EF13(1970年代)  2010.1.20更新

この頃撮影したフィルムをスキャンしました。そのうちから136枚を載せます。
EF13について

 太平洋戦争中の貨物機の不足を補充するために、数年使えればよい戦時形の機関車として製造された。
結局、1944年10月から終戦までに7両が製造され、更に1947年4月までに24両が製造された。
原型は車体が凸型で鋼材や銅を節約して製造された。高速度遮断機の代わりに断流機を採用、その他部品
の省略や簡素化が計られた。このための粘着重量不足を補うためにコンクリートブロックを積んでいた。
 これを是正するために1948年度に高速度遮断機設置を含む大改造が行われ、それ以後も1951年度
位まで改造が行われた。
 更に、1953年から1957年にかけてEF58形の旧車体を載せ替えた。
 これにより、車体が1947年度製造のEF15と似通ったものになった。
  このなかで、25号は側窓が1つ少ない変形機となっている。

 なお、車体側中央のナンバプレート下にある銘板は改造会社を示す銘板のようです。
EF16は製造所と改造所の銘板が並んでいました。EF13の旧車体時代の写真を見ると製造銘板は
付いていませんが、これも資材の節約だったのでしょうか。

 諸元

  車軸配置     機関車重量 動輪上重量 最大長 最大幅 パンタグラフ  固定軸距
                                                          折りたたみ高さ
    -----------------------------------------------------------------------------
  [1-C]-[C-1]     99.0t       84.6t      17.5m   2.8m     4.03m         4.24m

  出力   最大運転速度 主電動機 台車形式  制御方式    制御装置
    -----------------------------------------------------------------------
  1600Kw   75Km/s        MT39a  HT56B LT113 非重連3段組合せ 電磁空気式
                                              弱磁界制御       単位スイッチ

EF13の撮影履歴など

 子供の頃、新潟へ夏休みに行っていました。上越線で車窓から見えたはずですが、
見た記憶がありません。
 EF13を撮影した時期は、1973年頃からなくなるまででした。
ただ、全廃時には特別列車が運転された記憶はありません。
いつの間にか消えていったという印象でした。
 撮影した頃の配置区は新鶴見区と八王子区でしたが、八王子区に属していた車両に未撮影があります。
EF13はついでに撮影したということで、どの号機が撮れていないかは認識していましたが、
そのために出かけることはしませんでした。
 新鶴見区のカマは東海道線も運用範囲なので全部撮っています。
しかし、八王子区のカマは山手貨物線沿線に撮影に行った時にたまたま撮ったものが多かったので、
撮れないのがあったと言うことになりました。与野駅は山手貨物線、武蔵野線の両方が撮れて効率が
よいのでよく行きました。こういう場合は、市川に泊まって、津田沼始発の一番電車で出かけたりし
ました。

 なお、未撮影の号機は今のところ11、14、17です。(写真が見付かるかも知れません?)

EF13の履歴

    機号  製造   新製配置 車体改造  EF58   1948.3    1955.3  廃車日
  --------------------------------------------------------------------------
     1   1944.10H 1944.11K 1955.05T    4     水上   水上    1977.05.06新
     2   1944.11H 1944.12K 1955.07K   23     水上   水上  1978.12.09立
     3   1944.12H 1944.12K 1955.09K   21     水上      水上    1979.11.13新
     4   1945.03H 1945.03K 1956.03T   27     水上   水上  1978.10.08八
     5   1945.03H 1945.03M 1957.03H    5     水上      新鶴見 1978.09.13新
     6   1945.06H 1945.07K 1953.10H   28     水上      新鶴見 1978.05.29立
     7   1946.01H 1946.01K 1956.04H   30     水上      新鶴見 1977.07.05新
     8   1946.02H 1946.02K 1953.03H   11     水上      甲府  1977.07.05新
     9   1946.02H 1946.02K  1953.03K   12   国府津  甲府  1977.07.05新
    10   1946.03H 1946.04D  1954.03H   29   長岡二  新鶴見 1978.02.20立
    11   1944.10K 1944.11K  1954.05K   16   水上   水上  1978.10.24八
    12   1946.12T 1946.12K  1956.12T    6   水上   水上  1977.06.16八
    13   1947.01T 1947.02K  1953.10T   20   水上   新鶴見 1978.06.09八
    14   1947.03T 1947.03K  1955.10H    9   国府津  水上  1978.11.21八
    15   1947.04T 1947.04K  1954.08M   18   長岡二  新鶴見 1978.08.16八
    16   1946.05H 1946.05D  1953.03T   10   国府津  甲府    1977.02.08八
    17   1946.05H 1946.05D  1956.10H   14   国府津  新鶴見  1978.08.16八
    18   1946.07H 1946.08K  1956.10K   24   国府津  新鶴見 1978.10.20八
    19   1946.08H 1946.08K 1955.09T   15   国府津  新鶴見  1977.02.08八
    20   1946.09H 1946.09K 1953.08K   25     国府津  新鶴見 1977.07.05新
    21   1946.09H 1946.09K 1954.08H   19     高崎二  甲府    1979.  .  新
    22   1946.10H 1946.10K  1954.09T    7   高崎二  新鶴見  1979.  .  新
    23   1946.11H 1946.11K  1955.03T    1   高崎二  新鶴見 1978.10.20新
    24   1946.11H 1946.11M  1955.03H    2   高崎二  新鶴見 1979.02.26立
    25   1946.12H 1946.12M  1955.05M    8   高崎二  新鶴見 1979.03.18新
    26   1947.01H 1947.01M  1956.08H   26   高崎二  新鶴見 1978.06.28八
    27   1947.03H 1947.03M 1954.09K  13   高崎二  新鶴見 1979.01.24立
    28   1946.01T 1946.02K  1954.03T   31   長岡二  新鶴見 1978.05.29新
    29   1946.06T 1946.06K  1954.11H   22   国府津  新鶴見 1978.11.09八
    30   1946.08T 1946.08D  1956.08T   17   国府津  新鶴見  1978.  .  新
    31   1946.11T 1946.12K  1957.03H    3   国府津  新鶴見 1977.07.05新
  --------------------------------------------------------------------------
  移動
   EF13-2  新→八 1977.06.20、八→立 1978.09.06
   EF13-27 八→立 1978.05.27
   EF13-29 新→八 1978.06.07

