Index (1) ■はじめに (2) ■発着時刻および列車編成 (3) ■2005年3月1日以降の列車編成状況 (4) ■参考資料 (5) ■巻頭写真 (6) ■写真集 号機順・撮影日時順 (7) ■はやぶさ ヒストリ(1973−) (8) ■熊本駅 みずほ (9) ■富士 単独終章 (10) ■富士・はやぶさ ヒストリ (11) ■富士・はやぶさ 2008 (12) ■富士・はやぶさ 編成状況 2008−2009 (13) ■富士・はやぶさ 最終章 (14) ■富士・はやぶさ 牽引機号機順 2008−2009 この項のみデジカメ撮影 (15) ■富士・はやぶさ 使用寝台客車 番号順 2007−2009 ■はじめに 今年(2009年)の3月13日限りで東京−九州間の寝台特急列車が廃止されました。 私が最後に乗車したのは1984年1月で、瀬野八に撮影に行くときでした。 このときは、豊橋−広島間:さくら、広島−京都間:さくらでした。乗車理由は早く着いて、遅く帰れるから でした。帰りは京都で下車後、1番電車来るまで駅にいて近江長岡に向かいました。 使用されている一番古い客車で1971.09.14品川、新しい客車で1980.09.19向日町です。 おまけに、塗装が剥がれている車両もありました。これでは、廃止されるのは時間の問題と思いました。 ここでは、富士・はやぶさ併結の2005〜2009年と「はやぶさ」の1973〜の写真を中心に載せます。 なお、小さな写真をクリックすると大きな写真が表示されます。 ■発着時刻および列車編成 1968年10月1日ダイヤ改正 東京 門司 西鹿児島 5 14b 18:00 09:31 15:53 鹿児島本線経由 6 9b 10:10 18:43 12:05 7 14b 18:30 10:01 18:57 日豊本線経由 8 10b 09:50 18:23 09:15 列車編成 はやぶさ 下り方 上り方 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 k21 r22 n20 n20 n20 s20 n20 f23 + m20 - r21 n20 n20 n20 n20 n20 f22 東京−西鹿児島 * 東京−長崎 略号 f:オハネフ, n:オハネ, s:オシ, r:オロネ, k:カニ, m:マヤ 富士 下り方 上り方 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 k21 r22 s20 n20 n20 n20 n20 f23 r21 n20 n20 n20 n20 n20 f22 東京−西鹿児島 東京−下関 略号 f:ナハネフ, n:ナハネ, s:ナシ, r:ナロネ, k:カニ 1975年3月10日ダイヤ改正 24系寝台車に変わった 東京 門司 西鹿児島 3 13b 16:45 08:06 14:46 鹿児島本線経由 4 13b 10:30 19:08 12:36 7 13b 18:00 09:21 18:26 日豊本線経由 8 12b 10:10 18:48 09:41 列車編成 はやぶさ 下り方 上り方 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 k24 r24 n24 n24 n24 s24 f24 + f24 n24 n24 n24 n24 n24 f24 東京−西鹿児島 東京−熊本 略号 f:オハネフ, n:オハネ, s:オシ, r:オロネ, k:カニ 富士 下り方 上り方 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 k24 r24 n24 n24 n24 s24 f24 + f24 n24 n24 n24 n24 n24 f24 東京−西鹿児島 東京−大分 略号 f:オハネフ, n:オハネ, s:オシ, r:オロネ, k:カニ 1976年10月1日ダイヤ改正 24系25形寝台車に変わった 東京 門司 西鹿児島 3 13b 16:45 08:06 14:46 鹿児島本線経由 4 13b 10:30 19:08 12:36 7 13b 18:00 09:21 18:26 日豊本線経由 8 12b 10:10 18:48 09:41 列車編成 はやぶさ 下り方 上り方 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 k24 r25 n25 n25 n25 s24 f25 + f25 n25 n25 n25 n25 n25 f25 東京−西鹿児島 東京−熊本 略号 f:オハネフ, n:オハネ, s:オシ, r:オロネ, k:カニ 富士 下り方 上り方 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 k24 r25 n25 n25 n25 s24 f25 + f25 n25 n25 n25 n25 n25 