EF59(1984年1月の広島への旅)  2007.2.5更新

1984年1月12日から15日にかけて、広島まで撮影旅行をしました。
  旅行の主目的はEF59の走行写真を撮ることと厳島神社へ行くことでした。
 その他に、EF61を撮る、効率よく沿線の写真を撮影することも課題でした。
 そこで、下記のような日程を組みました。3泊4日でしたが、1泊のみ畳の上で2泊は寝台列車でした。
 1番電車で東海道線の戸塚を出発し、豊橋でさくら号に乗車しました。これは、広島に停車するからで
 した。次のはやぶさ号からは真夜中になり停まりません(運転停車するが下車できない)ので。
 朝まで停車する列車も写真が撮れるとういことになります。但し、大阪、京都を始発とする夜行列車は
 もっと前に運転停車するので撮れませんでした。

  広島から14日の夜、さくら号に乗りましたが、これは京都で下車するためでした。これより前の
 寝台列車は京都は真夜中で通過でした。ここでも、停車する荷物列車等を撮影し、一番電車で近江長岡へ
 向かいました。ちなみに、京都ではEF58-112米(荷4032)、EF65-1129宮(8806ちくま52号)、
 EF58-155浜(荷37)を撮りました。
  近江長岡-柏原間ではEF58-61が牽引する荷2031を撮影できました。これらのEF58の写真は
 EF58のページに載せています。

  一度も撮影してたことがない場所(広島地区)で写真を撮る場合には、思うように行かない場合が
 ありますが、今回は2日目の瀬野八で電池切れ(125分の1では撮れる)が発生、午後の上り列車には
 補機が連結されなかった。宮島口−大野浦間では、疲れのせいか、ぼけっとしていたら列車が来てしまっ
 たり、列車が重なって撮れなかったりしました。

撮影日程

  1984.01.12(木)  戸塚 金谷 浜松 弁天島-新居町 新所原 豊橋 (1 さくら)
  1984.01.13(金)  広島 瀬野 八本松 広島 横川 (広島厚生年金会館)
  1984.01.14(土)  広島 瀬野 広島 宮島口-大野浦 厳島神社 宮島(広電) 横川 広島 (2 さくら)
  1984.01.15(日)  京都 近江長岡-柏原 岐阜 大府 名古屋 小田原 戸塚

瀬野−八訪問時の補機運用

 上り列車に補機が連結されましたが、列車の車両数が少ないときは連結されませんでした。
 下りは回送のみとなり、1組、又は2組で回送されました。
 仕業はEF59とEF61−200がありました。
 EF59の仕業
  仕業番号はA1からA14まであり、2両編成で運用するようになっておりました。
  A1とA8、・・・、A7とA14が組になっていました。
  運用区間は瀬野−西条間でした。
 EF61−200の仕業
  仕業番号はA21からA26まであり、1両で運用するようになっておりました。
  運用区間は東広島−西条間でした。
  補機として連結される区間は列車により
    瀬野−八本松、瀬野−西条、東広島−八本松 となっておりました。
  鉄道ダイヤ情報に載っていた仕業表と実際の対応
  列車番号対応に使用された機関車をキーに仕業表と照合するとずれが大分ありました。
  例えば、「列車番号+回送列車番号」を一組で見ると、ある仕業番号内の次の組みで
  運用されるべきなのに、別の仕業番号の組みが運用されていた、と言うようなことです。