(略号)
    製造   H:日立、T:東芝、K:川崎
    車体改造 H:日立、T:東芝、K:川崎、M:三菱
  区名略号
   K:国府津、M:水上、D:沼津
 廃車日は 鉄道ピクトリアル「車両の動き」1975-1984を転記。
                 欠けている号があるので抜けている部分がある。
                  この部分は2006.12号記載の履歴表(杉田肇氏著)で補追した。
 移動は 鉄道ピクトリアル「車両の動き」1975-1984を転記。
                 欠けている号があるので抜けている部分があるかもしれない。


1968.3の配置状況
  新鶴見 14両 4、19−31
  甲府  17両 1−3、5−18

1971.3の配置状況
  新鶴見 12両 20−31
  八王子  8両 4、13−19
  甲府  11両 1−3、5−12

1973.3の配置状況
  新鶴見 21両 1−3、5−10、20−31
  八王子 10両 4、11−19

1975.3の配置状況
  新鶴見 21両 1−3、5−10、20−31
  八王子 10両 4、11−19

1979.3の配置状況
  新鶴見  1両 3

 
 昭和51年6月17日 大船付近 EF13−1 5981レ(根岸7:15−茅ヶ崎7:51間運転)

 
 昭和49年9月14日 立川駅にて EF13−13 下り貨

 
 昭和52年7月29日 伊東駅にて EF13−25 1782レ

1970年代のEF13の内容は下記です。写真は号機毎に時系列に並んでいます。
  小さな写真をクリックすると大きな写真が表示されます。
   なお、大きな写真は全て横サイズが1024ピクセルになっています。

EF13−1
 EF13-1 19750810w_I14ct-815 東神奈川 1977
 EF13-1 19760617w_I14t 大船 5981
 EF13-1 19760617w_I15 大船 5981

EF13−2
 EF13-2 EF15-44 19740914w_I32t 新鶴見区にて
 EF13-2 19740914w_I33t 新鶴見区にて
 EF13-2 19740914w_I34t 新鶴見区にて
 EF13-2 19750215w_I14 保土ヶ谷 1494
 EF13-2 19750215w_I15 保土ヶ谷 1494
 EF13-2 19760312w_I37 保土ヶ谷 単1995
 EF13-2 19760404bw_I07t 与野駅 単1594

EF13−3
 EF13-3 19750628aw_I12-629 磯子駅
 EF13-3 19750628aw_I13-629 磯子駅
 EF13-3 19750628aw_I14-629 磯子駅
 EF13-3 19750712w_I03 川口駅 5575レ
 EF13-3 19760724bw_I29t 与野駅 単488
 EF13-3 19761009w_17 大船 5981
 EF13-3 19761009w_18 大船 5981
 EF13-3 19780521cw_I07t 新鶴見区  追加2007.2.12