f25 東京−西鹿児島 東京−大分 略号 f:オハネフ, n:オハネ, s:オシ, r:オロネ, k:カニ 1978年2月1日ダイヤ改正 編成変更(食堂車を付属編成に移した) 列車編成 はやぶさ 下り方 上り方 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 k24 r25 n25 n25 n25 n25 f25 + f25 s24 n25 n25 n25 n25 f25 東京−西鹿児島 東京−熊本 略号 f:オハネフ, n:オハネ, s:オシ, r:オロネ, k:カニ 富士 下り方 上り方 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 k24 r25 n25 n25 n25 n25 f25 + f25 s24 n25 n25 n25 n25 f25 東京−西鹿児島 東京−大分 略号 f:オハネフ, n:オハネ, s:オシ, r:オロネ, k:カニ 1978年10月2日ダイヤ改正 牽引機がEF65PFに変わった 東京 門司 西鹿児島 3 13b 16:45 08:06 14:42 鹿児島本線経由 4 13b 10:30 19:08 12:36 7 13b 18:00 09:21 18:24 日豊本線経由 8 12b 10:10 18:48 09:41 列車編成 はやぶさ 下り方 上り方 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 k24 r25 n25 n25 n25 n25 f25 + f25 s24 n25 n25 n25 n25 f25 東京−西鹿児島 東京−熊本 略号 f:オハネフ, n:オハネ, s:オシ, r:オロネ, k:カニ 富士 下り方 上り方 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 k24 r25 n25 n25 n25 n25 f25 + f25 s24 n25 n25 n25 n25 f25 東京−西鹿児島 東京−大分 略号 f:オハネフ, n:オハネ, s:オシ, r:オロネ, k:カニ 1980年10月1日ダイヤ改正 富士が東京−宮崎間に短縮された 東京 門司 西鹿児島 (時刻は1978年を引用) 3 13b 16:45 08:06 14:42 鹿児島本線経由 4 13b 10:30 19:08 12:36 東京 門司 宮崎 7 13b 18:00 09:21 15:41 日豊本線経由 8 12b 10:10 18:48 12:37 列車編成 はやぶさ 下り方 上り方 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 k24 r25 n25 n25 n25 n25 f25 + f25 s24 n25 n25 n25 n25 f25 東京−西鹿児島 東京−熊本 略号 f:オハネフ, n:オハネ, s:オシ, r:オロネ, k:カニ 富士 下り方 上り方 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 k24 r25 n25 n25 n25 n25 f25 + f25 s24 n25 n25 n25 n25 f25 東京−宮崎 東京−大分 略号 f:オハネフ, n:オハネ, s:オシ, r:オロネ, k:カニ 1982年11月15日ダイヤ改正 東京 門司 西鹿児島 3 9b 16:45 08:12 14:39 鹿児島本線経由 4 9b 10:30 19:02 12:20 東京 門司 宮崎 7 9b 18:00 09:26 15:50 日豊本線経由 8 10b 09:58 18:34 12:22 列車編成 はやぶさ 下り方 上り方 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 k24 r25 n25 n25 n25 n25 f25 + f25 s24 n25 n25 f25 n25 f25 東京−西鹿児島 東京−熊本 略号 f:オハネフ, n:オハネ, s:オシ, r:オロネ, k:カニ 富士 下り方 上り方 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 k24 r25 n25 n25 n25 n25 f25 + f25 s24 n25 n25 f25 n25 f25 東京−宮崎 東京−大分 略号 f:オハネフ, n:オハネ, s:オシ, r:オロネ, k:カニ 1984年2月1日ダイヤ改正 東京 門司 西鹿児島 3 9b 16:45 08:12 14:38 鹿児島本線経由 4 9b 10:30 19:02 12:20 東京 門司 宮崎 7 9b 18:00 09:26 15:44 日豊本線経由 8 10b 09:58 18:34 12:24 1985年3月14日ダイヤ改正 