 (1)1984.1.13
    07:21  EF61-209 後補機            1070  A21 t373
    07:30  EF61-17                   荷1032 xx
    07:40  EF60-50   EF59-3+EF59-11    3252  A7 t375
    07:50  (EF65-47)  EF59-5+EF59-8    1064  A3 t375
    08:09  EF61-210+EF61                単371  A23 5050  A25->A26  (A23 1066 A25 1068 の戻り)
    08:25  EF60-53岡 EF59-1+EF59-16    3260  A6   t377
    08:25  EF61-209                     単373  A21  ni30
    08:38  EF66-16  EF59-6+EF59-15    360   A4   t377
    09:06                               単375 A7->A8 A3 2064へ(実際はA7 2064へ、A3は戻らず)
    09:48  EF65-10   EF59-3+EF59-11    2064 A3 t379 (A7の組割を当て)
    10:13  EF59-1+EF59-16 EF59-6+EF59-15  単377 A6->A7 A4->A5
    10:47  EF59-5+EF59-8               単379 A3 2252へ (仕業表では2064の戻り)
    10:52  EF5845 EF61-209            荷30    A21  t165
    11:42  EF66-8  補機なし             2252  A3  t381
    12:02  EF61-209                    単165 A21 Ni30
    12:09  EF66    補機なし             5050  A23 t167
    13:50  EF58-56 補機なし            荷34   A21 t169
 (2)1984.1.14
    07:37 EF61-2xx(PS16)+EF61-2xx(PS22B)単369
           EF60-124?                    単上り  
    08:23  EF61-210(PS16)              単373 A21 Ni30へ
    08:37  EF65-134  EF59-6+EF59-15     3260  A6 t377
    08:45  EF66-12   EF59-5+EF59-8      360    A4 t377
    09:03  EF59-3+EF59-11 EF59-1+EF59-16  単375 A3 2064  A7->A8
    09:52  EF65-518  EF59-3+EF59-11      2064  A3 t379
    10:12  EF59-6+EF59-15 EF59-5+EF59-8  単377  A6->A7 A4->A5
    10:50  EF58-128  EF61-210           荷30    A21 t165
    10:53  EF59-11+EF59-3                単379  A3 2252へ

(参考)1976年10月頃の補機運用

 EF59のみで、仕業はA1からA40までありました。
  2両編成の仕業番号
   A1からA36までで、A1とA19、・・・、A18とA36が組になっていました。
  1両編成の仕業番号
   A37からA40までで、1両で臨時列車、荷物列車に使用していました。
  補機として連結される区間
        列車により 瀬野−八本松、瀬野−西条、東広島−八本松、広島−八本松 となって
        おりました。
 瀬野区にEF59−1〜24が配置されていました。

(参考)1980年10月の補機運用  2007.2.5追加

 東広島−八本松 EF61−200  4貨物列車
 瀬野−八本松  EF61−200 13荷客列車
 瀬野−西条   EF59×2   28貨物列車
 
 EF59の運用
  8両使用、5両予備で重連運用
  2両編成の仕業番号
   A1からA14までで、A1とA8、・・・、A7とA14が組になっていました。

EF53について

 諸元

   車軸配置     機関車重量 動輪上重量 最大長 最大幅 パンタグラフ  固定軸距
                                                            折りたたみ高さ
    ---------------------------------------------------------------------------------
   2C+C2      98.88t      73.32t     19.92m  2.81m     3.94m        4.24m

  出力   最大運転速度 主電動機  制御方式     制御装置
    ------------------------------------------------------------
  1350Kw    95Km/s       MT17     非重連・3段・弱  電空単ス
                           MT17A