EF13−4
 EF13-4 EF13-13 DD13-81 19740914Ekn_I16t2 八王子区にて

EF13−5新
 EF13-5 19740818aw_I27 田端操  追加2007.2.12
 EF13-5 19741123Ek_I11b 赤羽付近 下り貨
 EF13-5 19750712w_I10 川口駅にて 1496レ
 EF13-5 19750712w_I11 川口駅にて 1496レ
 EF13-5 19750712w_I29 蕨駅にて 1497レ
 EF13-5 19780521cw_I39t-603 東十条−赤羽 1465  追加2007.2.12
 EF13-5 19780521cw_I40t-603 東十条−赤羽 1465  追加2007.2.12
  上記1976.7.12は下記の運用でした。1976.10の運用表では受け持ちは東京区でした。
  但し、1975.3のダイヤを見ると時刻は少し違っています。受け持ち区は未調査。
      大宮操  蕨  川口  田端操
   1496 5:09 ---(停車)->6:00
   1497      6:47<--6:39
    496      7:33 --------->7:53
 EF13-5 19751013w_I07ct 与野駅 5083
 EF13-5 19760623w_I30-627 東十条-赤羽 上り貨

EF13−6
 EF13-6 EF15-126 19740914w_I20t 新鶴見区にて
 EF13-6 19741221w_I16 上中里 下り貨
 EF13-6 19750321w_23 323 戸塚 1977
 EF13-6 EF58-161牽引2004列車とすれ違い 19760226w_08t 戸塚付近 1975
 EF13-6 19760312w_I32t 新子安駅 1377

EF13−7
 EF13-7 EF10-25 EF13-23 EF60-508 19740914w_I27t 新鶴見区にて
 EF13-7 19741207w_I04 新宿駅
 EF13-7 19760226w_35-227 保土ヶ谷 5993
 EF13-7 19760226w_36-227 保土ヶ谷 5993
 EF13-7 19760329w_I38t-404 与野駅 下り貨

EF13−8
 EF13-8 19741221w_I18 上中里 上り貨
 EF13-8 19741221w_I19 上中里 上り貨
 EF13-8 19750615w_29-620 戸塚 1991

EF13−9
 EF13-9 19750202w_I08 磯子駅
 EF13-9 19750202w_I09 磯子駅
 EF13-9 19750202w_I11 磯子駅
 EF13-9 19750202w_I12 磯子駅
 EF13-9 19760623w_I25-627 東十条-赤羽 下り貨
 EF13-9 19760813aw_I34 与野駅 5592
 EF13-9 19760813aw_I35ct 与野駅 5592

EF13−10
 EF13-10 19750621bw_I22 与野駅 単1580
 EF13-10 19750830w_I03 大船 単1970
 EF13-10 19750830w_I04t 大船 単1970
 EF13-10 19760508bw_39 国府津
 EF13-10 19760509w_22 茅ヶ崎-辻堂 1970
 EF13-10 19760623w_I03ct 戸塚 1975

EF13−11 八王子区 撮影なし

EF13−12
 EF13-12 19760404bw_I16t 大宮区

EF13−13
 EF13-13 19740914Ek_I11 立川駅 下り貨
 EF13-13 19740914Ekn_I12a 八王子駅 下り貨
 EF13-13 19740914Ekn_I14t 八王子区にて
 EF13-13 次EF15-170 19780603aw_I21t 東十条-赤羽 1465
 EF13-13 次EF15-170 19780603aw_I22t 東十条-赤羽 1465
 EF13-13 次EF15-170 19780603aw_I24t 東十条-赤羽 1465

EF13−14 八王子区 撮影なし

EF13−15
 EF13-15 19751013w_I12ct 与野駅 上り単
 EF13-15 上側に EF65-1013 19760312w_I15 新鶴見区にて
 EF13-15 上側を貨物列車が通過中。上側から EF65-1013宇 本機 EF13-20 の順 19760312w_I23 新鶴見区にて
 EF13-15 19760313w_I33t-319 尻手 単8764  追加2010.1.20
 EF13-15 次EF15-29 19760404aw_I04 与野駅 下り貨

EF13−16
 EF13-16 19760329w_I36t-404 与野駅 上り貨
 EF13-16 19760329w_I36-404 与野駅 上り貨

EF13−17 八王子区 撮影なし

EF13−18
 EF13-18 19740914Ekn_I13t 八王子駅 上り貨
 EF13-18 19750620w_I30t-621 与野駅 下り貨
 EF13-18 19750620w_I31t-621 与野駅 下り貨

EF13−19
 EF13-19 19741207w_I02 新宿駅にて
 EF13-19 19750803cw_I06t 与野駅 1583
 EF13-19 19750803cw_I06 与野駅 1583

