このページの写真のコンセプトは下記です: PFタイプとして、1056から1139号を全部載せる 2枚以上の場合は、1970年代と80年代以降の写真で構成する 列車の「1号」「2号」のような番号付けは1978.10の時刻改正で変わりました。 これより前:上り・下りで1組の番号 あけぼの1号 1001と1002 あけぼの2号 1003と1004 これ以後 :列車番号に対して番号を付与。番号順に付与されるとは限らないので注意。 あけぼの1号 1001 あけぼの2号 1002 2006.9.21現在698枚(28枚追加)掲載しています。 2007.1.11現在637枚(61枚削除)掲載しています。 2007.1.12現在637枚(24枚追加、24枚削除)掲載しています。 2007.4.19現在600枚(37枚削除)掲載しています。 2018.2.12現在601枚(1枚追加)掲載しています。 EF651056−1139の更新履歴へはここをクリックしてください。 EF65Pを置き換えたEF65PF 1978年10月2日前後 助手席側窓に冷房装置? 2000年代に撮った写真には、助手席側窓に冷房装置のような物が取り付けられている号機が あります。写真を掲載していますので確認下さい。 高機 1009 1035 1043 1122 新鶴見区 1045 1063 1085 1095 なお、見た範囲では、高機・新鶴見の1000代以外では取り付けられていません。 1990.10の鉄道ピクトリアルEF65特集号では冷風装置となっています。 取り付け機は1050、1076、1078、1082、1096。 容量が小さいので効果は今ひとつとか。 2006.4.1現在の取り付け機は (JR客車気動車編成表’06年版による) 高崎機 1035 1043 1122 1094 1095 新鶴見 1045 1050 1056 1062 1078 1079 1082 1083 1085 1087 1057 1058 1060 1063 1065 1076 1081 1089 1091 1092 1096
EF65−1000について 諸元 車軸配置 機関車重量 動輪上重量 最大長 最大幅 パンタグラフ 全軸距 折りたたみ高さ --------------------------------------------------------------------------------- B−B−B 96.0t 96.0t 16.5m 2.8m 3.97m 12.32m 出力 最大運転速度 主電動機 台車形式 制御方式 制御装置 ----------------------------------------------------------------------- 2550Kw 110Km/s MT52A 前後:DC115B 重連・3段・弱 電動カム軸 中間:DT116C ・バーニア制御 接触器 EF65の撮影履歴など 1986年1月18日にEF65−1063号を撮って、全機撮影しています。 撮影した線区は下記です。 東海道本線、上越線、東北本線、高崎線、総武本線 山手貨物線、横須賀線、武蔵野線 根岸線、南武線、鶴見線 山陽本線、信越本線 EF65の台数は135−8+42+139=308なので、1日1機で写真を掲載すると 308日かかります。1機当たり5枚とすると、1540枚となります。 EF65-1056〜1139製造・新製配置・廃車 号機 製造 新製配置 廃 車 備 考 ---------------------------------------------------------------- 1056 1976.12.16Y 1976.12.16新 . . 1976 1057 1976.12.22Y 1976.12.22新 . . 1058 1977.01.19Y 1977.01.19新 . . 1059 1977.01.21Y 1977.01.21新 2009.03.31新 1060 1977.02.16Y 1977.02.16新 . . 1061 1977.02.25Y 1977.02.25新 . . 1062 1976.12.02K 1976.12.02新 2009.03.31高機 1063 1976.12.09K 1976.12.09新 . . 1064 1977.01.07K 1977.01.07新 . . 1065 1977.01.13K 1977.01.13新 . . 1066 1977.01.27K 1977.01.27新 . . 1067 1977.02.04K 1977.02.04新 . . 1068 1977.02.09K 1977.02.09新 . . 1069 1977.05.04Y 1977.05.04新 . . 1977 1070 1977.05.18Y 1977.05.18新 . . 1071 1977.05.21Y 1977.05.21新 2008.03.31新 1072 1977.05.27Y 1977.05.27新 . . 1073 1977.06.10Y 1977.06.10新 2009.02.16新 1074 1977.06.15Y 1977.06.15新 . . 1075 1977.07.13Y 1977.07.13新 . . 1076 1977.10.04Y 1977.10.04新 . . 1077 1977.10.07Y 1977.10.07新 . . 