九州蒸気機関車撮影旅 1972.12.28-1973.1.7 Index (1) ■はじめに (2) ■1972年(昭和47年)12月28日から1973年1月7日までの撮影行程 (3) ■直方駅時刻表 1972.10.2改正 (5) ■巻頭写真 (6) ■写真集 撮影順 (6-1) ■1972.12.29 厚狭 折尾−中間 遠賀川 室木 (6-2) ■1972.12.30 宮崎 青井岳 都城 岩川 岩北 日向前田 小林 (6-3) ■1972.12.31 小林 京町 吉松 都城 青井岳 日向沓掛 (6-4) ■1973.01.01 宮崎 南宮崎 日向住吉 佐土原 都城 加治木 鹿児島 (6-5) ■1973.01.02 西鹿児島 重富 隼人 吉松 立野 高森 (6-6) ■1973.01.03 立野 熊本 黒崎 直方 折尾 (6-7) ■1973.01.04 折尾 若松 若松 直方 船尾 後藤寺 香春 石原町 志井 (6-8) ■1973.01.05 志井 石原町 呼野 香春 油須原 行橋 直方 勝野 (6-9) ■1973.01.06 折尾-中間 下関 厚狭−小郡 大阪 (6-a) ■1973.01.07 小田原 大船 戸塚 (7) ■資料集 (8) ■切符集 ■はじめに 今回は、1972年暮れから1973年1月7日までの九州蒸気機関車撮影旅について書きます。 12月28日夜、大船から銀河1号に乗車、九州に早く着くため、京都乗り換え、新大阪で新幹線、 岡山でしおじ51号に乗車。折尾に15時53分着きました。撮影の効率を考え、この辺りで夜まで撮影。 買った切符が残っていますが、大阪−小倉間は特急「みどり」の立ち席特急券が残っています。これは 乗った銀河1号に乗り継ぐ列車ですが、早く着くために後で変更したと思います。しおじ51号の切符は 残っていません。買わずに、乗車したのでしょうね。 門司から夜行列車で青井岳まで移動しました。この列車は宮崎から普通列車になり、西鹿児島まで行きました。 急行「みやざき」501-502 編成 1973.10 1-4は門司港−宮崎間。宮崎から西鹿児島までは普通列車 1 2 3 4 5 6 7 8 9 2号車に乗車。寝台券は取れなかったのでしょう。 〒二 二指 グ Bネ Bネ Bネ 指 自 自 自 帰りは、1月6日に下関13時55分発のしおじ54号で大阪21時17分着(10分遅れ)、銀河2号に 乗り換え大船へ翌7日8時44分大船着。横須賀線で8時56分戸塚駅着でした。 帰りの切符は、宮崎で買っています。買う暇がなかったからでしょうか? 熊本では、必要ないのに、名古屋行き急行「阿蘇」の着席券を購入していました。記念でしょうね。 写真撮影に関しては、それまで、鉄道写真撮影には興味がなかったので、この旅行は、鉄道写真を 長期間とる旅行としては初めてでした。まわせる資金が限られる中、スライドフィルムは4本だった? 満足できる写真はあるのだろうか。ないですね。今だったら、もっと色々撮っているでしょうね。 今の時代と違うので撮った写真の処理が大変でしょうね。 もう、45年経っています。記憶もあやふや。作業中に思い出すこともある。 今の住まいに引っ越すときに時刻表を捨ています。臨時列車が多い年末の時刻表は捨てる対象になったでしょう。 この頃の戸塚駅は横須賀線電車のみ停車。駅は東海道線と横須賀線を分離するための工事中でプラットホームは 2本出来ていました。 横浜から九州へ行くと、時差が40分ほどあるので、日が短い冬にはこれを考慮する必要があります。 日の出・日の入時刻 1973.1.2 横浜 熊本 鹿児島 宮崎 福岡 日の出 651 720 718 715 723 日の入 1640 1723 1726 1722 1722 根室 長崎 福江 那覇 日の出 650 723 727 717 日の入 1553 1726 1730 1750 撮影場所が不明だった場合がありました。 この場合は、地形図よりも航空写真を比較した。現在、1974−78、1961−69、の3時期。 それとグーグルマップのストリートビューで詳細な状況チェック。 @岩北 1386列車 1972.12.30 (6-2) 志布志線は廃線。廃線跡は自転車道路になっている。 岩川で下車し、岩北で乗車しましたが、1386列車の撮影場所に該当する地形が岩川−岩北間にはない。 結局、該当すると思われる場所は岩北駅から3キロ以上下り側(岩北−末吉間)でした。 A加治木 831列車 1973.01.01 (6-4) 鉄橋はどちらの川? 列車の時刻を1時間間違えていたので、近い方を想定。しかし、地形が合わない。 徒歩20分の網掛川の鉄橋でした。 B重富 吉松発821列車、都城発1541列車 1973.01.02 (6-5) どちらの跨線橋? 上り方下り方の両方に跨線橋があります。始めに下り方と想定したのですが、地形が合わないので上り方を 詳細にチェックしました。上り方でした。 C厚狭−小郡間:小野田、宇部どちら: 1973.01.06 (6-9) 現在も判別つかずです。
