1975年4月、5月の戸塚付近を通過した列車  2007.9.29作成
  ここで使用したカメラはニッカで、ライカのイミテーションです。レンズはF1.8でシャッター速度は最速で
  500分の1秒でした。勿論、露出計なしです。レンズはボデーから引き出す方式なので忘れると、写真は
  ピンぼけになりました。
 目 次
 1. 1975年4月4、5日 桜の頃の戸塚駅と現東戸塚付近
 2. 1975年5月下旬に朝早く通過した機関車牽引列車と稀少列車
 3. 1975年前半頃の戸塚付近の風景
 4. 1975年1月25月の横浜駅の夕方風景

1. 1975年4月4、5日 桜の頃の戸塚駅と現東戸塚付近

  1968年に仕事で初めて戸塚駅に降りたときには、ホームは1面で、階段は狭く改札口まで時間が
 ひどく掛かりました。大踏切の向こうに貨物駅があったと思います。その頃は鉄道写真を撮ろうとは
 思ってもいなかったので、記憶は不確かですが。西口のバスは駅前から出ていました。

  柏尾川の桜堤が背景に写っている写真が中心です。

    I04.psd   EF65-508東 5-みずほ                 17:36  1975.4.4 戸塚406  貨物駅の跡地から
    I05.psd   EF60-48沼  8469                     17:38
    I06.psd   EF65-502関 4-はやぶさ  カヤ24-1     09:55  1975.4.5 戸塚駅
    I07.psd   EF66-6関   52                       10:01
    I08.psd   EH10-3吹二 2360                     10:18
    I09.psd   EF58-159浜 荷31                     10:19
    I10.psd   EF65-529東 6-みずほ スハネフ14-17   10:30
    00w       EF60-45岡 下り単                    10:40
    I11.psd   EF65-35稲二 1070                    11:03
    I13.psd   EH10-43吹二 2166                    11:10
    I14.psd   EF66-35関  50                       11:29
    I15.psd   EF66-44関 1092                     11:36
                    1460 2377 363 370             11:37-11:59
                    2376 8377 163 1995 8374 1495  12:00-13:00

  ここは現東戸塚駅の下り方前方にある跨線橋の下辺りです。

    横須賀線の分離がいつになるか不透明になったので周辺の土地開発は
    中断していました。

    01-1w     EF60-70沼  1467                     12:37  1975.4.5 戸塚−保土ヶ谷
    I16.psd   EF58-160浜 荷33                     13:11
    01-2w     EF60-105沼 1494                     13:34
    I17.psd   EF60-19浜  7160                     13:37
    I18.psd   155K 8711M-伊豆60号               13:40
    I19.psd   157K 3024M-あまぎ2号               14:00
    02-1w     EF60-48沼  1462                     14:16
    I20.psd   EF58-149宮 荷36                     14:28
    02-2w     EF65-125岡 8372                     14:29
    04-1w     EF60-60沼  3860                     14:35
    05-1w     EF60-53岡  上り貨                   14:40
    I21.psd   EF66-5関   851                      14:44
    06-1w     EF13-25新  1977                     15:07
    08-1w     EH10-10吹二 3150                    15:19
    09-2w     157K       3025M-あまぎ3号         15:21
    12-2w     EF66-27関  1087                     15:44
    13-1w     EH10-44吹二 4455                    15:56
    I22.psd   EF58-92宮 EF58-27浜 荷35            16:01
    14-1w     EF58-122東 荷38                     16:07
    14-2w     EF65-56吹二 3152                    16:07
    19-1w     EH10-33稲二 2379                    16:30
    21-2w     EF65-527東 1-Sakura                 17:05           戸塚390
    22-1w     EH10-3吹二 2381                     17:10

  小さな写真をクリックすると大きな写真を表示します。

17:36 EF65-508 19750404nn_I04t 戸塚406 5-みずほ 
17:38 EF60-48 19750404nn_I05 戸塚406 8469 

09:55 EF65-502 19750404nn_I06t-405 戸塚駅 4-はやぶさ 
10:01 EF66-6 19750404nn_I07t-405 戸塚駅 52 
10:18 EH10-3 19750404nn_I08t-405 戸塚駅 2360 

10:19 EF58-159 19750404nn_I09-405 戸塚大踏切 荷31 旧東海道の踏切、国道1号線
10:30 EF65-529 19750404nn_I10t-405 戸塚駅 6-みずほ 
11:03 EF65-35 19750404nn_I11t-405 戸塚駅 1070 

11:10 EH10-43 19750404nn_I13t-405 戸塚駅 2166 
11:29 EF66-35 19750404nn_I14t-405 戸塚駅 50 
11:36 EF66-44 19750404nn_I15t-405 戸塚駅 1092 

