸塚445 荷1043M
クモユニ74-213 205 19840303Ek_I14t 戸塚412 荷1030M
クモユニ74-213 206 19830213aw_I36t-221 戸塚−大船 下り荷Ms

(18)京成電鉄
京成-704+1602+2203 19740813bw_I05 日暮里−博物館動物園
京成-2203 19741206bw_I05-1207 市川真間
京成-704 19780305w_I05 市川真間−菅野 下り電車

(19)小田急電鉄
小田急-1302 1001 19760516aw_I29-1002 小田原 荷8503
小田急-1303 1301 19770504aw_I32 小田原 荷8503
小田急-1301 1303 19770504aw_I29 小田原 荷8503

小田急-1304 19830612w_I01 小田原
小田急-1304 19830612w_I16 小田原
小田急-1304 1001 19830612w_I14 小田原
小田急-1304 1001 19830612w_I15 小田原
小田急-1304 1001 19830612w_I17 小田原

(20)相模鉄道
相鉄-6710 ED11 19750216w_I10 西横浜 上り電車
相鉄-ED14 19750216w_I05 西横浜
相鉄-ED14 ED11 2506 19750216w_I07 西横浜
相鉄-ED14 ED11 2506 19750216w_I18t 西横浜
相鉄-ED14 トフ401 ED11 2005 2506 19750216w_I04t 西横浜



                 閉じる


Copyright (C) 2008 Denchu all rights reserved.