フイルムは整理の都合上1本単位でスキャンするので、今までスキャンした写真から、EF58の写真を 取り出して、スキャンされていない号機を見て、スキャンして追加しています。 従って、必ずしも、スキャンした写真が時間的に分散しているとか綺麗であるとかの条件を満たしている訳では ありません。 とりあえず、公開しますが、追って内容を充実して行きます。 なお、撮影されていない号機は下記です。 13、17、18、21、23、24、28、31、37、62、64、81 これらは、写真を撮影した時期には広島区、下関区に在籍したカマです。このために撮影には行って いなかったのでこういうことになったと思います。
EF58について 諸元 車軸配置 機関車重量 動輪上重量 最大長 最大幅 パンタグラフ 固定軸距 折りたたみ高さ --------------------------------------------------------------------------------- [2-C]-[C-2] 115.0t 86.4t 19.9m 2.8m 3.96m 4.32m 出力 最大運転速度 主電動機 台車形式 制御方式 制御装置 ----------------------------------------------------------------------- 1600Kw 100Km/s MT41 HT60 LT221 非重連3段組合せ 電磁空気式 1900 MT42 弱磁界制御 単位スイッチ EF58の台車、運転台 浜松工場の公開日に展示されたEF58−169の台車周りと運転台の写真を撮ったので これを示します。 EF58のナンバプレートと製造銘板 2008.1.5追加 EF58のナンバプレートと製造銘板の調査メモを作成しました。 撮影した写真を見て調べました。 EF58の撮影履歴など 私が初めてEF58の写真を撮ったのは中学生であった1957年5月です。 すなわち、京都奈良への修学旅行の時に米原でEF58を車窓から撮影していました。 その頃には、鉄道を写真に撮るほどには興味が有りませんでしたので、それから、 1970年代になるまで写真は撮っていませんでした。 どちらかというと、旅行に関連する時刻表や路線図に興味が向いていたと思います。 東海道線の電化の推移をみると下記のようになります。 1953.11 東京−稲沢 (大阪方は1937年に京都まで電化) 1955.07 東京−米原 1956.11 米原−京都 1957年5月頃のEF58の配置 鉄道ピクトリアルのEF58の履歴表を見て展開すると下記のようになります。 128号以降はまだ製造されていませんでした。 殆どが東海道線に張り付いていますが、上越線・高崎線方面に配置されていた58が大挙 この少し前に東海道線に移動していました。代わりにEF57などが移動。 高崎二 120、121 東京 4−6、16、17、21−23、27、38、45、48、49、53−57、 59、61−69、72、73、89、91、93、102、104−106、 109、115−117 沼津 42、43、122、123 浜松 1−3、7−15、18−20、24、25、28−31、35、36、39 40、44、50、51、60、71、99、107、108、110、111、 114、119、124 米原 74−82、96、103、112、113、118 宮原 26、37、41、46、47、52、58、70、83−88、90、92、94、 95、97、98、100、101、125−127 1968.3の配置状況 長岡 6両 35、36、37、72、107、110 高崎二 20両 52、59、67、86−88、90、120、121、130−137、 173−175 宇都宮 8両 58、64、70、108、109、129、152、153 東京 14両 61、63、68、73、89、102、104−106、122−124、 148、154 浜松 29両 1、3−5、20,24−28、60、71、75、76、155−169 米原 12両 74、77−80、111−113、118、170−172 宮原 28両 91−101、125−128、138−147、149−151 広島 16両 10、14−16、18、39、40、42、43、49−51、53、83−85 下関 39両 2、6−9、11−13、17、19、21−23、29−31、38、41、 44−48、54−57、62、65、66、69、81、82、103、 114−117、119 1971.3の配置状況 長岡 13両 35、36、37、49、50、51、71、72、104−107、110 高崎二 20両 52、59、67、86−88、90、120、121、130−137、 173−175 宇都宮 7両 73、89、102、108、109、152、153 東京 10両 58、61、68、70、122−124、129、148、154 浜松 26両 1−5、24−28、60、155−169 米原 9両 74、77−80、111−113、118 宮原 47両 41−48、53−57、75、76、83、91−101、 