1. 1975年4月4、5日 桜の頃の戸塚駅と現東戸塚付近
2. 1975年5月下旬に朝早く通過した機関車牽引列車と稀少列車
1. 1975年4月4、5日 桜の頃の戸塚駅と現東戸塚付近
1968年に仕事で初めて戸塚駅に降りたときには、ホームは1面で、階段は狭く改札口まで時間が
ひどく掛かりました。大踏切の向こうに貨物駅があったと思います。その頃は鉄道写真を撮ろうとは
思ってもいなかったので、記憶は不確かですが。西口のバスは駅前から出ていました。
柏尾川の桜堤が背景に写っている写真が中心です。
I04.psd EF65-508東 5-みずほ 17:36 1975.4.4 戸塚406 貨物駅の跡地から
I05.psd EF60-48沼 8469 17:38
I06.psd EF65-502関 4-はやぶさ カヤ24-1 09:55 1975.4.5 戸塚駅
I07.psd EF66-6関 52 10:01
I08.psd EH10-3吹二 2360 10:18
I09.psd EF58-159浜 荷31 10:19
I10.psd EF65-529東 6-みずほ スハネフ14-17 10:30
00w EF60-45岡 下り単 10:40
I11.psd EF65-35稲二 1070 11:03
I13.psd EH10-43吹二 2166 11:10
I14.psd EF66-35関 50 11:29
I15.psd EF66-44関 1092 11:36
1460 2377 363 370 11:37-11:59
2376 8377 163 1995 8374 1495 12:00-13:00
ここは現東戸塚駅の下り方前方にある跨線橋の下辺りです。
横須賀線の分離がいつになるか不透明になったので周辺の土地開発は
中断していました。
01-1w EF60-70沼 1467 12:37 1975.4.5 戸塚−保土ヶ谷
I16.psd EF58-160浜 荷33 13:11
01-2w EF60-105沼 1494 13:34
I17.psd EF60-19浜 7160 13:37
I18.psd 155K 8711M-伊豆60号 13:40
I19.psd 157K 3024M-あまぎ2号 14:00
02-1w EF60-48沼 1462 14:16
I20.psd EF58-149宮 荷36 14:28
02-2w EF65-125岡 8372 14:29
04-1w EF60-60沼 3860 14:35
05-1w EF60-53岡 上り貨 14:40
I21.psd EF66-5関 851 14:44
06-1w EF13-25新 1977 15:07
08-1w EH10-10吹二 3150 15:19
09-2w 157K 3025M-あまぎ3号 15:21
12-2w EF66-27関 1087 15:44
13-1w EH10-44吹二 4455 15:56
I22.psd EF58-92宮 EF58-27浜 荷35 16:01
14-1w EF58-122東 荷38 16:07
14-2w EF65-56吹二 3152 16:07
19-1w EH10-33稲二 2379 16:30
21-2w EF65-527東 1-Sakura 17:05 戸塚390
22-1w EH10-3吹二 2381 17:10
小さな写真をクリックすると大きな写真を表示します。
17:36 EF65-508 19750404nn_I04t 戸塚406 5-みずほ
17:38 EF60-48 19750404nn_I05 戸塚406 8469
09:55 EF65-502 19750404nn_I06t-405 戸塚駅 4-はやぶさ
10:01 EF66-6 19750404nn_I07t-405 戸塚駅 52
10:18 EH10-3 19750404nn_I08t-405 戸塚駅 2360
10:19 EF58-159 19750404nn_I09-405 戸塚大踏切 荷31 旧東海道の踏切、国道1号線
10:30 EF65-529 19750404nn_I10t-405 戸塚駅 6-みずほ
11:03 EF65-35 19750404nn_I11t-405 戸塚駅 1070
11:10 EH10-43 19750404nn_I13t-405 戸塚駅 2166
11:29 EF66-35 19750404nn_I14t-405 戸塚駅 50
11:36 EF66-44 19750404nn_I15t-405 戸塚駅 1092
13:11 EF58-160 19750404nn_I16t-405 戸塚−保土ヶ谷 荷33
13:37 EF60-19 19750404nn_I17t-405 戸塚−保土ヶ谷 7160
13:40 155K 19750404nn_I18t-405 戸塚−保土ヶ谷 8711M-伊豆60号
14:00 157K 19750404nn_I19t-405 戸塚−保土ヶ谷 3024M-あまぎ2号
14:28 EF58-149 19750404nn_I20t-405 戸塚−保土ヶ谷 荷36
14:44 EF66-5 19750404nn_I21t-405 戸塚−保土ヶ谷 851
