私が撮った最後のEF56

撮影したフィルムをスキャンし、15枚を載せます。
 小さな写真をクリックすると大きな写真が表示されます。
撮影時の機関車運用

 EF56も無くなるというので、撮影に行きました。撮った写真を見ると4回行っていましたが、
撮れたのは何故かEF56−7だけでした。。当時の運用がどうなっていたか、覚えていないのですが、
荷41しか撮っていないのを見ると、上りは走行写真を撮れないスジだったと思います。
下記は「電気機関車快走(75.5)」に出ている運用表の一部です(高二区EF58)。

      隅田川 田操      宇都宮  黒磯
   単41 10:35<--10:27
   荷41  11:30---------------------------->16:01

 今、手元にある資料は「電気機関車快走(75.5)」と「鉄道ダイヤ情報'76夏」ですが、
 前者には、75.3.31運用表、ダイアグラム。後者には、時刻表、運用表、ダイアグラムが
 載っています。
  両者の長岡区、高崎二区、宇都宮区のEF57、EF58に関する運用表を比較すると、
  全く同一で変更されていません。
 但し、EF56は既に全て廃車されているので、載っていません。
 今日(2005.4.5)見つかった「最新SLダイヤ情報冬(74.11)」に1974.11.1時点の宇都宮区EF56、
 EF57、EF58の運用表が載っており、EF56の運用は下記のようになっています。

      隅田川 田操      宇都宮  黒磯
   荷44  03:05<--02:38-----------00:41
     前360 03:40-->03:50
   単41 10:38<--10:30
   荷41  11:30---11:51-------------------->16:01
   荷42                          18:46<----18:00
     荷42  21:10<--20:49-----------18:54
     荷47 23:30---23:50-------------------->03:14
     荷46                          07:11<----06:22

撮影記録
 1974.9.7
  与野で撮って、大宮で撮り、次の普通電車で小山に行き、やってくる荷41を撮影。
  この電車は間々田に停車中の荷物列車を追い越すのでした。
 1974.11.23
  赤羽駅の上り方の踏切で撮影。
 1974.12.21
  田端操と隅田川の連絡線で単41を撮影し、上中里で荷41が来るのを待った。
 1975.1.11
  隅田川の踏切で撮影後、田端駅近くの陸橋で待って撮影。

 この後、直ぐに廃車になったようでした。

EF56のデータ

EF53に暖房用のボイラーを載せ、EF114の車体を付けたのがEF56だそうです。
 丸形の車体は1−7、角張った車体は8−12です。

諸元

  車軸配置     動輪上重量 最大長 最大幅 パンタグラフ  固定軸距
                                              折りたたみ高さ
    ---------------------------------------------------------------
  2C+C2     108.88t   19.92m   2.81m     4.12m         4.24m

  出力   最大運転速度 主電動機 台車形式 制御方式     制御装置
    ----------------------------------------------------------------------
  1350Kw   95Km/s        MT17A     DT101   非重連3段組合せ 電磁空気式
                                             弱磁界制御       単位スイッチ

新製・改造・廃車時期

   番号  新  製   改  造    廃 車
  ---------------------------------------------
  1 1937.10 三菱 EF59-20 1969.12
  2  1937.09 川崎 EF59-21 1969.12
  3  1937.09 川崎 EF59-22 1972.03
  4  1939.03 三菱                   1975.02
  5  1939.03 三菱 EF59-23 1972.03
  6  1939.01 川崎                  1975.02
  7  1939.03 川崎                   1975.02
  8  1940.08 日立                 1973.02
  9  1940.03 川崎                   1975.02
 10  1940.03 川崎                   1974.12
 11  1940.05 川崎                   1974.12
 12  1940.06 川崎 EF59-24 1972.03

EF56配置表

 1969.3.31
   高崎第二 1、2
   宇都宮区 3、4−12
   合計   12

 1971.3.31
   宇都宮区 3、4−12
   合計   10

 1973.3.31
   宇都宮区 4、6、7、9、10、11
   合計   6

 1975.3.31
   配置なし(すべて廃車)

 
 昭和49年9月7日 与野駅にて EF56−7 荷41 貨物線を走行中

 
 昭和50年1月11日 隅田川出入口の踏切にて EF56−7 荷41

 
 昭和49年9月7日 大宮駅にて EF56−7ナンバプレート 荷41

1974.9.7撮影
 EF56-7 1974.09.07Ek_I16 与野 荷41
 EF56-7 1974.09.07Ek_I19 大宮 荷41
 EF56-7 1974.09.07Ek_I21 大宮 荷41
 EF56-7 1974.09.07Ek_I26 小山 荷41
 EF56-7 1974.09.07Ek_I27 小山 荷41
 EF56-7 1974.09.07Ek_I28 小山 荷41

1974.11.23撮影
 EF56-7 1974.11.23 14  赤羽 荷41
 EF56-7 1974.11.23 15  赤羽 荷41

1974.12.21撮影
 EF56-7 1974.12.21 03 田端操 単41
 EF56-7 1974.12.21 04 田端操 単41
 EF56-7 1974.12.21 21 上中里 荷41
 EF56-7 1974.12.21 22 上中里 荷41

1975.1.11撮影
 EF56-7 1975.01.11 20 隅田川踏切 荷41
 EF56-7 1975.01.11 21 田端陸橋 荷41

 
Danchu-2  ホームページへ戻る ページの先頭へ戻る
 

Copyright (C) 2005 Denchu all rights reserved.