13:11 EF58-160 19750404nn_I16t-405 戸塚−保土ヶ谷 荷33 
13:37 EF60-19 19750404nn_I17t-405 戸塚−保土ヶ谷 7160 
13:40 155K 19750404nn_I18t-405 戸塚−保土ヶ谷 8711M-伊豆60号 
14:00 157K 19750404nn_I19t-405 戸塚−保土ヶ谷 3024M-あまぎ2号 

14:28 EF58-149 19750404nn_I20t-405 戸塚−保土ヶ谷 荷36 
14:44 EF66-5 19750404nn_I21t-405 戸塚−保土ヶ谷 851 
16:01 EF58-92 EF58-27 19750404nn_I22t-405 戸塚−保土ヶ谷 荷35 


2. 1975年5月下旬に朝早く通過した機関車牽引列車と稀少列車

  東海道本線の戸塚を早朝に通過する機関車牽引列車について書きます。
  対象とする時間帯(5:48〜7:22)に通過する機関車牽引列車数は下記の通りです。
          2007.5  1975.5
    客車列車  1本    7本(臨時2本含む)
    貨物列車  8本   19本

  この頃のEF65PFは1055までで、広島に4両(1052-1055)、宇都宮に51両配置。
  この時間帯には運用なしでした。東海道本線では稀少でした。
    EF10は1975年には運用範囲でなかったのでか稼働していなかったかで撮影なし。
  また、EF12は1975年頃は運用範囲外で撮影無し。1976年の5月以降は運用内
  になったようで撮影しています。しかし、新鶴見区のEF12はこの年の11月に廃車に
  なった。 結局、旧型機はEF13とEF15が共通運用されていた。
    いなば・紀伊は銀河1号・紀伊の格上げ列車であった(1975.3から)。
    また、80系電車は静岡区の電車が1運用東京まで乗り入れていた。下記は時刻表に記載
    されている列車を纏めた。静岡地区から平塚に夜80系の回送列車があったことになる。

      列車番号   東京    品川    平塚    小田原    熱海    沼津   備考
      -------------------------------------------------------------------
       826M              0637 <- 0542
      1839M              0715 -> 0826                            休日運休
       870M              0937 <- 0836
       回M      1123 <- 1115
       327M:8    1133 -> 1142 -> 1242 ->  1307 ->  1333 -> 1353

  現在、東海道本線は戸塚駅付近では6線あり
    横須賀線下り
    東海道本線(旅客線)下り
    東海道本線(旅客線)上り
    横須賀線上り
    東海道本線(貨物線)下り・上り
  となっていますが、当時は横須賀線分離のための工事はほぼ完了していたので、
  形態的には現在と同じですが、横須賀線部分は未使用でした。
   それもあり、列車密度が高く、列車が重なって撮影できない場合がしばしばでした。

    表1 朝6時から7時頃に通過する機関車が牽引した列車と稀少列車

               1975.5.23(金)                        1975.5.28(水)                
  ------------------------------------------  -----------------------------------
  01 15-523.psd  EF58-167 2004-因幡紀伊 5:48                                     
     16-523.psd  14系 2004-因幡紀伊                                              
  02                                          5:55 04-528.psd  EF65-514吹二 70   
  03 17-523.psd  EF66-19 レサ10069 5051 6:01  5:58 06-528.psd  EF66-43関    5051 
  04 17-523.psd  EH          3852       6:01  5:58 05-528.psd  EH10-7稲二   3852 
  05 18-523.psd  EF65-127岡  1067       6:06  6:06 07-528.psd  EF65-101岡   1067 
     19-523.psd  クハ86-313  826M       6:08  6:08 08-528.psd  80系         826M 
  06 20-523.psd  EF65-123岡  84         6:12  6:09 09-528.psd  EF65-94岡    84   
  07 21-523.psd  EF65-91岡   1088       6:18  6:18 10-528.psd  EF65-126岡   1088 
  08 22-523.psd  EF58-157浜  荷34       6:19  6:18 12-528.psd  EF58-5浜     荷34 
  09 23-523.psd  EF60-501浜  4451       6:20  6:18 11-528.psd  EF60-35浜    4451 
  10 24-523.psd  EF58-122東  6313       6:20                                     
  11 25-523.psd  EH10-35稲二 352        6:22  6:21 13-528.psd  EF65-68稲二  352  
  12 26-523.psd  EF65-542    2002-出雲  6:24  6:23 14-528.psd  EF65-537東   2002 
     27-523.psd  カヤ24      2002-出雲  6:24                                     
                                              6:23 15-528.psd  クモユ141-10 323M 
     28-523.psd  EF15-81 ワフ21739 1991 6:29  6:29 16-528.psd  EF13-29新    1991 
  13 29-523.psd  EF60-101 マヤ2003 1993 6:34  6:35 17-528.psd  EF60-56沼  単1993 
  14 30-523.psd  EF66-8関    82         6:36  6:35 17-528.psd  EF66-6関     82   
  15 31-523.psd  EF58-171宮  9101       6:39                                     
  16 32-523.psd  EF66-42関   2151       6:43  6:40 18-528.psd  EF66-24関    2151 
  17 33-523.psd  EF65-531東  16-瀬戸    6:46  6:46 19-528.psd  EF65-507東   16   
     34-523.psd  カニ21-18   16-瀬戸    6:46  6:46 20-528.psd  20系         16   
  18 35-523.psd  DD13-247    単262      6:48  6:46 21-528.psd  DD13-247    単262 
  19 36-523.psd  EF65-54吹二 161        6:48  6:49 22-528.psd  EF65-75吹二  161  
  20                                          6:50 23-528.psd  EF60-504浜  t6360 
  21                                          6:50 24-528.psd  EF65-530東   14   
  22                                          6:54 25-528.psd  EF60-94沼    8375 
  23                                          7:06 26-528.psd  EF65-66稲二  1085 
  24                                          7:11 27-528.psd  EF66-29関    1069 
  25                                          7:16 28-528.psd  EF65-117稲   8361 
                                              7:21 29-528.psd  kuha153-548  842M 
  26                                          7:22 30-528.psd  EF60-69沼    371  

