保土ヶ谷駅 1970年代の風景           2008.5.12作成 2008.5.16更新 2008.6.4更新
Index
 (1) ■はじめに
 (2) ■駅ホームの柱
 (3) ■保土ヶ谷駅辺りの旧型機運用
 (4) ■保土ヶ谷駅の貨物取扱業務の廃止日
 (5) ■横須賀線分離問題
 (6) ■参考資料
 (7) ■巻頭写真
 (8) ■写真集
 (9) ■保土ヶ谷駅の風景
 (10) ■保土ヶ谷駅の1日
 (11) ■保土ヶ谷駅を通った車両
 (12)  ■80系 普通電車
 (13)  ■157系 特急電車 あまぎ号
 (14)  ■111系、113系 普通電車
 (15)  ■153系、155系、165系 急行電車
 (16)  ■183−1000系 特急電車 あまぎ号
 (17)  ■客車 列車
 (18)  ■DD13 入換え用機関車 茅ヶ崎区からやってきた
 (19)  ■旧型機関車
 (20)   ■EF12
 (21)   ■EF13
 (22)   ■EF15
 (23)   ■EF58
 (24)   ■EH10
 (25)  ■新型機関車
 (26)   ■EF60
 (27)   ■EF65−0
 (28)   ■EF65−500
 (29)   ■EF65−1000
 (30)   ■EF66
 (31)  ■相模鉄道の機関車
 (32) ■1979年5月早朝の保土ヶ谷駅 2008.5.18追加
 (33) ■1981年4月の保土ヶ谷駅 2008.5.16追加


はじめに

    1970年代の保土ヶ谷駅の情景を展開する。
 結局、この時代には鉄道車両を中心撮ったので、駅の外から駅舎を撮ったりはしていなかったのは残念であった。
  保土ヶ谷貨物駅で特徴的なことは、ポイントの転轍機を遠隔操作する方式がロッド式だったことでした。
 そのために、上り方と下り方に信号所がありました。また、相鉄への貨物列車はここを経由していたので、相鉄の
 機関車がやってきました。

    駅が出来たのは1887年(明治20年)で、東海道本線が横浜駅〜国府津駅間に延びたときに程ヶ谷駅として
 開業した。このときの横浜駅は現在の桜木町駅の海側あたりで、新線はスイッチバックしていた。
  国道1号線は駅の付近で線路沿いに走っている。駅の東京寄りの踏切辺りで国道1号線の北側、石崎川の南側を
 国道1号線平行する形で延び、京浜東北線の高架の手前でカーブして、分岐していた。
  貨物駅はこの踏切までであった。これから先は相模鉄道との貨物連絡 線が東海道線と平行して延びていた。
 現在でも、相鉄の西横浜駅近くまで線路はある。この線路の西側(進行方向右)に東洋電機の工場があった。
 また、旧東海道は駅の西側を台地沿いに走っている。下り方の2番目の踏切がそれである。すぐに国道1号線と合流
 するが、800m程で分かれる。横浜方は横浜駅の上り方の陸橋辺りで分断されているが海側へ延びている。
  1970年代の終わりに保土ヶ谷貨物駅は廃止され、羽沢に移った。貨物線は横須賀線になり、跡地は国鉄時代は
 折り返し線、保線基地であったが、現在は、駅の入り口に近い方は集合住宅が建っている。