EF59改造  2007.2.5更新

 番号  改造年月  改造前 (新製)      廃車年月       備考
  -----------------------------------------------------------------------------
 EF59-1  1963.03鷹  EF53-8  1932.12 日立       1987.03 広島              PS22B
 EF59-2  1963.03鷹  EF53-9  1933.01 芝浦汽車   1978.10.20 瀬野 
 EF59-3  1964.02鷹  EF53-3  1932.05 芝浦汽車   1984.06 広島    1963.10
 EF59-4  1964.02鷹  EF53-11 1932.12 川車川船   1979.7.20 瀬野  1963.10
 EF59-5  1964.02鷹  EF53-12 1933.03 川車川船   1984.07 広島    1963.11
 EF59-6  1964.03鷹  EF53-5  1932.04 川車川船   1984.06 広島    1964.01
 EF59-7  1964.03鷹  EF53-6  1932.05 川車川船   1984.11 広島    1964.01   PS22B
 EF59-8  1964.03鷹  EF53-7  1932.11 日立       1984.10 広島    1964.01
 EF59-9  1964.06鷹  EF53-4  1932.05 三菱       1984.11 広島    1964.02
 EF59-10 1964.06鷹  EF53-1  1932.05 日立       現在JR西に在籍  1964.03   PS22B
 EF59-11 1964.04鷹  EF53-2  1932.05 芝浦汽車   1985.02 広島    1964.03   PS22B
 EF59-12 1964.07鷹  EF53-10 1932.12 三菱       1978.11.27 瀬野 1964.05
 EF59-13 1964.07鷹  EF53-19 1934.10 川車川船   1978.11.27 瀬野 1964.06
 EF59-14 1968.08鷹  EF53-16 1934.08 芝浦汽車   1978.11.27 瀬野 1965.10
 EF59-15 1968.08鷹  EF53-17 1934.10 三菱       1984.10 広島    1965.10
 EF59-16 1968.08鷹  EF53-18 1934.10 川車川船   1984.07 広島    1965.11
 EF59-17 1968.07鷹  EF53-14 1934.10 東洋日車   1978.11.27 瀬野 
 EF59-18 1968.08浜  EF53-15 1934.09 日立       1986.02 広島    
 EF59-19 1968.09浜  EF53-13 1934.05 東洋日車   1978.10.20 瀬野 
 EF59-20 1969.12鷹  EF56-1  1937.10 三菱       1979.5.30 瀬野  
 EF59-21 1969.12鷹  EF56-2  1937.09 川車川船   1987.03 広島    1969.11   PS22B
 EF59-22 1972.03広  EF56-3  1937.09 川車川船   1979.8.8 瀬野   
 EF59-23 1972.03鷹  EF56-5  1939.03 三菱       1979.7.20 瀬野  
 EF59-24 1972.03鷹  EF56-12 1940.06 川車川重   1979.8.8 瀬野   
  -----------------------------------------------------------------------------
 (注)廃車年月はその頃の鉄道ピクトリアル新車年鑑による。
        その他の項は電気機関車展望、鉄道ピクトリアルによる。
    備考は下記資料の改造年月である。違う場合を記載した。
        セノ=ハチのEF59のあゆみと現状 村上勉 鉄道ピクトリアル,1982.4,pp51-54

1971.3の配置状況
  瀬野 EF59 1−21

1975.3の配置状況
  瀬野 EF59 1−24

瀬野区1981.10.1の配置状況
 EF59    13両   1 3 5-11 15 16 18 21
  EF60-200  8両   204 206 207 209 210
              201 203 211            1休

瀬野区1983.11の配置状況
 EF59    13両   1 3 5-11 15 16 18 21
  EF61-200  8両   201 203 204 206 207 209-211
  EF67    1両   1

瀬野区−>広島区 1984.2.1
 EF59    13両   1 3 5-11 15 16 18 21
  EF61-200  8両   201 203 204 206 207 209-211
  EF67    2両   1 2

1987.2の配置状況
  広島 EF61 204 206 207 209 210 211
     EF67 1 2 3

1988.3の配置状況
  広島 EF61  201 204 206 207 209 210 211
     EF67 1 2 3
  下関 EF59 10

瀬野八訪問時のEF59状況

訪問時(1984.1)に実見した号機
 稼働  1 3 5 6 8 10 11 15 16 18
 庫内  7
 休車? 9

補機編成:1984.1.13
 EF59のいずれの編成も若番が上り方になっていた。
   EF59-1+EF59-16 EF59-3+EF59-11 EF59-5+EF59-8 EF59-6+EF59-15
  EF59-10+EF59-18:庫内。本線走行見れず。
   EF59-7+????  :庫内。????はEF59-21か?
   EF61-209 EF61-210(16)
  EF61-208 EF61-204