  写真は通過時刻順に並んでいます
  小さな写真をクリックすると大きな写真を表示します。

5:48 2004 EF58浜  EF58-167 19750513w_I15t-523 戸塚406 2004-因幡紀伊
5:48 2004 東シナ  14系 19750513w_I16t-523 戸塚406 2004-因幡紀伊

5:55 70 EF65吹二  EF65-514 19750525w_I04-528 戸塚 70
5:58 5051 EF66関  EF66-19 レサ10069 19750513w_I17t-523 戸塚415 5051
5:58 3852 EH10稲二  EH10-7 19750525w_I05-528 戸塚 3852

6:06 1067 EF65岡  EF65-127 19750513w_I18t-523 戸塚415 1067
6:08 826M 80系静シス  クハ86-313 モハ80-229 19750513w_I19t-523 戸塚415 826M
6:09 84 EF65岡  EF65-123 19750513w_I20-523 戸塚415 60

6:18 1088 EF65岡  EF65-91 19750513w_I21t-523 戸塚415 1088
6:18 荷34 EF58浜  EF58-157 19750513w_I22t-523 戸塚415 荷34
6:18 4451 EF60浜  EF60-501 19750513w_I23t-523 戸塚415 4451

6:20 6313 EF58東  EF58-122 19750513w_I24t-523 戸塚415 6313
6:21 352 EH10稲二  EH10-35 19750513w_I25t-523 戸塚415 352
6:21 352 EF65稲二  EF65-68 19750525w_I13-528 戸塚 352

6:23 2002 EF65-500東  EF65-542 19750513w_I26t-523 戸塚415 2002-出雲
6:23 2002 東シナ  カヤ24 19750513w_I27t-523 戸塚415 2002-出雲
6:23 2002 EF65-500東  EF65-537 19750525w_I14-528 戸塚 2002-出雲

6:23 323M 大ミハ  クモユ141-10 19750525w_I15-528 戸塚 323M
6:29 1991 EF15新  EF15-81 ワフ21739 19750513w_I28t-523 戸塚415 1991
6:29 1991 EF13新  EF13-29 19750525w_I16t-528 戸塚 1991

6:35 1993 EF60沼  EF60-101 マヤ2003 19750513w_I29t-523 戸塚415 1993
6:35 82 EF66関  EF66-8 19750513w_I30-523 戸塚415 82
6:39 9101 EF58宮  EF58-171 19750513w_I31t-523 戸塚415 9101
6:40 2151 EF66関  EF66-42 19750513w_I32t-523 戸塚415 2151

6:46 16 EF65-500東  EF65-531 19750513w_I33t-523 戸塚415 16-瀬戸
6:46 16 東シナ  カニ21-18 19750513w_I34t-523 戸塚415 16-瀬戸
6:46 16 EF65-500東  EF65-507 19750525w_I19t-528 戸塚 16

6:46 単262 DD13茅ヶ崎  DD13-247 19750513w_I35t-523 戸塚415 単262 保土ヶ谷への入換用機関車回送
6:49 161 EF65吹二  EF65-54 19750513w_I36t-523 戸塚415 161
6:50 t6360 EF60浜  EF60-504 19750525w_I23t-528 戸塚 単6360 湘南貨物駅までの貨物列車の機関車回送
6:50 14 EF65-530東  EF65-530 19750525w_I24t-528 戸塚 14-あさかぜ1号