駅ホームの柱
  現在の駅以前の駅のホーム上屋には1902年(明治35年)製のレールが使われていた。
  建物財産標 旅客上屋4号 大13年 月 日(1924年)。このレールの寿命は22年か。
  参考    現役の鉄道用レールを見る    軌条 保土ヶ谷駅辺りの旧型機運用   1976年頃にはEF12が湘南貨物駅、本郷台経由で横須賀線に運用されていました。  EF12は1991列車を牽引し新鶴見操車場から湘南貨物駅に向かいました。  この列車は保土ヶ谷で5時34分から6時17分まで入換後停車していました。 それで、戸塚駅朝5時34分発の横須賀線で保土ヶ谷駅に行き、撮影後、戸塚駅で撮影し、  次の電車(横須賀線しか停まらない)で大船へ行き撮影しました。  保土ヶ谷で停車中のEF12を撮影するためです。   EF12は1991列車で湘南貨物まで行き、そこで横須賀線行きの貨物1594列車を  牽き、本郷台で折り返し、根岸線経由で横須賀線に乗り入れたのでした。  大船駅では1991(6:30)、1594(7:50)、折り返し(駅のホームでは逆光)  と撮影できたのでした。 1976.10 新鶴見区EF12、EF13、EF15運用表  A1〜A7   EF12〜EF15  A11〜A75 EF13、EF15  A81〜A88 EF15無線機付:常磐線  以下は、保土ヶ谷を発着または通る運用を抜粋して示す。 運用   新鶴見 保土ヶ谷 湘南貨 相模貨 国府津 西湘貨 --------------------------------------------------------------- A1 1991 0517 0534-0617 0640         この間横須賀線運用(湘南貨−横須賀間) A2 t1986 1938 1852 A6 1974 2144 2033         A6は根岸から茅ヶ崎へ車運車(空)(5981レ)を運びその後横須賀線運用に入る。         単1974は新鶴見区への戻り。使用されたのはEF15、EF13でEF12は見ていない。 A24 5891 0431 0611 A25 6950 0055 2157 茅ヶ崎まで単1098 A31 1975 0815 0843 1059 1464f 1739 1717 1972 2104 1902 A35 1979 1628 1645-1747 1811 t1978 2315 2234 A47 t1995 1459 1516 5980 1643 1625 相鉄向けセメント空返 A48 197x 1856 2209 t1992 2321 2317 t1970 0805 0750 A52 1977 1440 1504 1526-46 1820 1976 2317 2012 A71 5993 0832 0851 相鉄向けセメント t5984 0939 0918 1975.3.10改正のダイヤグラムより5:00〜19:00に保土ヶ谷駅に停車する貨物列車 1991 05:34-06:17 352 06:33-06:56 t262 06:59着 DD13 156 07:56-08:12 150 08:30-08:54 5993 09:01着 t5984 09:18発 1495 11:21-12:22 1494 13:42-14:02 851 14:16-14:37 t1995 15:16着 5980 16:25発 1979 16:46-17:47 353 18:12-18:31 5065 18:46-19:05 保土ヶ谷駅の貨物取扱業務の廃止日   公式には「1979年(昭和54年)10月1日 東海道貨物別線の開業により貨物取扱業務を新設の横浜羽沢駅に移管。  同時に相模鉄道貨物線が廃止」となっているようです。  もう30年昔のことですが、この頃は仕事が忙しく殆ど撮影に行っていませんでしたが、なぜか、10月20日  7時頃に保土ヶ谷駅で貨物列車を撮影しています。EH10が写っているのでそれか。8時〜10時には戸塚付近で撮影。  写真では、貨車列が駅の貨物ホームに泊まっているのが見えます。また、入換機のDD13-356が単262で7時に  到着していました。10月20日時点では、保土ヶ谷駅の貨物取扱業務は終わっていなかったと思います。   使用したカメラは、ニッカでライカのイミテーションでレンズはニコンF2でした。シャッター速度は最速で  500分の1でした。   駅の旅客ホームは板敷きで、階段付近の屋根は仮屋根になっていた。また、旧跨線橋は閉鎖されており、  新しい仮跨線橋が使用されていた。なお、1976年7月頃から仮の跨線橋の工事が始まっていた。 横須賀線分離問題   1980年10月1日に横須賀線電車が東海道本線上から旧貨物線上に移転して、ホームも同様移転しました。 横須賀線分離後を8時台の上り普通電車(横浜駅)の本数に見ると             7時台 8時台 ----------------------------------   分離前 東海道線  18  20本   分離後 東海道線  14  15本       横須賀線  10   8本  最大に走行可能本数を分離前の8時代の20本/時と考えると、東海道線電車はたった4本増であった。    最大容量 20×300%=6000     増発後  6000÷23=260% 横須賀線分は遠回りなので東海道線に流れる    最大増発 4000÷20=200% 横須賀線分を2000とし差し引く   首都圏人口一極集中という異常が生み出した事態でしたが、一時の効果でした。戸塚に住んでいた者にとっては、  出かける時に横須賀線が空いたは助かりました。   私は東海道線で電車通勤していなかったので、この時間帯に東海道線に乗る必要があった時のみ混雑と遅延が  普通であること実感しました。1980年代に小田急で通勤しましたが、ここはもっと混んでいました。  相模大野で新宿行き急行に乗ると新百合ヶ丘で下車するのに一苦労でした。   こうしてみると、分離の主目的は、貨物列車のルート整理のために貨物別線を作るためだったと思います。  1979年10月には、平塚−小田原間も別線化されています。   しかし、貨物列車による輸送のシェアは減少して今日に至っております。   国鉄の分割民営化後、線路を旅客会社に依存し、利益が少ない貨物輸送はより弱い立場になっています。  参考   新貨物線は1972年度に完成予定だが見通しは暗い    昭和45年4月27日 参議院会議録情報 第063回国会 運輸委員会 第13号   完成後にどれくらい増発されるのか:3、4本    昭和55年4月16日 衆議院会議録情報 第091回国会 運輸委員会 第11号 国鉄東海道線上り旅客列車本数推移(横浜駅) 1978年10月2日 列車種別    4時  5時  6時  7時  8時  9時  10時  ---------------------------------------------------------------------- 普通列車                                  東海道線 1 2 3 11 11 4 4   横須賀線 0 2 4 7 9 5 4  特急 客車 0 1 2 1 0 2 2     電車 0 0 0 0 0 0 0  急行 客車 0 0 0 0 0 1 0     電車 0 0 0 0 0 0 1 1882年11月15日 列車種別    4時  5時  6時  7時  8時  9時  10時  ---------------------------------------------------------------------- 普通列車                                  東海道線 1 2 3 14 +3 15 +4 4 5   横須賀線 0 3 4 10 +3 8 -1 5 4  特急 客車 0 1 3 0 0 2 2     電車 0 0 0 0 0 0 1  急行 客車 0 0 0 0 0 1 0     電車 0 0 0 0 0 0 0 1885年3月14日 列車種別    4時  5時  6時  7時  8時  9時  10時  ---------------------------------------------------------------------- 普通列車                                  東海道線 1 2 3 14 +3 15 +4 5 +1 5   横須賀線 0 3 4 9 +2 9 5 4  特急 客車 0 1 3 1 0 2 2     電車 0 0 0 0 0 0 1  急行 客車 0 0 1 0 0 0 0     電車 0 0 0 0 0 0 0 1991年3月16日 列車種別    4時  5時  6時  7時  8時  9時  10時  ---------------------------------------------------------------------- 普通列車                                  東海道線 1 2 3 18 19 9 5   横須賀線 0 2 5 10 9 8 5 参考資料  所有している交通公社時刻表、客車編成表。1970年代  鉄道ダイヤ情報各号 弘済出版社 1976-1980各号  鉄道ピクトリアル 1975-1979各号


巻頭写真

 
 昭和48年9月1日 東海道本線 保土ヶ谷駅 EF65−511 1列車 さくら号

 
 昭和53年8月27日 東海道本線 保土ヶ谷駅 EF65−1097 6列車 みずほ号 機関車は6月13日に新製

 
 昭和51年7月13日 東海道本線 保土ヶ谷駅 80系電車 327M

 
 昭和51年5月19日 東海道貨物線 保土ヶ谷駅  上方信号所

 
 昭和50年6月14日 東海道本線 保土ヶ谷駅 EF58−1 荷34列車

 
 昭和51年2月22日 東海道本線 保土ヶ谷 クモハ157-6  3023Mあまぎ2号 1-1-7-7-s3-r4-r1-6-6

 
 昭和50年12月21日 東海道貨物線 保土ヶ谷駅 相鉄ED12、ED13  貨物列車(セメント)

 
 昭和54年10月20日 東海道貨物線 保土ヶ谷駅 EF66−20 1071列車 最後に撮影した貨物列車



 写真集 撮影順・列車別

 小さな写真をクリックすると大きな写真が表示されます。


保土ヶ谷駅の風景
 夜景 EF15 EF60-55  保土ヶ谷 1975.05.25w_I38-528
 上方信号所  保土ヶ谷 1976.02.22aw_I32
 下方信号所  保土ヶ谷 4165  1979.5.3w_I16
 下方信号所・跨線橋 クハ86  保土ヶ谷 327M 1976.07.13w_I11
 伝達装置 保土ヶ谷 1978.08.30w_I23-930
 古レール柱  保土ヶ谷 1978.08.30w_I12-930
 古レール柱  保土ヶ谷 1978.08.30w_I24-930
 駅本屋  保土ヶ谷 1979.03.25w_I25-331


保土ヶ谷駅の1日

  保土ヶ谷駅の1日を1975、1976年撮影の写真で時系列に示します。貨物列車、客車列車が中心です。  5時台〜18時台の時間帯ですが、一部の時刻は抜けています。
1975年6月14日 5:38−48
 EF13-5 EF60  保土ヶ谷 1991 3350 1975.06.14aw_I01t 5:38
 EF13-5 コキ22415  保土ヶ谷 1991  1975.06.14aw_I02t 5:42
 EF13-5 ワフ35266  保土ヶ谷 1991  1975.06.14aw_I03 5:44
 EF66-13  保土ヶ谷 80  1975.06.14aw_I04 5:47
 EF13-5  保土ヶ谷 1991  1975.06.14aw_I05
 EF13-5  保土ヶ谷 1991  1975.06.14aw_I06