補機編成:1984.1.14
 括弧内はパンタグラフの型式である。
   EF59-1(22B)+EF59-16(10) EF59-3(10)+EF59-11(22B)
   EF59-5(10)+EF59-8(10)  EF59-6(10)+EF59-15(10)
  EF59-10(22B)+EF59-18(10):庫の外。本線走行見れず。
   EF61-209  EF61-210

全検年月:写真より読み取り
 EF59-3 55.1 広島工  EF59-6  55.3 広島工
  EF59-11 55.12広島工  EF59-15 54.10広島工

廃車?:構内の隅で雨ざらし。
  EF59-9  製造銘板なし。改造銘板のみ。
 EF61-207 東洋汽車昭和35年。昭和54年鷹取工場改造

撮影した時間帯の瀬野−八本松間の補機関連の運行状況

 (1)1984.1.13
    07:17                            326M  瀬野駅着
    07:21  EF61-209 後補機         1070 瀬野駅
           EF59-18 EF59-10       (庫内)  瀬野区
    07:30  EF61-17                 荷1032 瀬野
           EF59-7            (庫内)  瀬野区
    07:40  EF60-50   EF59-3+EF59-11  3252 瀬野
    07:50  (EF65-47)  EF59-5+EF59-8  1064 瀬野
    08:09  EF61-210 EF61            単371 瀬野
    08:12  EF58-169          荷35   瀬野
    08:25  EF60-53岡 EF59-1+EF59-16  3260 瀬野
    08:25  EF61-209                   単373  (写真なし)
    08:38  EF66-16  EF59-6+EF59-15  360  瀬野
    08:45  EF60-81岡         3261 瀬野
           EF61-207 EF59-9 (雨ざらし休車)   瀬野区
           EF61-208         (稼働)           瀬野区
    09:06                             単375 (写真なし)
    09:28  EF66 下り貨            3961    上大山(瀬野西トンネル)
    09:31  クハ111-2118              332M
    09:48  EF65-10 EF59-3+EF59-11    2064
    10:02  EF66-23                 261
    10:10  115系                 333M
    10:13  EF59-1+EF59-16 EF59-6+EF59-15 単377
    10:14  クハ111−5           1322M
    10:35  EF66               53
    10:47  EF59-5+EF59-8             単379
    10:52  EF5845 EF61-209          荷30
    10:54  EF65                     1857
    11:04  113系                    334M
    11:42  EF66-8 補機なし           2252 則重(川上西トンネル)以降補機なし
    11:59  115系                  335M
    12:02  EF61-209                  単165
    12:07  EF66-48                   3269
    12:09  EF66   補機なし           5050
    12:12  EF58-167                  荷37
    12:16  EF65-1093                 8301
    12:17  115系                  536M
    12:22  EF65-517                  1859
    12:35  EF60-66                  1855
    12:48  EF60-82                  3367
    13:48  113系                  339M   宗吉
    13:50  EF58-56 補機なし          荷34    宗吉
    14:26  EF60-74                 3871  八本松駅
    14:30  クハ115-166 --- クハ115-20 1326M
    14:48  EF59-1    乗車の341Mの窓から  瀬野機関区
           EF61-204 EF59
           EF59-6 55.3広島工 EF59-15
           EF59-15 54.10広島工 EF59-6 EF59-16
           EF59-3 55.1広島工
           EF59-11 55.12広島工
           EF61-207
    15:03  EF60-40 EF60-83 EF66-4広 (車窓から) 東広島
           EF60-39広 EF60-49?広
           EF66-11広
           EF60-82広 EF65-8?5
           EF66-21広 EF60-66沼
           EF66-34広
           EF60-38広
           EF61-11 EF58-167
    15:10  DE10-1045 広島−三次           832レ    広島駅
    16:16  クハ79-308 クモハ73-061 クハ79-326 クモハ73-041 横川