1078 1977.11.18Y 1977.11.18新 . . 1079 1977.11.25Y 1977.11.25新 . . 1080 1977.05.25K 1977.05.25新 . . 1081 1977.06.02K 1977.06.02新 . . 1082 1977.06.06K 1977.06.06新 . . 1083 1977.06.23K 1977.06.23新 . . 1084 1977.06.29K 1977.06.29新 . . 1085 1977.07.06K 1977.07.06新 . . 1086 1977.07.20K 1977.07.20新 . . 1087 1977.08.30K 1977.08.30新 . . 1088 1977.09.14K 1977.09.14新 . . 1089 1977.11.30K 1977.11.30新 . . 1090 1977.12.23K 1977.12.23新 . . 1091 1977.12.20K 1977.12.20新 . . 1092 1978.04.07Y 1978.04.07関 . . 1978 1093 1978.04.13Y 1978.04.13関 . . 1094 1978.05.09Y 1978.05.09関 . . 1095 1978.05.12Y 1978.05.12関 . . 1096 1978.05.18Y 1978.05.18東 . . 1097 1978.06.13Y 1978.06.13東 . . 1098 1978.06.16Y 1978.06.16東 1998.05.01田端 1099 1978.07.04Y 1978.07.04東 1998.05.01田端 1100 1978.07.07Y 1978.07.07東 . . 1101 1978.07.26Y 1978.07.26東 . . 1102 1978.08.09Y 1978.08.09東 . . 1103 1978.09.06Y 1978.09.06東 . . 1104 1978.09.13Y 1978.09.13東 . . 1105 1978.04.20K 1978.04.20東 . . 1106 1978.06.03K 1978.06.03東 . . 1107 1978.05.25K 1978.05.25東 . . *日付が逆転 1108 1978.05.31K 1978.05.31東 2006.10.26田端 1109 1978.06.07K 1978.06.07東 2007.12.04田端 1110 1978.06.22K 1978.06.22東 2007.11.30田端 1111 1978.06.29K 1978.06.29東 2007.11.14田端 1112 1978.07.13K 1978.07.13東 . . 1113 1978.07.19K 1978.07.19東 . . 1114 1978.08.03K 1978.08.03東 . . 1115 1978.08.23K 1978.08.23東 . . 1116 1978.08.30K 1978.08.30東 . . 1117 1978.09.20K 1978.09.20新 . . 1118 1978.09.27K 1978.09.27新 . . 1119 1979.04.11Y 1979.04.11関 . . 1979 1120 1979.04.18Y 1979.04.18関 . . 1121 1979.04.25Y 1979.04.25関 . . 1122 1979.05.09Y 1979.05.09関 . . 1123 1979.05.16Y 1979.05.16関 2007.09.18関 貨物が購入 1124 1979.06.20Y 1979.06.20関 . . 1125 1979.07.10Y 1979.07.10関 2008.02.01関 1126 1979.07.13Y 1979.07.13関 . . 1127 1979.08.01Y 1979.08.01関 . . 1128 1979.08.08Y 1979.08.08関 . . 1129 1979.05.23K 1979.05.23宮 . . 1130 1979.05.30K 1979.05.30宮 . . 1131 1979.06.05K 1979.06.06宮 . . 1132 1979.06.08K 1979.06.08宮 . . 1133 1979.06.13K 1979.06.13宮 . . 1134 1979.06.27K 1979.06.27宮 . . 1135 1979.07.04K 1979.07.04宮 . . 1136 1979.07.18K 1979.07.18宮 . . 1137 1979.07.25K 1979.07.25宮 2009.03.31高機 1138 1979.08.22K 1979.08.22宮 . . 1139 1979.08.29K 1979.08.29宮 . . (略号) 製造 Y:東洋川崎、K:川崎富士 区名略号 東:東京、新:新鶴見、宮:宮原、関:下関転 (備考) 製造日、新製配置日は鉄道ピクトリアル No.533 1990.10 によります。 廃車日はJR客車気動車編成表’06年版によります。 