1975年6月14日 5:49−56
 EF66-17 ワラ683  保土ヶ谷 5051  1975.06.14aw_I07t 5:49
 EF58-5 ワム2687  保土ヶ谷 2004-因幡紀伊  1975.06.14aw_I08t 5:55
 EF58-5  保土ヶ谷 2004  1975.06.14aw_I09
 EF65-101  保土ヶ谷 1067  1975.06.14aw_I10 5:56

1975年6月14日 6:02−18
 EF65-72  保土ヶ谷 70  1975.06.14aw_I11 6:02
 EF60-503  保土ヶ谷 4451  1975.06.14aw_I12 6:06
 EF65-21 ワラ14211 保土ヶ谷 3352  1975.06.14aw_I13 6:09
 クハ86-103-G2  保土ヶ谷 826M  1975.06.14aw_I14t
 EF58-49  保土ヶ谷 6313  1975.06.14aw_I15t 6:18

1975年6月14日 6:21−32
 EF60-510 クハ111-1101  保土ヶ谷 1993 530S 1975.06.14aw_I16t 6:20
 EF65-125  保土ヶ谷 84  1975.06.14aw_I17 6:21
 EF58-1  保土ヶ谷 荷34  1975.06.14aw_I18
 EF58-144  保土ヶ谷 9101  1975.06.14aw_I19t 6:30
 EF65-542  保土ヶ谷 2002-出雲  1975.06.14aw_I20 6:32
            ヘッドマークは後ろ側に付いていた。京都で付け替えをしなかったため。その後両側に付けるようになった。

1975年6月14日 6:32−46
 EH10-40  保土ヶ谷 352  1975.06.14aw_I21 6:32
 EH10-40  保土ヶ谷 352  1975.06.14aw_I22t
 EF65-11  保土ヶ谷 161  1975.06.14aw_I23 6:37
 EH10-40  保土ヶ谷 352  1975.06.14aw_I24
 EF65-2  保土ヶ谷 8375  1975.06.14aw_I25t 6:42
 EF66-50 EH10-40  保土ヶ谷 82 352  1975.06.14aw_I26 6:46
 EF66-50  保土ヶ谷 82  1975.06.14aw_I27

1975年6月14日 6:53−7:09
 EF65-507  保土ヶ谷 16-瀬戸 1975.06.00n_I05 6:53
 EF65-506  保土ヶ谷 14-あさかぜ1  1975.06.14aw_I28t 6:57
 DD13-248 スム2029 保土ヶ谷 単262  1975.06.14aw_I29 6:59
 EF65-100  保土ヶ谷 1069  1975.06.14aw_I30t 7:01
 EF60-119  保土ヶ谷 単6360  1975.06.14aw_I31 7:02
 EH10-36  保土ヶ谷 371  1975.06.14aw_I32t 7:09

1975年6月14日 7:10−7:12
 モハ112-1000  保土ヶ谷 602S  1975.06.14aw_I33 7:10
 クハ111-1000  保土ヶ谷 602S  1975.06.14aw_I34
 モハ152-2g  保土ヶ谷 833M  1975.06.14aw_I35 7:12
 モハ110  保土ヶ谷 1834M  1975.06.14aw_I36 7:12
 モハ110  保土ヶ谷 1834M  1975.06.14aw_I37

閑話休題 1975年6月21日 11:05 横浜駅
 EF65-508  横浜   2-さくら  1975.06.21cw_I01 11:05
 EF65-508  横浜   2-さくら  1975.06.21cw_I02

1975年6月21日 11:21−12:22
 EF60-48  保土ヶ谷 1495  1975.06.21cw_I03 11:21-12:22
 EF66-20  保土ヶ谷 50  1975.06.21cw_I04t 11:38
 EF60-48  保土ヶ谷 1495  1975.06.21cw_I05
 EF66-44  保土ヶ谷 1092  1975.06.21cw_I06 11:45

1976年7月13日 10:56−11:33
 EF65-8  保土ヶ谷 1086  1976.07.13w_I01 10:56
 EF65-528  保土ヶ谷 2-さくら  1976.07.13w_I02t 11:01
 EF65-528  保土ヶ谷 2-さくら  1976.07.13w_I03t
 EF60-62  保土ヶ谷 1495  1976.07.13w_I04 11:30
 EF60-66  保土ヶ谷 2377  1976.07.13w_I05t 11:33

1976年7月13日 11:40−12:05
 EF66-17  保土ヶ谷 50  1976.07.13w_I06t 11:40
 EF60-47  保土ヶ谷 1460  1976.07.13w_I07 11:50
 EF60-504  保土ヶ谷 370  1976.07.13w_I08 12:00
 EH10-44 EF60-62  保土ヶ谷 363 1495  1976.07.13w_I09 12:02
 EF60-62  保土ヶ谷 1495  1976.07.13w_I10 12:05

1976年7月13日 12:07−12:37
 80系  保土ヶ谷 327M  1976.07.13w_I11t 12:07
 EF65-37  保土ヶ谷 2376  1976.07.13w_I12 12:16
 EH10-52 EF60-62  保土ヶ谷 163 1495  1976.07.13w_I13 12:17
 EF60-71  保土ヶ谷 1467  1976.07.13w_I14 12:30
 EF60-67  保土ヶ谷 8374  1976.07.13w_I15 12:37

1976年7月13日 12:50−13:50
 EF58-49  保土ヶ谷 6314  1976.07.13w_I17t 12:50
 EF58-67  保土ヶ谷 荷33  1976.07.13w_I18 13:07
 EF60-63  保土ヶ谷 7160  1976.07.13w_I24-17 13:49
 EH10-64  保土ヶ谷 1377  1976.07.13w_I25-17 13:50

1976年7月13日 13:57−14:16
 EF58-61  保土ヶ谷 6344  1976.07.13w_I26-17 13:57
 EF58-61  保土ヶ谷 6344  1976.07.13w_I27t-17
 EF58-46  保土ヶ谷 荷36  1976.07.13w_I28-17 14:05
 EF65-132  保土ヶ谷 1084  1976.07.13w_I29t-17 14:15
 クハ183-1023-S1  保土ヶ谷 3024M  1976.07.13w_I30t-17 14:16

1976年7月13日 14:16−15:14
 EF66-32  保土ヶ谷 851  1976.07.13w_I31-17 14:14-36
 EF15-43  保土ヶ谷 1977  1976.07.13w_I32t-17 15:00
 EF58-162  保土ヶ谷 試6962  1976.07.13w_I33t-17 15:14