 (2)1984.1.14
    06:38  EF58-167                        荷2030  広島駅 1984.1.14
    06:50  EF61-3                          荷1032  広島駅
    07:30  EF61-3                          荷1032  瀬野
           EF59-10+EF59-18 (上り方−下り方)       瀬野区
    07:37 EF61-2xx(PS16)+EF61-2xx(PS22B)  単369   瀬野−八
    08:05  EF58-164                        荷35     上大山(瀬野西トンネル)
    08:10 115系                         328M
           EF60-124?                      単上り
    08:23  EF61-210(PS16)                単373
    08:37  EF65-134  EF59-6+EF59-15       3260
    08:45  EF66-12   EF59-5+EF59-8        360
    08:52  115系                        330M
    09:03  EF59-3+EF59-11 EF59-1+EF59-16  (上り−下り方) 単375
    09:10  113系                       331M
    09:28  EF66-25                         3961
    09:52  EF65-518  EF59-3+EF59-11        2064
    10:09  115系                        333M   瀬野西トンネル上り側
    10:12  EF59-6+EF59-15 EF59-5+EF59-8 (上り−下り方) 単377
    10:15  115系                        1322M
    10:47  EF66-34                         53レ   瀬野
    10:50  EF58-128 EF61-210              荷30    瀬野
    10:53  EF59-11+EF59-3                  単379  瀬野

 
 昭和59年1月13日 瀬野駅にて EF59−1+EF59−16瀬 3260レ

 
 昭和59年1月14日 瀬野にて EF59−3+EF59−11瀬 単379レ

 
 昭和59年1月14日 瀬野区にて EF59−10+EF59−18

 
 昭和59年1月13日 瀬野西トンネル付近 EF59−6+EF59−15+EF59−5+EF59−8瀬 単377レ


カテゴリ・号機順に並べます。
 小さな写真をクリックすると大きな写真(横が1024ピクセル)が表示されます。

瀬野機関区
  最初の日(13日)は到着すると駅、機関区の外回りを一周しました。
  瀬野駅のホームでは撮影禁止だったので、帰りの電車の窓から撮影。
  また、東京から比べると時差が1時間近くあるので7時では薄暗い感じでした。
 EF59-1 19840113aw_I35t 瀬野区
 EF59-3 19840113aw_I39 瀬野区
 EF59-6 19840113aw_I37 瀬野区
 EF59-7 19840113Ea_I31 瀬野区
 EF59-10 EF59-18 19840114aEk_I04 瀬野区
 EF59-10 19840113Ea_I28 瀬野区
 EF59-11 19840113aw_I40 瀬野区
 EF59-15 19840113aw_I38 瀬野区
 EF59-9  EF61-207 19840113w_I25 瀬野区
 EF59-9  19840113w_I27  瀬野区
 EF59-9  19840113w_I26  瀬野区
 EF59-18 19840113Ea_I27 瀬野区
 EF59-18 EF59-10 19840113Ea_I29 瀬野区

補機:EF59−1+EF59−16(上り方−下り方)
 EF59-1 EF59-16 ヨ8549 19840113w_I13t 瀬野 3260
 EF59-1 EF59-16 19840113w_I14  瀬野 3260
 EF59-16 19840113w_I15t     瀬野 3260
 EF59-1 EF59-16 19840113w_I16t 瀬野 3260

補機:EF59−3+EF59−11(上り方−下り方)
 EF59-3 EF59-11 19840113Ea_I34t 瀬野 3252
 EF59-11 EF59-3 19840113Ea_I35a 瀬野 3252
 EF59-3 EF59-11 19840113bEk_I05a 上大山 2064
 EF59-3 EF59-11 19840113w_I32t  上大山 2064
 EF59-3 EF59-11 19840114aEk_I21t 上大山 2064
 EF59-11 EF59-3 19840114aEk_I22a 上大山 2064

補機:EF59−5+EF59−8(上り方−下り方)
 EF59-5 EF59-8 19840113Ea_I36a 瀬野 1064
 EF59-8 EF59-5 19840113Ea_I37a 瀬野 1064
 EF59-5 EF59-8 19840114aEk_I16 上大山 360
 EF59-5 EF59-8 19840114w_I09  上大山 360