16:01 EF58-92 EF58-27 19750404nn_I22t-405 戸塚−保土ヶ谷 荷35
2. 1975年5月下旬に朝早く通過した機関車牽引列車と稀少列車
東海道本線の戸塚を早朝に通過する機関車牽引列車について書きます。
対象とする時間帯(5:48〜7:22)に通過する機関車牽引列車数は下記の通りです。
2007.5 1975.5
客車列車 1本 7本(臨時2本含む)
貨物列車 8本 19本
この頃のEF65PFは1055までで、広島に4両(1052-1055)、宇都宮に51両配置。
この時間帯には運用なしでした。東海道本線では稀少でした。
EF10は1975年には運用範囲でなかったのでか稼働していなかったかで撮影なし。
また、EF12は1975年頃は運用範囲外で撮影無し。1976年の5月以降は運用内
になったようで撮影しています。しかし、新鶴見区のEF12はこの年の11月に廃車に
なった。 結局、旧型機はEF13とEF15が共通運用されていた。
いなば・紀伊は銀河1号・紀伊の格上げ列車であった(1975.3から)。
また、80系電車は静岡区の電車が1運用東京まで乗り入れていた。下記は時刻表に記載
されている列車を纏めた。静岡地区から平塚に夜80系の回送列車があったことになる。
列車番号 東京 品川 平塚 小田原 熱海 沼津 備考
-------------------------------------------------------------------
826M 0637 <- 0542
1839M 0715 -> 0826 休日運休
870M 0937 <- 0836
回M 1123 <- 1115
327M:8 1133 -> 1142 -> 1242 -> 1307 -> 1333 -> 1353
現在、東海道本線は戸塚駅付近では6線あり
横須賀線下り
東海道本線(旅客線)下り
東海道本線(旅客線)上り
横須賀線上り
東海道本線(貨物線)下り・上り
となっていますが、当時は横須賀線分離のための工事はほぼ完了していたので、
形態的には現在と同じですが、横須賀線部分は未使用でした。
それもあり、列車密度が高く、列車が重なって撮影できない場合がしばしばでした。
表1 朝6時から7時頃に通過する機関車が牽引した列車と稀少列車
1975.5.23(金) 1975.5.28(水)
------------------------------------------ -----------------------------------
01 15-523.psd EF58-167 2004-因幡紀伊 5:48
16-523.psd 14系 2004-因幡紀伊
02 5:55 04-528.psd EF65-514吹二 70
03 17-523.psd EF66-19 レサ10069 5051 6:01 5:58 06-528.psd EF66-43関 5051
04 17-523.psd EH 3852 6:01 5:58 05-528.psd EH10-7稲二 3852
05 18-523.psd EF65-127岡 1067 6:06 6:06 07-528.psd EF65-101岡 1067
19-523.psd クハ86-313 826M 6:08 6:08 08-528.psd 80系 826M
06 20-523.psd EF65-123岡 84 6:12 6:09 09-528.psd EF65-94岡 84
07 21-523.psd EF65-91岡 1088 6:18 6:18 10-528.psd EF65-126岡 1088
08 22-523.psd EF58-157浜 荷34 6:19 6:18 12-528.psd EF58-5浜 荷34
09 23-523.psd EF60-501浜 4451 6:20 6:18 11-528.psd EF60-35浜 4451
10 24-523.psd EF58-122東 6313 6:20
11 25-523.psd EH10-35稲二 352 6:22 6:21 13-528.psd EF65-68稲二 352
12 26-523.psd EF65-542 2002-出雲 6:24 6:23 14-528.psd EF65-537東 2002
27-523.psd カヤ24 2002-出雲 6:24
6:23 15-528.psd クモユ141-10 323M
28-523.psd EF15-81 ワフ21739 1991 6:29 6:29 16-528.psd EF13-29新 1991
13 29-523.psd EF60-101 マヤ2003 1993 6:34 6:35 17-528.psd EF60-56沼 単1993
14 30-523.psd EF66-8関 82 6:36 6:35 17-528.psd EF66-6関 82
15 31-523.psd EF58-171宮 9101 6:39
16 32-523.psd EF66-42関 2151 6:43 6:40 18-528.psd EF66-24関 2151