1975年5月13日及び1975年2月21日 18:00過ぎ
 DD13  保土ヶ谷  1975.05.13w_I01 18:00
 EF65-513  保土ヶ谷 63  1975.05.13w_I02t 18:01
 EF65-129      保土ヶ谷 353  1975.02.21w_I22 18:12-31
 EF65-129  保土ヶ谷 353  1975.02.21w_I23


保土ヶ谷駅を通った車両


80系 普通電車
 クハ86-106  保土ヶ谷 327M 1975.04.28w_I18-501
 クハ86-356  保土ヶ谷 回2827M 1975.12.21aw_I04
 クハ86-103  保土ヶ谷  1975.12.21aw_I31
 クハ86  保土ヶ谷 863M 1976.04.10aw_I32
 クハ86  保土ヶ谷 1839M 1976.04.27w_I37t-428

157系 特急電車 あまぎ号
 クモハ157  保土ヶ谷 6022M 1975.02.15w_I18
 クモハ157-6  保土ヶ谷 3023M 1975.12.21aw_I23
 クモハ157-6  保土ヶ谷 3023M 1-1-7-7-s3-r4-r1-6-6 1976.02.22aw_I33

111系、113系 普通電車
 111系  保土ヶ谷 上りM 1976.02.22aw_I33
 クハ111-203  保土ヶ谷 1824M 1975.02.16w_I34
 クハ111-1326  保土ヶ谷 モハ112-1032 1975.06.15w_I03t
 113系-1000  保土ヶ谷 下りM 1976.04.10bw_I14
 113系-1000_Y5  保土ヶ谷 上りM 1976.04.10bw_I17

113系 普通電車
 113系  保土ヶ谷 32S Y14 1976.04.25w_I03
 113系  保土ヶ谷 上りMS 1977.06.05w_I27-611
 113系  保土ヶ谷 下りM 1978.01.15bw_I04
 113系  保土ヶ谷 下りM 1978.01.15bw_I06
 113系  保土ヶ谷 上りM 1978.01.15bw_I11
 モハ112-1176  保土ヶ谷 1521S 1975.07.06w_I28
 サロ112-104  保土ヶ谷 上りM 1975.07.06w_I20

153系、155系、165系 急行電車
 153系  保土ヶ谷 802M 1978.01.15bw_I10
 155系 153系  保土ヶ谷 808M-おくいず 1976.04.10bw_I19
 155系  保土ヶ谷 9568M 1977.06.05w_I33-611
 165系  保土ヶ谷 305M-東海5 1976.04.10bw_I18

183−1000系 特急電車 あまぎ
183−1000系 特急電車 あまぎ・踊り子
 クハ183-1023 保土ヶ谷 3024M 1976.07.13w_I30-717
 183-1000系  保土ヶ谷 3023M 1977.06.05w_I30-611
 183-1000系  保土ヶ谷 3023M 1978.08.30w_I13-930

荷物電車、牽引車
 クモニ83-804  保土ヶ谷 S-荷M 1975.01.09w_I35-112
 クモニ83  保土ヶ谷 荷1491s 1976.04.10bw_I15
 クモヤ141  保土ヶ谷 試6861M 1978.01.15bw_I08
 クモヤ141  保土ヶ谷 試6861M 1978.01.15bw_I09

客車 列車
 スハネフ14  保土ヶ谷 1-さくら 1973.08.26bw_I09-901
 ナハネフ20  保土ヶ谷 3-はやぶさ 1973.08.26bw_I11t-901
 スハネフ14  保土ヶ谷 5-みずほ 1973.08.26bw_I14-901
 オユ14-201  保土ヶ谷 荷35 1975.07.06w_I27
 カニ21-11  保土ヶ谷 10 1975.12.21aw_I18
 カニ24-4  保土ヶ谷 4-はやぶさ 1975.12.21aw_I35
 カニ24-8  保土ヶ谷 8-富士 1975.12.21aw_I30

貨車 列車
 ヨ6368 EF13-2  保土ヶ谷 1494 1975.02.15w_I29
 ヨ6368 EF13-2  保土ヶ谷 1494 1975.02.15w_I16
 ワム  保土ヶ谷 1975.02.16w_I31
 オトキ27757  保土ヶ谷 1975.06.28aw_I01
 トラ72838 保土ヶ谷 1976.07.13w_I16
 ヨ6594  保土ヶ谷 3160 1979.03.25w_I24-331

DD13 入換え用機関車 茅ヶ崎区からやってきた
 DD13-247  保土ヶ谷 1975.12.21aw_I08
 DD13-247  保土ヶ谷 1976.04.27w_I35-428
 DD13-365  保土ヶ谷 1973.08.26bw_I23t-902
 DD13-365  保土ヶ谷 単262レ 1979.10.20w_I05

旧型機関車
EF10−25 上り貨
 EF10-25  保土ヶ谷-西横浜 貨上り 1973.08.16w_I10

EF12
EF12−10 1979列車 1976.05.08
 EF12-10  保土ヶ谷 1979 1976.05.08w_I26

EF12−11 1979列車 1976.04.27
 EF12-11  保土ヶ谷 1979 1976.04.27w_I06t
 EF12-11  保土ヶ谷 1979 1976.04.27w_I08
 EF12-11  保土ヶ谷 1979 1976.04.27w_I09
 EF12-11_EH10-28  保土ヶ谷 1979 単2150 1976.04.27w_I07t

EF12−11 1979列車 1976.06.11
 EF12-11  保土ヶ谷 1979 1976.06.11w_I11
 EF12-11  保土ヶ谷 1979 1976.06.11w_I12
 EF12-11  保土ヶ谷 1979 1976.06.11w_I13
 EF12-11  保土ヶ谷 1979 1976.06.11w_I14

EF12−11 1991列車 1976.07.09
 EF12-11  保土ヶ谷 1991 1976.07.09aw_I05
 EF12-11  保土ヶ谷 1991 1976.07.09aw_I07
 EF12-11  保土ヶ谷 1991 1976.07.09aw_I08
 EF12-11  保土ヶ谷 1991 1976.07.09aw_I09
 EF12-11  保土ヶ谷 1991 1976.07.09aw_I10
 EF12-11  保土ヶ谷 1991 1976.07.09aw_I11

EF13
EF13−2 1494列車
 EF13-2  保土ヶ谷 1494 1975.02.15w_I14
 EF13-2  保土ヶ谷 1494 1975.02.15w_I15
 EF13-2  保土ヶ谷 1494 1975.02.15w_I28
 EF13-2  保土ヶ谷 単1995 1976.03.12w_I37