EF13−20
 EF13-20 19750428w_29-501 戸塚 1977
 EF13-20 19750803cw_I22t 与野駅 568
 EF13-20 次EF15-187 19750808bw_I31-809 王子 1465
 EF13-20 19760312w_I14 新鶴見区にて
 EF13-20 19760417w_30ct 418 戸塚 1975

EF13−21
 EF13-21 ヨ14312 19740309w_I23t 戸塚 下り貨  追加2007.2.12
 EF13-21 ヨ14312 19740309w_I24t 戸塚 下り貨  追加2007.2.12
 EF13-21 19740811w_I10t 根岸駅にて 下り貨
 EF13-21 19740811w_I11 根岸駅にて
 EF13-21 19740811w_I12t 根岸駅にて
 EF13-21 19770821aw_I38 与野駅 3497

EF13−22
 EF13-22 次EF15-193 19751116w_31-1120 戸塚 1795
 EF13-22 19770821bw_I07t 与野 単1583  追加2007.2.12
 EF13-22 19780200w_I06ct-225 品川駅にて
 EF13-22 19780200w_I05-225 品川駅にて
 EF13-22 19780200w_I09-225 品川駅にて

EF13−23
 EF13-23 EF60-508 EF15-92 EF65-15 奥の方 EH10-51 EH10-15 19740914w_I26t 新鶴見区にて
 EF13-23 19740914w_I28t 新鶴見区にて
 EF13-23 19750601w_I20-604 戸塚 1975
 EF13-23 19750601w_I21-604 戸塚 1975
 EF13-23 19751013w_I20ct 与野駅 8570
 EF13-23 19760321nn_05ct 戸塚 単1980

EF13−24
 EF13-24 19740815w_I23 浦和付近 下り貨
 EF13-24 19741207aw_I29 新宿駅にて
 EF13-24 19741207aw_I39 新宿駅にて
 EF13-24 19760312w_I21 新鶴見区にて

EF13−25
 EF13-25 19750405w_12 戸塚-保土ヶ谷 1977
 EF13-25 19750523w_18 戸塚 1979
 EF13-25 次EF15-80 19751018w_I22t 恵比寿駅 3591
 EF13-25 19760428Ek_I03a 伊東駅にて
 EF13-25 19770724w_35-729 伊東駅にて 1782
 EF13-25 19770724w_36-729 伊東駅にて 1782
 EF13-25 19770724w_37-729 伊東駅にて 1782
 EF13-25 19770724w_38-729 伊東駅にて 1782

EF13−26
 EF13-26 19740907Ek_I09ct 与野駅 下り貨
 EF13-26 19750803cw_I02 与野駅 5592

EF13−27
 EF13-27 19741206bw_I21-1207 上中里
 EF13-27 19760724bw_I07t 大宮区
 EF13-27 19761009w_21 大船 1594
 EF13-27 19780827n_I22a 浜川崎にて

EF13−28
 EF13-28 次EF15-124 19751013w_I15 与野駅 1465
 EF13-28 次EF15-124 19751013w_I16ct 与野駅 1465
 EF13-28 19760623w_I18-627 王子 下り貨
 EF13-28 19760623w_I19-627 王子 下り貨

EF13−29
 EF13-29 19740914w_I21 新鶴見区にて
 EF13-29 19740914w_I23t 新鶴見区にて
 EF13-29 19741221w_I30 田端区にて
 EF13-29 19750125w_I04t 戸塚 1977  追加2006.8.18
 EF13-29 19750706w_16 保土ヶ谷 1977
 EF13-29 19760329w_I33t 404 与野駅 下り貨
 EF13-29 19760724bw_I22 与野駅 3497
 EF13-29 19760724bw_I23t 与野駅 3497

EF13−30
 EF13-30 19751221aw_I04 保土ヶ谷 1975
 EF13-30 19751221aw_I05 保土ヶ谷 1975
 EF13-30 19760514bw_24ct 戸塚 1977
 EF13-30 19771002w_I34t-1008 相鉄西横浜駅 単5984
 EF13-30 19771002w_I35-1008 相鉄西横浜駅 単5984

EF13−31
 EF13-31 19750308w_12 戸塚 単1980
 EF13-31 19750308w_13ct 戸塚 単1980
 EF13-31 19760111aw_I09 大船 単990
 EF13-31 19760111aw_I10 大船 単990


 
 昭和50年3月8日 戸塚付近 EF13−31 単1980レ

 
 昭和50年10月18日 恵比寿駅にて EF13−25 次EF15−80 3591レ

 
Danchu-2  ホームページへ戻る ページの先頭へ戻る
 

Copyright (C) 2005,2007 Denchu all rights reserved.