EF66−901のパンタPS17に戻る
 
 10月9日(1990年)夕方新鶴見区で工場から出場したばかりのEF66−901をみた。
新川崎駅のホームから2側をみると2−10鷹取工となっていた。上をみると、パンタグラフが
PS22Bから原形のPS17に戻っていた。留置位置から見ると、早朝の50レで東京タに
到着後、1557レで新鶴見区へやってきたようだ。
 これで新製時にPS17取付け車で、現在PS22B取付けているのは9号、31号、
42号、43号の4両になったようである。
 別件であるが、9月29日には同じ時刻に同じ留置位置で2−9鷹取工となっている
20号をみた。車体は塗り替えられていたが、JRマークの特徴のある塗訳には変化
なしである。
また、9月に117、118、119号が吹田区に新製配置され、運用に入っている。
   117:10.12の5094レ
   118:10.22に新鶴見区で 新製2.9
   119:10.27に新鶴見区で
 また、試験的な冷房取付は22、24、33、37号に行われている。
 
 添付の写真は全てEF66−901
  1976−08−09 保土ヶ谷にて 5051レ  PS17
  1986−09−06 戸塚〜大船間 3レ     PS22B
  1990−10−20 鶴見にて   1557レ  PS17
 
  添付写真と説明
    EF66-901 (PS17) 1976.07.09 05:50 保土ヶ谷 5051
    EF66-901 (22B) 1990.06.11 東戸塚_単1983 次EF65-1070
    EF66-901 (PS17) 1990.10.20 鶴見 1557
 
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