EF13−3、7 単1970、5993列車
 EF13-3  保土ヶ谷 単1970 1978.08.30w_I17-930
 EF13-3  保土ヶ谷 単1970 1978.08.30w_I18-930
 EF13-3  保土ヶ谷 単1970 1978.08.30w_I19-930
 EF13-7  保土ヶ谷 5993 1976.02.26w_I35-227
 EF13-7  保土ヶ谷 5993 1976.02.26w_I36-227
 EF13-7  保土ヶ谷 単5984 326M 1976.02.26w_I37-227

EF13−29、30 1977、1975列車
 EF13-29  保土ヶ谷 1977 1975.07.06w_I16
 EF13-30  保土ヶ谷 1975 1975.12.21aw_I04
 EF13-30  保土ヶ谷 1975 1975.12.21aw_I05t
 EF13-30  保土ヶ谷 1975 1975.12.21aw_I06t

EF15
EF15−43、44 1977、1979列車
 EF15-43  保土ヶ谷 1977 1976.07.13w_I32t-717
 EF15-44  保土ヶ谷 1979 1975.06.15w_I11tt
 EF15-44  保土ヶ谷 1979 1975.06.15w_I11

EF15−81、105、123  5993、単5994列車
 EF15-81  保土ヶ谷 5993 1975.12.21aw_I13t
 EF15-81  保土ヶ谷 5993 1975.12.21aw_I13
 EF15-81  保土ヶ谷 5993 1975.12.21aw_I14
 EF15-81  保土ヶ谷 単5994 1975.12.21aw_I21
 EF15-81  保土ヶ谷 単5994 1975.12.21aw_I22
 EF15-105  保土ヶ谷 単上り 1975.12.21aw_I27t
 EF15-123  保土ヶ谷 1977 1975.10.18w_I11

EF58
EF58−3、4、20 試運転、荷物列車、臨時列車
 EF58-3  保土ヶ谷 試6961 1976.04.10aw_I28
 EF58-4  保土ヶ谷 荷33 1975.04.28w_I19t-501
 EF58-4  保土ヶ谷 荷31 1975.05.23w_I31-324
 EF58-6  保土ヶ谷 8111 1976.04.10aw_I33t
 EF58-6  保土ヶ谷 8111 1976.04.10aw_I33
 EF58-20  保土ヶ谷 8113 1975.06.15w_I02t

EF58−27、30、36 荷物列車、臨時列車
 EF58-27  保土ヶ谷 荷35 1975.06.15w_I07
 EF58-30  保土ヶ谷 8103 1975.05.23w_I34-324
 EF58-36  保土ヶ谷 荷36 1979.03.18K_I36a
 EF58-36  保土ヶ谷 荷36 1979.03.18K_I37a

EF58−41、43、44  銀河号、荷物列車、臨時列車
 EF58-41  保土ヶ谷 8312 1976.05.08bw_I29
 EF58-43  保土ヶ谷 104 1975.06.28w_I35
 EF58-44  保土ヶ谷 104 1975.12.21aw_I15
 EF58-44  保土ヶ谷 荷32 1978.08.30w_I16-930

EF58−46、56、60  荷物列車
 EF58-46  保土ヶ谷 荷36 1976.07.13w_I28-717
 EF58-56 EF58  保土ヶ谷 荷35 1976.03.12w_I38t
 EF58-56 EF58  保土ヶ谷 荷35 1976.03.12w_I39t1
 EF58-60 EF58-140  保土ヶ谷 荷35 1975.07.06w_I24

EF58−61  臨時列車、試運転
 EF58-61  保土ヶ谷 6344 1976.07.13w_I26-717
 EF58-61  保土ヶ谷 6344 1976.07.13w_I27-717
 EF58-61  保土ヶ谷 試単6994 1978.10.09w_I38
 EF58-61  保土ヶ谷 試単6994 1978.10.09w_I38ct
 EF58-61  保土ヶ谷 試単6994 1978.10.09w_I39
 EF58-61  保土ヶ谷 試単6994 1978.10.09w_I40
 EF58-61  保土ヶ谷 試単6994 1978.10.09w_I41ct
 EF58-61  保土ヶ谷 試単6994 1978.10.09w_I41

EF58−83、91、97  荷物列車、臨時列車
 EF58-83  保土ヶ谷 8365 1976.02.13w_I25t
 EF58-91  保土ヶ谷 荷32 1976.02.22aw_I35
 EF58-97  保土ヶ谷 客上り 1973.08.26bw_I24t-902
 EF58-97  保土ヶ谷 荷35 1975.02.16w_I33t
 EF58-97  保土ヶ谷 荷35 1975.02.16w_I33

EF58−97   荷35列車
 EF58-97 EF58-27  保土ヶ谷 荷35 1975.06.15w_I04t
 EF58-97 EF58-27  保土ヶ谷 荷35 1975.06.15w_I05
 EF58-97 EF58-27  保土ヶ谷 荷35 1975.06.15w_I06
 EF58-97  保土ヶ谷 荷35 1975.06.15w_I06t
 EF58-97 EF58-27  保土ヶ谷 荷35 1975.06.15w_I07

EF58−98、99  銀河号、荷物列車
 EF58-98  保土ヶ谷 102−銀河 1977.06.05w_I26-611
 EF58-99  保土ヶ谷 104 1978.08.30w_I09-930
 EF58-99 EF58  保土ヶ谷 荷35 1978.05.12n_I02

EF58−125、126、127  荷物列車、銀河号
 EF58-125  保土ヶ谷 荷32 1975.12.21aw_I24
 EF58-126  保土ヶ谷 荷32 1977.06.05w_I32-611
 EF58-127  保土ヶ谷 荷36 1975.01.09w_I34-112
 EF58-127  保土ヶ谷 荷36 1975.02.15w_I36
 EF58-127  保土ヶ谷 104 1979.03.25n_I15a

EF58−129、138、140  臨時列車、銀河号、荷物列車
 EF58-129  保土ヶ谷 8346 1976.03.05w_I03t
 EF58-138  保土ヶ谷 104 1976.02.22aw_I30
 EF58-140 EF58-60  保土ヶ谷 荷35 1975.07.06w_I22
 EF58-140 EF58-60  保土ヶ谷 荷35 1975.07.06w_I23

EF58−145、147、148  銀河号、荷物列車、臨時列車
 EF58-145  保土ヶ谷 104 1976.04.17w_I31-418
 EF58-147  保土ヶ谷 荷32 1975.06.28aw_I04a
 EF58-148  保土ヶ谷 6344 1975.02.15w_I33

EF58−156、157、158   荷物列車、因幡紀伊号
 EF58-156  保土ヶ谷 荷31 1978.01.15bw_I03
 EF58-157  保土ヶ谷 2004-紀伊因幡 1976.07.09aw_I13
 EF58-158  保土ヶ谷 荷38 1975.02.16w_I38
 EF58-158  保土ヶ谷 荷38 1975.02.16w_I38t
 EF58-158  保土ヶ谷 荷38 1975.02.16w_I38tt
 EF58-158  保土ヶ谷 荷38 1975.02.16w_I39