牽引機はEF66になった 東京 門司 西鹿児島 3 10b 16:50 07:53 14:11 鹿児島本線経由 4 10b 10:30 19:29 12:48 東京 門司 宮崎 7 10b 18:05 09:12 14:59 日豊本線経由 8 10b 09:59 18:50 13:00 列車編成 はやぶさ 下り方 上り方 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 k24 r25 n25 n25 n25 n25 f25 + f25 s24 h24 n25 n25 f25 n25 f25 東京−西鹿児島 東京−熊本 略号 f:オハネフ, n:オハネ, s:オシ, r:オロネ, k:カニ, h:オハ 富士 下り方 上り方 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 k24 r25 n25 n25 n25 n25 f25 + f25 s24 n25 n25 f25 n25 f25 東京−宮崎 東京−大分 略号 f:オハネフ, n:オハネ, s:オシ, r:オロネ, k:カニ 1986年3月3日ダイヤ改正 東京 門司 西鹿児島 3 10b 16:50 07:53 14:11 鹿児島本線経由 4 10b 10:30 19:29 12:48 東京 門司 宮崎 7 10b 18:05 09:12 14:59 日豊本線経由 8 10b 09:59 18:50 13:00 列車編成 はやぶさ 下り方 上り方 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 k24 r25 n25 n25 n25 n25 f25 + f25 s24 h24 n25 n25 n25 n25 f25 東京−西鹿児島 東京−熊本 略号 f:オハネフ, n:オハネ, s:オシ, r:オロネ, k:カニ, h:オハ 富士 下り方 上り方 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12* 13 k24 r25 n25 n25 n25 n25 f25 + f25 s24 n25 n25 n25 n25 f25 東京−宮崎 東京−大分 *:カルテット 略号 f:オハネフ, n:オハネ, s:オシ, r:オロネ, k:カニ, h:オハ 1987年4月1日ダイヤ改正 東京 門司 西鹿児島 3 10b 17:05 07:23 13:34 鹿児島本線経由 4 9b 10:09 19:26 13:11 東京 門司 宮崎 7 10b 18:20 08:43 14:28 日豊本線経由 8 10b 09:59 19:15 13:19 列車編成 はやぶさ 下り方 上り方 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 k24 f25 n25 n25 n25 n25 f25 + f25 s24 h24 n25 n25 r25 f25 東京−西鹿児島 東京−熊本 略号 f:オハネフ, n:オハネ, s:オシ, r:オロネ, k:カニ, h:オハ 富士 下り方 上り方 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 k24 f25 n25 n25 n25 n25 f25 + f25 s24 h24 n25 n25 r25 f25 東京−宮崎 東京−大分 略号 f:オハネフ, n:オハネ, s:オシ, r:オロネ, k:カニ, h:オハ 1988年3月13日ダイヤ改正 東京 門司 西鹿児島 3 10b 17:05 07:23 13:34 鹿児島本線経由 4 9b 10:09 19:27 13:06 東京 門司 宮崎 7 10b 18:20 08:47 14:29 日豊本線経由 8 10b 09:58 19:15 13:21 列車編成 はやぶさ 下り方 上り方 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12* 13 14 k24 f25 n25 n25 n25 n25 f25 + f25 s24 h24 n25 n25 n25 r25 f25 東京−西鹿児島 東京−熊本 *:不連結時あり 略号 f:オハネフ, n:オハネ, s:オシ, r:オロネ, k:カニ, h:オハ 富士 下り方 上り方 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12* 13 14 k24 f25 n25 n25 n25 n25 f25 + f25 s24 h24 n25 n25 n25 r25 f25 東京−宮崎 東京−大分 *:不連結時あり 略号 f:オハネフ, n:オハネ, s:オシ, r:オロネ, k:カニ, h:オハ 1992年3月14日ダイヤ改正 東京 門司 西鹿児島 3 10b 17:05 07:22 