1978.3.31の配置状況 新鶴見 35両 1056-1090 1979.10の配置状況 新鶴見 38両 1056-1091 1117-1118 東京 21両 1096-1116 宮原 11両 1129-1139 下関 14両 1092-1095 1119-1128 1983.3.31の配置状況 新鶴見 37両 1056-1091 1117 東京 23両 1096-1116 1118 1127 宮原 12両 1128-1139 下関 12両 1092-1095 1119-1126 1984.2の配置状況 新鶴見 34両 1056-1088 1117 東京 25両 1089-1091 1096-1116 1118 宮原 12両 1128-1139 下関 13両 1092-1095 1119-1127 1985.3.31の配置状況 新鶴見 59両 1056-1091 1096-1118 吹田 13両 1092 1128-1139 下関 12両 1093-1095 1119-1127 1987.2.1の配置状況 田端運 20両 1098-1116 1118 新鶴見 39両 1056-1091 1096 1097 1117 吹田 3両 1092 1138 1139 下関運 22両 1093-1095 1119-1137 1988.3の配置状況 田端運 20両 1098-1116 1118 新鶴見 39両 1056-1091 1096 1097 1117 吹田 3両 1092 1138 1139 下関運 22両 1093-1095 1119-1137 1989.12.1の配置状況 田端運 20両 1098-1116 1118 新鶴見 42両 1056-1092 1096 1097 1117 1138 1139 下関運 22両 1093-1095 1119-1137 1996.4.1の配置状況 田端運 20両 1098-1116 1118 新鶴見 42両 1056-1092 1096 1097 1117 1138 1139 下関運 22両 1093-1095 1119-1137 1998.4.1 の配置状況 田端運 20両 1098-1116 1118 新鶴見 42両 1056-1092 1096 1097 1117 1138 1139 下関運 22両 1093-1095 1119-1137 2000.4.1 の配置状況 田端運 18両 1100-1116 1118 新鶴見 42両 1056-1092 1096 1097 1117 1138 1139 下関運 19両 1093 1119-1121 1123-1137 1094 1095 1122 は2000.3.24に廃車なので記載されていない。 2002.4.1 の配置状況 田端運 18両 1100-1116 1118 高崎機 3両 1094 1095 1122 新鶴見 42両 1056-1092 1096 1097 1117 1138 1139 岡山 2両 1093 1127 下関運 17両 1119-1121 1123-1126 1128-1137 2006.4.1 の配置状況 田端運 16両 1100 1102-1115 1118 高崎機 5両 1116 1122 冷風装置 1101 更新機 1094 1095 更新機・冷風装置 新鶴見 45両 1059 1064 1072 1073 1075 1077 1080 1084 1086 1088 1090 1119 1121 1137 1056 1062 1078 1079 1082 1083 1085 1087 冷風装置 1061 1066 1067 1068 1069 1070 1071 1074 1097 1138 更新機 1057 1058 1060 1063 1065 1076 1081 1089 1091 1092 1096 更新機・冷風装置 1117 1139 岡山 4両 1129 1136 1093 1127 更新機 下関車 12両 1120 1123-1126 1128 1130-1135 2008.4.1 の配置状況 田端運 12両 1100 1102-1107 1112-1115 1118 高崎機 12両 1056 1061 1062 1093-1095 1101 1116 1119 1121 1122 1137 新鶴見 38両 1057-1060 1063-1070 1072-1092 1096 1097 1117 1138 1139 岡山 4両 1123 1127 1129 1136 下関車 10両 1120 1124 1126 1128 1130-1135 2009.4.1 の配置状況 田端運 8両 1102-1107 1115 1118 高崎機 3両 1119 1121 1122 新鶴見 44両 1057 1058 1060 1061 1063-1070 1072 1074-1097 1101 1117 1127 1138 1139 1056 1116 :保留車 岡山 3両 1123 1129 1136 下関車 10両 1120 1124 1126 1128 1130-1135 2017.3.1 の配置状況 田端運 5両 1102-1105 1115 新鶴見 37両 2050 2057 2058 2060 2061 2063 2065-2070 2074-2076 2080 2081 2083-2097 2101 2117 2127 2138 2139 1001 下関車 10両 1120 1124 1126 1128 1130-1135