補機:EF59−6+EF59−15(上り方−下り方)
 EF59-6 EF59-15 19840113bEk_I02a 瀬野 360
 EF59-15 EF59-6 19840113bEk_I03b 瀬野 360
 EF59-6 EF59-15 19840114w_I06t  上大山 3260
 EF59-6 EF59-15 19840114aEk_I14t 上大山 3260

単375:回送列車 仕業番号(A3+A10)(EF59-3+EF59-11)−(A7+A14)(EF59-1+EF59-16)
 EF59-16 EF59-1 19840114w_I13 上大山 単375
 EF59-16 EF59-1 EF59-11 19840114w_I14 上大山 単375
 EF59-3 EF59-11 EF59-1 EF59-16 19840114w_I15t 上大山 単375

単377:回送列車 仕業番号(A6+A13)(EF59-1+EF59-16)−(A4+A11)(EF59-6+EF59-15)
 EF59-1 EF59-16 EF59-6 EF59-15 19840113w_I37t  上大山 単377
 EF59-1 EF59-16 EF59-6 EF59-15 19840113bEk_I07 上大山 単377
 EF59-1 EF59-16 EF59-6 EF59-15 19840113bEk_I08 上大山 単377

単377:回送列車 仕業番号(A6+A13)(EF59-6+EF59-15)−(A4+A11)(EF59-5+EF59-8)
 EF59-8 EF59-5 EF59-15 EF59-6 19840114w_I25 大山 単377
 EF59-6 EF59-15 EF59-5 EF59-8 19840114aEk_I24a 大山 単377
 EF59-6 EF59-15 EF59-5 EF59-8 19840114aEk_I25a 大山 単377

単379:回送列車 仕業番号A3+A10
 EF59-5 EF59-8 19840113w_I41t  上大山 単379
 EF59-5 EF59-8 19840113bEk_I10 上大山 単379

単379:回送列車 仕業番号A3+A10
 EF59-11 EF59-3 19840114w_I33t 瀬野 単379
 EF59-11 19840114w_I34 瀬野 単379
 EF59-3 19840114w_I35 瀬野 単379
 EF59-3 EF59-11 19840114w_I36t 瀬野 単379

EF61−200
 EF61-209 19840113Ea_I26 瀬野 1070
 EF61-209 19840113bEk_I17a 則重 単165
 EF61-210 EF61 19840112K_I36a-113 瀬野 単371
 EF61-210 19840114aEk_I10t 上大山 単373
 EF61-210 19840114aEk_I29t 瀬野 荷30 本務機はEF58-128

EF58 瀬野−八本松
 EF58-45 後EF61-209 19840113bEk_I13t 上大山 荷30  置換加2006.5.22
 EF58-167 19840113bEk_I19a  則重 荷37
 EF58-56  19840113aw_I28t  宗吉 荷34 補機なし
 EF58-128 後EF61-210 19840114aEk_I28a 瀬野 荷30
 EF58-128 後EF61-210 19840114w_I29t  瀬野 荷30

EF58 広島駅にて
 EF58-167 19840113bEk_I36a-114 広島 荷2030
 EF58-167 19840113bEk_I37a-114 広島 荷2030
 EF58-56 19840114bEk_I18a 広島 荷2031
 EF58-56 119840114bw_I18 広島駅 荷2031
 EF58-56 119840114bw_I19 広島駅 荷2031
 EF58-56 119840114bw_I22 広島駅 荷2031

 
 昭和59年1月13日 瀬野にて EF59−15+EF59−6瀬 360レ

 
 昭和59年1月13日 瀬野西トンネル付近 EF59-1+EF59-16+EF59-6+EF59-15瀬 単377レ

 
Danchu-2  ホームページへ戻る ページの先頭へ戻る
 

Copyright (C) 2005,2007 Denchu all rights reserved.