13:38 鹿児島本線経由 4 10b 10:13 19:27 13:10 東京 門司 南宮崎 7 10b 18:20 08:46 14:38 日豊本線経由 8 10b 09:58 19:15 13:15 列車編成 はやぶさ 下り方 上り方 1 2 3 4 5* 6 7 8 9 10 11 12@ 13 14 k24 f25 n25 n25 n25 n25 f25 + f25 s24 h24 n25 n25 n25 r25 f25 東京−西鹿児島 東京−熊本 *:不連結時あり @:ソロ 略号 f:オハネフ, n:オハネ, s:オシ, r:オロネ, k:カニ, h:オハ 富士 下り方 上り方 1 2 3 4 5* 6 7 8 9 10 11 12@ 13 14 k24 f25 n25 n25 n25 n25 f25 + f25 s24 h24 n25 n25 n25 r25 f25 東京−南宮崎 東京−大分 *:不連結時あり @:ソロ 略号 f:オハネフ, n:オハネ, s:オシ, r:オロネ, k:カニ, h:オハ 1993年3月16日ダイヤ改正 食堂車営業休止 1997年11月29日ダイヤ改正 はやぶさ 運転区間 東京−熊本間に短縮 食堂車を編成から外した 富士 運転区間 東京−大分間に短縮 食堂車を編成から外した 1999年12月4日ダイヤ改正 はやぶさとさくら統合し、併結運転。さくらの東京−佐世保間は廃止。 2000年3月11日ダイヤ改正 東京 門司 熊本 3 10b 18:03 08:46 11:40 鹿児島本線経由 4 10b 11:33 20:52 17:30 東京 門司 大分 1 10b 16:56 07:21 09:47 日豊本線経由 2 10b 09:58 19:15 16:49 列車編成 はやぶさ(3、4) さくら(43、44) 下り方 上り方 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10@ 11 12 13 14 k24 f25 n25 n25 n25 f25 h24 r25 f25 + s14 n15 n15 n15 n15 s15 東京−西鹿児島 東京−長崎 @:ソロ 略号 f:オハネフ, n:オハネ, r:オロネ, k:カニ, h:オハ, s:スハネフ 富士(1、2) 下り方 上り方 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10@ 11 12 13 14 k24 f25 n25 n25 n25 f25 h24 r25 f25 s14 n15 n15 n15 n15 s15 東京−大分 @:ソロ 略号 f:オハネフ, n:オハネ, r:オロネ, k:カニ, h:オハ, s:スハネフ 2005年3月1日ダイヤ改正 東京 門司 熊本 41 10b 18:03 08:59 11:49 鹿児島本線経由 42 10b 09:58 19:15 15:57 東京 門司 大分 1 10b 18:03 08:59 11:17 日豊本線経由 2 10b 09:58 19:15 16:43 列車編成 富士(1、2) はやぶさ(41、42) 下り方 上り方 1 2 3@ 4 5 6 7 8 9@ 10 11 12 s15 r15 n15 n15 n25 s15 + s15 r15 n15 n15 n15 s15 東京−熊本 東京−大分 @:ソロ 略号 n:オハネ, r:オロネ, s:スハネフ 2009年3月14日ダイヤ改正 富士・はやぶさ 廃止 ■2005年3月1日以降の列車編成状況 上り 下り -------------------------------------- 富士 2列車 1列車 1−6号車 7−12号車 はやぶさ 42列車 41列車 7−12号車 1−6号車 列車の編成状況 年月日 2008.11.24 2008.11.25 2008.12.5 2009.1.12 2009.1.15 2009.1.21 ---------------------------------------------------------------------------------- 牽引機 EF66-48 EF66-50 EF66-47 EF66-42 EF66-43 EF66-51 12g スハネフ 14-6 14-11 14-3 15-21? 14-6 15-5q 11g オハネ 15-1204 15-2 15-1102 15-2 15-1246 15-1122 10g オハネ 15-6 15-3 15-1 15-3 15-1201 15-4 9g オハネ 15-2002 15-2001 15-2005 15-2002 15-2003 15-2004 8g オロネ 15-3002 15-3005 15-3006 15-3004 15-3002 15-3005 7g スハネフ 14-101 15-21 14-12 15-1 15-20 15-2 6g スハネフ 14-5 15-1 14-11 14-3 14-5 14-6 5g オハネ 15-1246 15-1122 15-2 1102 15-1122 15-1246 4g オハネ 15-1102 15-1202 15-3 15-1204 15-4 15-1201 3g オハネ 15-2004 15-2005 15-2001 15-2005 15-2004 15-2003 2g オロネ 15-3001 15-3006 15-3004 15-3006 15-3005 15-3002 1g スハネフ 15-2 ?? 