17 33-523.psd EF65-531東 16-瀬戸 6:46 6:46 19-528.psd EF65-507東 16
34-523.psd カニ21-18 16-瀬戸 6:46 6:46 20-528.psd 20系 16
18 35-523.psd DD13-247 単262 6:48 6:46 21-528.psd DD13-247 単262
19 36-523.psd EF65-54吹二 161 6:48 6:49 22-528.psd EF65-75吹二 161
20 6:50 23-528.psd EF60-504浜 t6360
21 6:50 24-528.psd EF65-530東 14
22 6:54 25-528.psd EF60-94沼 8375
23 7:06 26-528.psd EF65-66稲二 1085
24 7:11 27-528.psd EF66-29関 1069
25 7:16 28-528.psd EF65-117稲 8361
7:21 29-528.psd kuha153-548 842M
26 7:22 30-528.psd EF60-69沼 371
写真は通過時刻順に並んでいます
小さな写真をクリックすると大きな写真を表示します。
5:48 2004 EF58浜 EF58-167 19750513w_I15t-523 戸塚406 2004-因幡紀伊
5:48 2004 東シナ 14系 19750513w_I16t-523 戸塚406 2004-因幡紀伊
5:55 70 EF65吹二 EF65-514 19750525w_I04-528 戸塚 70
5:58 5051 EF66関 EF66-19 レサ10069 19750513w_I17t-523 戸塚415 5051
5:58 3852 EH10稲二 EH10-7 19750525w_I05-528 戸塚 3852
6:06 1067 EF65岡 EF65-127 19750513w_I18t-523 戸塚415 1067
6:08 826M 80系静シス クハ86-313 モハ80-229 19750513w_I19t-523 戸塚415 826M
6:09 84 EF65岡 EF65-123 19750513w_I20-523 戸塚415 60
6:18 1088 EF65岡 EF65-91 19750513w_I21t-523 戸塚415 1088
6:18 荷34 EF58浜 EF58-157 19750513w_I22t-523 戸塚415 荷34
6:18 4451 EF60浜 EF60-501 19750513w_I23t-523 戸塚415 4451
6:20 6313 EF58東 EF58-122 19750513w_I24t-523 戸塚415 6313
6:21 352 EH10稲二 EH10-35 19750513w_I25t-523 戸塚415 352
6:21 352 EF65稲二 EF65-68 19750525w_I13-528 戸塚 352
6:23 2002 EF65-500東 EF65-542 19750513w_I26t-523 戸塚415 2002-出雲
6:23 2002 東シナ カヤ24 19750513w_I27t-523 戸塚415 2002-出雲
6:23 2002 EF65-500東 EF65-537 19750525w_I14-528 戸塚 2002-出雲
6:23 323M 大ミハ クモユ141-10 19750525w_I15-528 戸塚 323M
6:29 1991 EF15新 EF15-81 ワフ21739 19750513w_I28t-523 戸塚415 1991
6:29 1991 EF13新 EF13-29 19750525w_I16t-528 戸塚 1991
6:35 1993 EF60沼 EF60-101 マヤ2003 19750513w_I29t-523 戸塚415 1993
6:35 82 EF66関 EF66-8 19750513w_I30-523 戸塚415 82
6:39 9101 EF58宮 EF58-171 19750513w_I31t-523 戸塚415 9101
6:40 2151 EF66関 EF66-42 19750513w_I32t-523 戸塚415 2151
6:46 16 EF65-500東 EF65-531 19750513w_I33t-523 戸塚415 16-瀬戸
6:46 16 東シナ カニ21-18 19750513w_I34t-523 戸塚415 16-瀬戸
6:46 16 EF65-500東 EF65-507 19750525w_I19t-528 戸塚 16
6:46 単262 DD13茅ヶ崎 DD13-247 19750513w_I35t-523 戸塚415 単262 保土ヶ谷への入換用機関車回送
6:49 161 EF65吹二 EF65-54 19750513w_I36t-523 戸塚415 161
6:50 t6360 EF60浜 EF60-504 19750525w_I23t-528 戸塚 単6360 湘南貨物駅までの貨物列車の機関車回送