6:54 8375 EF60沼  EF60-94 19750525w_I25t-528 戸塚 8375
7:06 1085 EF65稲二  EF65-66 19750525w_I26t-528 戸塚 1085
7:11 1069 EF66関  EF66-29 19750525w_I27-528 戸塚 1069

7:16 8361 EF65稲二  EF65-117 19750525w_I28t-528 戸塚 8361
7:21 842M 153東チタ  クハ153-548 19750525w_I29-528 戸塚 842M
7:22 371 EF60沼  EF60-69 19750525w_I30t-528 戸塚 371

 
 3. 1975年前半頃の戸塚付近の風景

  戸塚駅のプラットホームは2面で現在と同じですが、横須賀線の線路は未使用でした。
  地下鉄が開通していなかったので地下通路はなしでした。
  下記で現在残っているのはEF58-61、EF65-506くらいでしょうか。

 (01) EF65-506 19750601w_I32-604 戸塚付近 10レ あさかぜ2号 1975.3に3往復から2往復に。
 (02) EF58-26 19750125w_I05 戸塚付近 1102レ 高千穂-桜島 1975.3に廃止
 (03) EF58-56 19750420w_I34-421 戸塚駅 荷36
 (04) オユ11-1009 マニ36-83 19741124w_I34-1125 戸塚付近 荷38
 (05) EF58-61 19741124w_I32-1125 戸塚付近 荷38 浜松車の代走 向こうは875M
 (06) EF58-61 19750601w_I22-604 戸塚付近 下り回送列車 旧客を駅の側線に待避のための回送
 (07) EF13-23 19750601w_I20-604 戸塚付近 1975レ
 (08) EF13-29 19750125w_I04t 戸塚付近 1977レ
 (09) EF15-43 19750125w_I24-129 戸塚駅 1995レ
 (10) EH10-22 19750125w_I23-129 戸塚駅 8374レ
 (11) クモユニ74-006 19741124w_I29t-1125 戸塚付近 上り電車 最大で16両編成になりました。
 (12) クハ111 19750125w_I22-129 戸塚駅 11S 下り横須賀線電車 まだ、非冷房車が多かった。
 (13) クハ86-313 19750601w_I25-604 戸塚付近 870M 品川行き 東京口唯一の80系 静シス車
 (14) クモハ157-2 19750601w_I30-604 戸塚付近 3023M あまぎ2号

157
 (01) EF65-506 19750601w_I32-604 戸塚付近 10レ あさかぜ2号

157
 (02) EF58-26 19750125w_I05 戸塚付近 1102レ 高千穂-桜島

157
 (03) EF58-56 19750420w_I34-421 戸塚駅 荷36

oyu11
 (04) オユ11-1009 マニ36-83 19741124w_I34-1125 戸塚付近 荷38

157
 (05) EF58-61 19741124w_I32-1125 戸塚付近 荷38 875M

157
 (06) EF58-61 19750601w_I22-604 戸塚付近 下り回送列車

EF1323
 (07) EF13-23 19750601w_I20-604 戸塚付近 1975

EF1329
 (08) EF13-29 19750125w_I04t 戸塚付近 1977

EF1543
 (09) EF15-43 19750125w_I24-129 戸塚駅 1995

157
 (10) EH10-22 19750125w_I23-129 戸塚駅 8374

157
 (11) クモユニ74-006 19741124w_I29t-1125 戸塚付近 上り列車

157
 (12) クハ111 19750125w_I22-129 戸塚駅 11S

80
 (13) クハ86-313 19750601w_I25-604 戸塚付近 870M

111
 (14) クモハ157-2 19750601w_I30-604 戸塚付近 3023M あまぎ2号

 
 4. 1975年1月25月の横浜駅の夕方風景

  帰宅途中の人々の姿が見えます。現在、横須賀線が走っている線路は貨物線でした。

 (01) EF65-512 19750125w_I34-129 横浜駅 1列車 さくら 16時58分
 (02) EF65-507 19750125w_I37-129 横浜駅 3列車 はやぶさ 17時11分 向こうは横須賀線電車1601S
 (03) ワフ22229 コトラ41587 19750125w_I32-129 横浜駅 貨2362列車 向こうの高架は東急東横線

EF65-512
(01) EF65-512 19750125w_I34-129 横浜駅 1列車 さくら

EF65-507
(02) EF65-507 19750125w_I37-129 横浜駅 3列車 はやぶさ

wafu
(03) ワフ22229 コトラ41587 19750125w_I32-129 横浜駅 貨2362列車



Copyright (C) 2007 Denchu all rights reserved.