EF58−160、161、162、165、167 試運転、荷物列車
 EF58-160  保土ヶ谷 試6962 1975.10.18w_I12
 EF58-161  保土ヶ谷 荷34 1979.05.03w_I11
 EF58-162  保土ヶ谷 試6962 1976.07.13w_I33-717
 EF58-165  保土ヶ谷 荷31 1975.12.21aw_I36
 EF58-167  保土ヶ谷 荷33 1976.04.10aw_I34

EH10
EH10−3、13、14、16、19 貨物列車
 EH10-3   保土ヶ谷 2481 1976.02.22aw_I26
 EH10-13  保土ヶ谷 1155 1979.10.20w_I03t
 EH10-14  保土ヶ谷 4455 1975.07.06w_I21
 EH10-16  保土ヶ谷 貨上り 1979.03.29n_I01
 EH10-19  保土ヶ谷 2364 1975.06.28w_I29
 EH10-19  保土ヶ谷 3352 1976.07.09aw_I17

EH10−24、26  貨物列車
 EH10-24  保土ヶ谷 2360 1975.05.23w_I35-324
 EH10-24 EF65-518  保土ヶ谷 2360 1975.05.23w_I36-324
 EH10-26  保土ヶ谷 4453 1975.02.15w_I35
 EH10-26  保土ヶ谷 2850 1979.03.25w_I26-331
 EH10-26  保土ヶ谷 2850 1979.03.25w_I27-331

EH10−28、34、37、39  貨物列車
 EH10-28  保土ヶ谷 2364 1976.02.22aw_I27
 EH10-28 EF12-11  保土ヶ谷 1979 単2150 1976.04.27w_I07t
 EH10-34  保土ヶ谷 2374 1975.12.21aw_I32
 EH10-37  保土ヶ谷 1978.01.15n_I28a-2360
 EH10-39  保土ヶ谷 1377 1975.01.09w_I33-112

EH10−40、41、44  貨物列車
 EH10-40  保土ヶ谷 貨上り 1975.06.00n_I04t
 EH10-41  保土ヶ谷 1377 1975.02.15w_I32
 EH10-44  保土ヶ谷 2166 1977.10.08w_I06
 EH10-44 EF60-62  保土ヶ谷 363 1495 1976.06.02w_I09

EH10−47、52、58  貨物列車
 EH10-47  保土ヶ谷 3154 1975.06.15w_I10t
 EH10-47  保土ヶ谷 3154 1975.06.15w_I10t
 EH10-52 EF60-62  保土ヶ谷 163 1495 1976.07.13w_I13
 EH10-52 ワム93836  保土ヶ谷 貨上り 1975.02.16w_I32
 EH10-58  保土ヶ谷 2164 1975.05.23w_I29-324
 EH10-58  保土ヶ谷 2164 1975.05.23w_I29t-324

EH10−63、64  貨物列車
 EH10-63  保土ヶ谷 4455 1975.07.06w_I30
 EH10-63  保土ヶ谷 2361 1975.07.06w_I29
 EH10-63  保土ヶ谷 4451 1976.07.09aw_I16
 EH10-64  保土ヶ谷 1377 1976.07.13w_I25-717

新型機関車
EF60
EF60−43、54、55、63  貨物列車
 EF60-43  保土ヶ谷 3860 1976.04.10bw_I16
 EF60-54  保土ヶ谷 1462 1975.10.18w_I08
 EF60-55  保土ヶ谷 貨下り 1975.05.25w_I39-528
 EF60-63  保土ヶ谷 2961 1975.02.16w_I36

EF60−70、72  貨物列車
 EF60-70  保土ヶ谷 1495 1975.04.28w_I16-501
 EF60-72  保土ヶ谷 156 1976.04.27w_I38-428
 EF60-72  保土ヶ谷 156 1976.04.27w_I39-428
 EF60-72  保土ヶ谷 4462 1978.10.09w_I42

EF60−92、94、100、102   貨物列車
 EF60-92  保土ヶ谷 1462 1975.08.10w_I10-815
 EF60-94  保土ヶ谷 3868 1976.07.09aw_I06
 EF60-100  保土ヶ谷 1373 1976.02.22aw_I38t
 EF60-100  保土ヶ谷 1495 1977.10.08w_I07
 EF60-102  保土ヶ谷 1375 1975.12.21aw_I26

EF60−106、119、123   貨物列車
 EF60-106  保土ヶ谷 1495 1975.12.21aw_I38
 EF60-106  保土ヶ谷 1495 1975.12.21aw_I39
 EF60-106  保土ヶ谷 495 1978.10.09w_I43
 EF60-119  保土ヶ谷 2850 1973.08.26bw_I07-901
 EF60-123  保土ヶ谷 8372 1975.10.18w_I10

EF60−501、504、505、507、512、514  貨物列車 元寝台特急牽引
 EF60-501  保土ヶ谷 363 1976.04.10aw_I29
 EF60-504  保土ヶ谷 370 1976.07.13w_I08
 EF60-505  保土ヶ谷 1495 1975.04.28w_I17-501
 EF60-507  保土ヶ谷 2169 1975.05.25w_I37-528
 EF60-512  保土ヶ谷 1373 1975.12.21aw_I25
 EF60-514  保土ヶ谷 353 1976.06.11w_I16

EF65−0
EF65−1、8、9、11、13、17  貨物列車
 EF65-1  保土ヶ谷 851 1975.02.15w_I38t
 EF65-1 EF15-42  保土ヶ谷 貨上り 1975.06.28bw_I03
 EF65-8  保土ヶ谷 1086 1976.07.13w_I01
 EF65-9  保土ヶ谷 63 1976.04.27w_I10
 EF65-11  保土ヶ谷 貨上り 1975.02.16w_I35
 EF65-13  保土ヶ谷 63 1976.05.08bw_I28
 EF65-17  保土ヶ谷 1970 1978.01.15n_I23

EF65−33、35、39   貨物列車
 EF65-33  保土ヶ谷 150 1975.12.21aw_I02
 EF65-33  保土ヶ谷 150 1975.12.21aw_I02t
 EF65-33  保土ヶ谷 150 1975.12.21aw_I03
 EF65-33  保土ヶ谷 150 1975.12.21aw_I12
 EF65-35  保土ヶ谷 1092 1977.10.08w_I04
 EF65-39  保土ヶ谷 1084 1979.03.25n_I14a

EF65−41、43、46、53、88  貨物列車
 EF65-41  保土ヶ谷 8865 1978.01.15bw_I07
 EF65-43  保土ヶ谷 70 1976.07.09aw_I15
 EF65-46  保土ヶ谷 6354 1976.04.27w_I36-428
 EF65-53  保土ヶ谷 貨下り 1976.03.12w_I34
 EF65-88  保土ヶ谷 1080 1976.02.22aw_I25