6:50 14 EF65-530東 EF65-530 19750525w_I24t-528 戸塚 14-あさかぜ1号
6:54 8375 EF60沼 EF60-94 19750525w_I25t-528 戸塚 8375
7:06 1085 EF65稲二 EF65-66 19750525w_I26t-528 戸塚 1085
7:11 1069 EF66関 EF66-29 19750525w_I27-528 戸塚 1069
7:16 8361 EF65稲二 EF65-117 19750525w_I28t-528 戸塚 8361
7:21 842M 153東チタ クハ153-548 19750525w_I29-528 戸塚 842M
7:22 371 EF60沼 EF60-69 19750525w_I30t-528 戸塚 371
3. 1975年前半頃の戸塚付近の風景
戸塚駅のプラットホームは2面で現在と同じですが、横須賀線の線路は未使用でした。
地下鉄が開通していなかったので地下通路はなしでした。
下記で現在残っているのはEF58-61、EF65-506くらいでしょうか。
(01) EF65-506 19750601w_I32-604 戸塚付近 10レ あさかぜ2号 1975.3に3往復から2往復に。
(02) EF58-26 19750125w_I05 戸塚付近 1102レ 高千穂-桜島 1975.3に廃止
(03) EF58-56 19750420w_I34-421 戸塚駅 荷36
(04) オユ11-1009 マニ36-83 19741124w_I34-1125 戸塚付近 荷38
(05) EF58-61 19741124w_I32-1125 戸塚付近 荷38 浜松車の代走 向こうは875M
(06) EF58-61 19750601w_I22-604 戸塚付近 下り回送列車 旧客を駅の側線に待避のための回送
(07) EF13-23 19750601w_I20-604 戸塚付近 1975レ
(08) EF13-29 19750125w_I04t 戸塚付近 1977レ
(09) EF15-43 19750125w_I24-129 戸塚駅 1995レ
(10) EH10-22 19750125w_I23-129 戸塚駅 8374レ
(11) クモユニ74-006 19741124w_I29t-1125 戸塚付近 上り電車 最大で16両編成になりました。
(12) クハ111 19750125w_I22-129 戸塚駅 11S 下り横須賀線電車 まだ、非冷房車が多かった。
(13) クハ86-313 19750601w_I25-604 戸塚付近 870M 品川行き 東京口唯一の80系 静シス車
(14) クモハ157-2 19750601w_I30-604 戸塚付近 3023M あまぎ2号
(01) EF65-506 19750601w_I32-604 戸塚付近 10レ あさかぜ2号
(02) EF58-26 19750125w_I05 戸塚付近 1102レ 高千穂-桜島
(03) EF58-56 19750420w_I34-421 戸塚駅 荷36
(04) オユ11-1009 マニ36-83 19741124w_I34-1125 戸塚付近 荷38
(05) EF58-61 19741124w_I32-1125 戸塚付近 荷38 875M
(06) EF58-61 19750601w_I22-604 戸塚付近 下り回送列車
(07) EF13-23 19750601w_I20-604 戸塚付近 1975
(08) EF13-29 19750125w_I04t 戸塚付近 1977
(09) EF15-43 19750125w_I24-129 戸塚駅 1995
(10) EH10-22 19750125w_I23-129 戸塚駅 8374
(11) クモユニ74-006 19741124w_I29t-1125 戸塚付近 上り列車
(12) クハ111 19750125w_I22-129 戸塚駅 11S
(13) クハ86-313 19750601w_I25-604 戸塚付近 870M
(14) クモハ157-2 19750601w_I30-604 戸塚付近 3023M あまぎ2号
4. 1975年1月25月の横浜駅の夕方風景
帰宅途中の人々の姿が見えます。現在、横須賀線が走っている線路は貨物線でした。
(01) EF65-512 19750125w_I34-129 横浜駅 1列車 さくら 16時58分
(02) EF65-507 19750125w_I37-129 横浜駅 3列車 はやぶさ 17時11分 向こうは横須賀線電車1601S
(03) ワフ22229 コトラ41587 19750125w_I32-129 横浜駅 貨2362列車 向こうの高架は東急東横線
(01) EF65-512 19750125w_I34-129 横浜駅 1列車 さくら
(02) EF65-507 19750125w_I37-129 横浜駅 3列車 はやぶさ
(03) ワフ22229 コトラ41587 19750125w_I32-129 横浜駅 貨2362列車
Copyright (C) 2007 Denchu all rights reserved. |