15-21 14-101 15-2 15-20 スハネフの連結状況 12g 7g 6g 1g 2008.11.24 14-6 14-101 14-5 15-2 2008.11.25 14-11 15-21 15-1 ?? 2008.12.5 14-3 14-12 14-11 15-21 2009.1.12 15-21? 15-1 14-3 14-101 2009.1.15 14-6 15-20 14-5 15-2 2009.1.21 14-5 15-2 14-6 15-20 6g or 12g 1g or 7g ---------------------------- 14-3 5 6 11 14-12 101 15-1 15-1 2 20 21 15-1 は方転されている 使用機関車 2008.4.1 大分 EF81 410 411 ED76 66 69 70 90 91 92 94 下関 EF66 42 43 45 46 47 48 49 50 51 53 使用客車 2008.4.1 熊クマ スハネフ14 3 5 6 11 12 101 スハネフ15 1 2 20 21 オロネ15 3001 3002 3004-3006 オハネ15 1-4 6 1102 1122 1201 1202 1204 1246 2001-2005 上記客車の履歴表 番号 落成配置 種車番号1 落成配置 種車番号2 落成配置 ----------------------------------------------------------------------------------------- スハネフ14 3 1971.09.14品川 5 1972.03.01品川 6 1972.03.01品川 11 1972.02.04品川 12 1972.02.18品川 101 1977.03.30品川 オハネフ24-16 1973.09.11向日町 スハネフ15 1 1978.07.24早岐 2 1978.07.24早岐 20 1978.09.12早岐 21 1978.09.12早岐 オロネ15 3001 2005.02.17熊本 オロネ25-1 1976.09.17品川 3002 2005.01.13熊本 オロネ25-2 1976.09.17品川 3004 2005.02.09熊本 オロネ25-3 1976.09.14品川 3005 2005.02.23熊本 オロネ25-4 1976.09.14品川 3006 2005.02.26熊本 オロネ25-5 1976.09.14品川 オハネ15 1 1978.07.24早岐 2 1978.07.24早岐 3 1978.07.24早岐 4 1978.07.24早岐 6 1978.07.24早岐 1102 1997.12.16長崎 オハネ25-102 1976.07.15品川 1122 1999.11.30長崎 オハネ25-112 1976.07.15品川 1201 1997.12.27長崎 オハネ25-201 1977.09.20下関 1202 1997.11.26長崎 オハネ25-202 1977.09.20下関 1204 1997.12.16長崎 オハネ25-204 1977.09.20下関 1246 1997.11.26長崎 オハネ25-246 1980.09.19向日町 2001 1999.10.14長崎 オハネ25-1001 1989.03.01熊本 オハネ25-101 1976.07.15品川 2002 1999.11.17長崎 オハネ25-1002 1989.03.01熊本 オハネ25-105 1976.07.15品川 2003 1999.10.14長崎 オハネ25-1003 1989.03.01熊本 オハネ25-107 1976.07.15品川 2004 1999.12.27長崎 オハネ25-1004 1989.03.07熊本 オハネ25-110 1976.07.15品川 2005 1999.12.15長崎 オハネ25-1005 1989.03.07熊本 オハネ25-245 1980.09.19向日町 ■参考資料 所有している交通公社時刻表、客車編成表。 20系固定編成客車 鉄道ピクトリアル 2005.7 no.763 14・24系寝台客車(T) 鉄道ピクトリアル 2007.7 no.791 EF65形電気機関車 鉄道ピクトリアル 1990.10 no.533