EF65−103、104、107、108  貨物列車
 EF65-103  保土ヶ谷 2362 1975.06.15w_I12
 EF65-104  保土ヶ谷 8360 1977.06.05w_I28-611
 EF65-104  保土ヶ谷 8360 1977.06.05w_I29-611
 EF65-107  保土ヶ谷 850 1978.08.30w_I14-930
 EF65-108 EF12-11  保土ヶ谷 80 1991 1976.07.09aw_I10

EF65−109、118、119、121、124、127  貨物列車
 EF65-109  保土ヶ谷 850 1976.02.22aw_I37
 EF65-118  保土ヶ谷 1086 1976.04.25w_I04
 EF65-119  保土ヶ谷 貨上り 1978.01.15bw_I05
 EF65-121  保土ヶ谷 貨上り 1975.02.16w_I37
 EF65-124  保土ヶ谷 8469 1973.08.26bw_I12t-901
 EF65-127  保土ヶ谷 1067 1976.07.09aw_I14

EF65−500
EF65−507、508、509  寝台特急列車
 EF65-506  保土ヶ谷 14-あさかぜ1  1975.06.14aw_I28t
 EF65-507  保土ヶ谷 16-瀬戸 1975.06.00n_I05
 EF65-508  保土ヶ谷 5-みずほ 1973.08.26bw_I13-901
 EF65-509  保土ヶ谷 3-はやぶさ 1973.08.26bw_I10-901
 EF65-509  保土ヶ谷 2-さくら 1977.10.08w_I01
 EF65-509  保土ヶ谷 2-さくら 1977.10.08w_I02

EF65−511、512  寝台特急列車
 EF65-511  保土ヶ谷 1-さくら 1973.08.26bw_I08-901
 EF65-512  保土ヶ谷 10-あさかぜ2号 1975.12.21aw_I17
 EF65-512  保土ヶ谷 7-富士 1976.06.11w_I15
 EF65-512  保土ヶ谷 6-みずほ 1978.01.15bw_I14

EF65−528、529  寝台特急列車
 EF65-528  保土ヶ谷 2-さくら 1976.07.13w_I03
 EF65-529  保土ヶ谷 2-さくら 1978.01.15bw_I15
 EF65-529  保土ヶ谷 2-さくら 1978.01.15bw_I16
 EF65-529  保土ヶ谷 2-さくら 1978.01.15bw_I17

EF65−531、536、537、538、542  寝台特急列車
 EF65-531  保土ヶ谷 6-みずほ 1976.05.22bw_I31
 EF65-536  保土ヶ谷 10-あさかぜ2号 1976.04.17w_I32-418
 EF65-537  保土ヶ谷 2-さくら 1976.04.25w_I05
 EF65-538  保土ヶ谷 4-はやぶさ 1975.12.21aw_I33
 EF65-538  保土ヶ谷 4-はやぶさ 1978.01.15n_I27
 EF65-542  保土ヶ谷 2002-出雲 1975.06.14aw_I20
 EF65-542  保土ヶ谷 8-富士 1975.12.21aw_I28
 EF65-542  保土ヶ谷 8-富士 1975.12.21aw_I29

EF65−1000
EF65−1097、1099、1100、1108、1114   寝台特急列車
 EF65-1097  保土ヶ谷 6-みずほ 1978.08.27n_I13a
 EF65-1099  保土ヶ谷 10-あさかぜ4号 1979.03.25n_I16a
 EF65-1100  保土ヶ谷 8-富士 1978.08.30w_I20-930
 EF65-1100  保土ヶ谷 8-富士 1978.08.30w_I21-930
 EF65-1100  保土ヶ谷 8-富士 1978.08.30w_I22-930
 EF65-1100 113系  保土ヶ谷 16-瀬戸 625S 1979.5.3w_I23t
 EF65-1108  保土ヶ谷 10-あさかぜ4号 1978.08.30w_I11-930
 EF65-1114  保土ヶ谷 2002-出雲4号 1979.05.03w_I15
 EF65-1114  保土ヶ谷 2002-出雲 4151 1979.5.3w_I15t2

EF66
EF66−4、11、13、20  貨物列車
 EF66-4  保土ヶ谷 50 1977.10.08w_I08
 EF66-4  保土ヶ谷 50 1977.10.08w_I09
 EF66-11  保土ヶ谷 851 1976.03.19_I01
 EF66-11  保土ヶ谷 851 1976.03.19_I02
 EF66-13  保土ヶ谷 80 1975.06.14a_I04
 EF66-20  保土ヶ谷 1086 1978.01.15bw_I12
 EF66-20  保土ヶ谷 1071 1979.10.20w_I06

EF66−22、24、35  貨物列車
 EF66-22  保土ヶ谷 52 1978.01.15bw_I01
 EF66-22  保土ヶ谷 52 1978.01.15bw_I02
 EF66-24  保土ヶ谷 851 1975.07.06_I05
 EF66-35  保土ヶ谷 851 1975.08.10w_I09-815
 EF66-35  保土ヶ谷 851 1975.08.10w_I11-815
 EF66-35  保土ヶ谷 851 1975.08.10w_I12-815

EF66−40、44   貨物列車
 EF66-40  保土ヶ谷 52 1975.05.23_I30
 EF66-40  保土ヶ谷 52 1975.12.21aw_I37
 EF66-44  保土ヶ谷 851 1975.10.18w_I06t
 EF66-44  保土ヶ谷 851 1975.10.18w_I07
 EF66-44  保土ヶ谷 851 1975.10.18w_I09

EF66−50  貨物列車
 EF66-50  保土ヶ谷 851 1976.03.05w_I01
 EF66-50  保土ヶ谷 851 1976.03.05w_I02
 EF66-50 EF60-63  保土ヶ谷 50 1495 1976.04.10aw_I30

EF66−52、901  貨物列車
 EF66-52  保土ヶ谷 851 1976.04.10bw_I10
 EF66-52  保土ヶ谷 851 1976.04.10bw_I11
 EF66-52  保土ヶ谷 851 1976.04.10bw_I12
 EF66-52  保土ヶ谷 851 1976.04.10bw_I13
 EF66-901  保土ヶ谷 5051 1976.07.09aw_I12


相模鉄道の機関車

相鉄 ED11 貨物列車
 相鉄-ED11  保土ヶ谷 1975.06.15w_I08
 相鉄-ED11  保土ヶ谷 1975.06.15w_I09
 相鉄-ED11 トフ403  保土ヶ谷 1975.12.21aw_I07t
 相鉄-ED11  保土ヶ谷 1975.12.21aw_I09
 相鉄-ED11 DD13-247  保土ヶ谷 1975.12.21aw_I10
 相鉄-ED11 トフ403  保土ヶ谷 1975.12.21aw_I11