125−128、138−147、149−151、170−172 広島 12両 10、14−18、39、40、63、64、84、85 下関 28両 6−9、11−13、19−23、29−31、38、62、65、66、69、 81、82、103、114−117、119 1973.3の配置状況 長岡 11両 35、49、50、51、71、72、104−107、110 高崎二 17両 59、86、87、90,120、121、130−137、 173−175 宇都宮 9両 58、70、73、89、102、108、109、152、153 東京 11両 52、61、67、68、88、122−124、129、148、154 浜松 27両 1−5、24−28、60、119、155−169 米原 10両 36、74、77−80、111−113、118 宮原 47両 41−48、53−57、75、76、83、91−101、 125−128、138−147、149−151、170−172 広島 15両 10−11、14−23、37、39、40 下関 25両 6−9、12、13、29−31、38、62−66、69、81、82、 84、85、103、114−117 1975.3の配置状況 長岡 10両 35、50、51、71、72、104−107、110 高崎二 17両 59、86、87、90,120、121、130−137、 173−175 宇都宮 19両 10−12、14、58、65、70、73、84、85、89、 102、108、109、114、116、117、152、153 東京 10両 49、61、68、88、122−124、129、148、154 浜松 26両 1−5、25−27、52、60、67、155−169 米原 11両 36、74、77−80、103、111−113、118 宮原 47両 41−48、53−57、75、76、83、91−101、 125−128、138−147、149−151、170−172 竜華 6両 21、22、24、28、39、66 広島 21両 6−9、13、15−20、23、38、40、62−64、69、 81、115、119 下関 5両 29−31、37、82 1979.3の配置状況 長岡運 10両 35 50 51 71 72 104 105 106 107 110 高崎二 17両 59 86 87 90 120 121 130 131 132 133 134 135 136 137 173 174 175 宇都宮運 27両 10 58 65 70 73 84 85 89 102 103 108 109 114 116 117 119 122 123 141 144 145 151 152 153 154 168 172 東京 26両 11 12 14 49 61 68 88 124 129 148 浜松 25両 1 2 3 4 5 25 26 27 52 60 67 155 156 157 158 159 160 161 162 163 164 165 166 167 169 米原 10両 36 74 77 78 79 80 111 112 113 118 宮原 39両 44 45 46 47 48 53 54 55 56 57 75 76 83 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 125 126 127 128 138 139 140 142 143 146 147 149 150 170 171 竜華 8両 22 24 39 40 41 42 43 66 広島 20両 6 7 8 9 13 15 16 17 18 19 20 23 38 62 63 64 69 81 82 115 下関運 4両 29 30 31 37 1983.10.1の配置状況 1休 高崎二 4両 130、133、134、137 宇都宮 17両 84、85、89、102、103、106、109 114、116、122、141、144、145、151 154、168、172 東京 8両 12、14、61、68、88、124、129、148 浜松 20両 1、5、91、93、94、142、155−167、169 米原 8両 36、74、77、96、111−113、118 宮原 17両 44、45、48、56、98、100、101、 125−128、138、140、143、146、150、171 竜華 8両 39、42、66、99、139、147、149、170 広島 2両 38、63 1985.4.1の配置状況 廃車予定車は除いています。 田端 11両 89、103、114、116、122、141、145、151 154、168、172 新鶴見 7両 12、14、61、68、88、93、160 吹田 3両 126、127、150 竜華 8両 39、42、44、66、99、139、147、170 1988.3の配置状況 田端運 2両 61、89 静岡運 2両 122、157 梅小路運 1両 150 2003.4の配置状況 田端運 1両 61* 静岡車 2両 122、157 宮原運 1両 150 *2005.9.20に全検出場したとか。