相鉄 ED12  貨物列車
 相鉄-ED12  保土ヶ谷 1975.06.28w_I33
 相鉄-ED12  保土ヶ谷 1975.06.28w_I34

相鉄 ED12、ED13  貨物列車(セメント)
 相鉄-ED13 ワフ21772  保土ヶ谷 1975.12.21aw_I16
 相鉄-ED12 ED13  保土ヶ谷 1975.12.21aw_I19
 相鉄-ED12 ED13  保土ヶ谷 1975.12.21aw_I19t
 相鉄-ED12 ED13  保土ヶ谷 1975.12.21aw_I20

相鉄 ED14  貨物列車
 相鉄-ED14  保土ヶ谷 5980 1976.03.12w_I36
 相鉄-ホキ3181 ヨ6052 ED14  保土ヶ谷 5980 1976.03.12w_I35


1979年5月早朝の保土ヶ谷駅

1979年5月3日 5:59−7:10
  東海道本線側の線路沿いの敷地を整備する工事をやっていました。旧跨線橋の階段は撤去されており、
 下り方の信号所の建物がよく見えました。
  EH10はまだ走っていましたが、旧型電気機関車の運用は新製配置されたEF65−1056〜に置き換わったと
 思います。
    戸塚から保土ヶ谷  514Sで移動 5:51発 5:59着
    保土ヶ谷から戸塚  623Sで移動 7:02発 7:10着
62、6313,64列車 6:00〜
 EF65-86    保土ヶ谷 62  1979.5.3w_I06t
 EF58-14    保土ヶ谷 6313  1979.5.3w_I07t
 EF65-517    保土ヶ谷 64  1979.5.3w_I08t
 EF65-517    保土ヶ谷 64  1979.5.3w_I09

3363、荷34列車 6:20−25頃
 EF60-110    保土ヶ谷 3366  1979.5.3w_I10t
 EF58-161    保土ヶ谷 荷34  1979.5.3w_I11t
 EF58-161    保土ヶ谷 荷34  1979.5.3w_I11t1
 EF58-161    保土ヶ谷 荷34  1979.5.3w_I12t

出雲号、1082列車 6:30
 EF65-93    保土ヶ谷 1082  1979.5.3w_I13t
 EF65-1114   保土ヶ谷 2002-出雲 4151  1979.5.3w_I14t 6:30
 EF65-1114   保土ヶ谷 2002-出雲 4151  1979.5.3w_I15t
 EF65-1114   保土ヶ谷 2002-出雲 4151  1979.5.3w_I15t2

下方信号所、74列車、他 6:35−48
 下方信号所   保土ヶ谷 4165  1979.5.3w_I16
 下方信号所   保土ヶ谷 4165  1979.5.3w_I17
 EF65-50    保土ヶ谷 74  1979.5.3w_I18t
 113系-F91   保土ヶ谷 回6842M  1979.5.3w_I19t

瀬戸号、他 6:54−57
 EF65-1100 113系  保土ヶ谷 16-瀬戸 625S 1979.5.3w_I20 6:54
 EF65-1100 113系  保土ヶ谷 16-瀬戸 625S 1979.5.3w_I21t
 EF65-1100 113系  保土ヶ谷 16-瀬戸 625S 1979.5.3w_I22t
 EF65-1100 113系  保土ヶ谷 16-瀬戸 625S 1979.5.3w_I23t
 113系-Y13 113系  保土ヶ谷 600S 831M  1979.5.3w_I24 6:57

あさかぜ2号、600S 6:57−7:02
 113系-Y13   保土ヶ谷 600S  1979.5.3w_I25
 EF66     保土ヶ谷 1071  1979.5.3w_I26
 EF65-1106   保土ヶ谷 14-あさかぜ2 1979.5.3w_I27t 7:02
 EF65-1106   保土ヶ谷 14-あさかぜ2 1979.5.3w_I29t


1981年4月の保土ヶ谷駅

1981年4月12日 10:10−11:10
  保土ヶ谷駅はご覧の通り普通の駅になってしましました。ホームは横須賀線上。下り方の大カーブはホームから
 だと、写真向きでなくなりました。写真を撮った場所も今では撮れません。
 駅付近の配線は写真撮影した時代と今では基本的に変わっていません。違いは、物が置かれたり、「ホッチキス針」が
 たったりしたとか、線路の周りが草ボウボウになった位でしょうか。
  185系は1月に登場。185系の急行「伊豆」は10月には特急「踊り子」になった。183系の「踊り子」と
 比べると見劣りしました。
みずほ号、他 10:38
 クハ111-209-S83 859M      保土ヶ谷  1981.4.12w_I03
 EF65-1111 6-みずほ   10:38  保土ヶ谷  1981.4.12w_I04
 EF65-1111 6-みずほ   10:38  保土ヶ谷  1981.4.12w_I05
 EF65-1111 6-みずほ   10:38  保土ヶ谷  1981.4.12w_I06
 スハネフ14 6-みずほ       保土ヶ谷  1981.4.12w_I08

急行伊豆3号他 10:49
 クハ111-51-S7 + T編成 888M 10:49 保土ヶ谷 1981.4.12w_I09
 クハ185-5-A3 6701M-伊豆3    保土ヶ谷  1981.4.12w_I10
 クハ185-105-A3 6701M-伊豆3   保土ヶ谷  1981.4.12w_I11
 クハ185-105-A3 6701M-伊豆3   保土ヶ谷  1981.4.12w_I12

890M、回2325M 10:52
 クハ111-214-S86+T3  890M    保土ヶ谷  1981.4.12w_I13
 クハ111-554-T3    890M    保土ヶ谷  1981.4.12w_I14
 クハ111-1017-S80 +T編成 回2325M  保土ヶ谷 1981.4.12w_I15

さくら号、他 11:02
 EF65-1108 2-さくら    11:02 保土ヶ谷  1981.4.12w_I16
 EF65-1108 2-さくら       保土ヶ谷  1981.4.12w_I17
 EF65-1108 2-さくら       保土ヶ谷  1981.4.12w_I18
 スハネフ14 2-さくら       保土ヶ谷  1981.4.12w_I20
 クハ111-1448-Y7 21 1013S    保土ヶ谷  1981.4.12w_I21

番外 主役の座交代
 クハ153-65-C62  920M     大船     1981.4.12w_I23
 クハ185-103-A2 6717M-伊豆19  東京    1981.4.12w_I24

 
Danchu-1  ホームページへ戻る(Denchu3) ページの先頭へ戻る
 

Copyright (C) 2008 Denchu all rights reserved.