■1972年(昭和47年)12月28日から1973年1月7日までの撮影行程 1.撮影行程 撮影行程は下記を参照ください。 1972.12.28(木) 夜、大船から銀河1号に乗車。 列車番号 大船 京都 101 銀河1 2336 0625 1972.12.29(金) 翌朝、京都乗り換え。 新大阪から岡山まで新幹線。岡山で大阪発の臨時特急に乗り継ぎ 厚狭 折尾 遠賀川 室木 小倉(急行夜行列車の寝台取れず、グリーン指定) 列車番号 京都 新大阪 岡山 下関 折尾 1733M 0643 0720 543 こだま 0743 0900 8033M しおじ51 0915 1410 1233M 1415 1553 折尾−中間 15:53-18:15 587 東折尾→中間 96 1452:1505 客741 折尾→中間 D51-1150 1525:1532 1660 中間→東折尾 D51-783 1520:1559 588 中間→折尾 49654逆 1539:1546 5597 東折尾→中間 DD51-1005 1899 折尾→中間 D60-22 15:45 客744 中間→折尾 D60-69 1642:1648 1692 中間→東折尾 D51-1155 1643:1649 581 折尾→中間 69613 1705:1713 582 中間→折尾 96逆 1732:1746 745 折尾→中間 D51-42 1757:1800 列車番号 折尾 遠賀川 室木 遠賀川 小倉 門司 宮崎 青井岳 169M 1815 1821 829 逆8620 1855 1918 830 1936 1958 170M 2003 2033 1146M 2150 2156 501 急みやざき 2239 0553 1521 0606 0649 遠賀川−室木 18:21-19:58 室木線 68660 829-830 501 急みやざき 編成(宮崎で4両切り離し) <-501 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ←西鹿児島 502-> DF50 郵荷 荷指 グ Bn Bn Bn 指 自 自 自 --宮崎まで-- 1972.12.30(土) 宮崎 青井岳 都城 岩川 岩北 日向前田 小林(駅前旅館) 列車番号 宮崎 青井岳 東都城 都城 岩川=岩北 都城 日向前田 小林 1521 0606 0649 535D 0749 0814 0819 332D 0950 1026 335D 1454 1522 627D 1524 1556 629 1654 1715 宮崎 5:53-6:06 C57-39 C57-109 青井岳 6:49-7:49 日豊本線 客1526 青井岳→田野 C57-117 07:18 東都城 8:11-8:14 貨550 東都城→餅原 C57-199 08:13 都城 8:19-9:50 吉都線、日豊本線 1670 →都城 08:25 吉都 632 →都城 D51-1038 08:57 吉都 8518 都城→ C57-65 09:26 日豊 高千穂51 8693 ←都城 × 09:32 吉都 C55-52 C55-57 D51-606 C57-113 岩川=岩北 10:26-14:54 志布志線 1393 大隅松山→岩川 11:19->11:25 C58-153 1393 岩川→岩北 11:37→11:43 C58-153 1395 岩川→岩北 13:01→13:07 C58-20 単 1396 岩川←岩北 14:30←14:25 C58-153 日向前田 15:56-15:54 吉都線 1694 16:39 D51-589 629 16:54 D51-536 小林 17:15 吉都線 駅前旅館に泊まった 629 17:17 D51-536 1972.12.31(日) 小林 京町 吉松 都城 青井岳 日向沓掛 宮崎(YHに泊) 列車番号 小林 京町 吉松 都城 621D 0650 0731 6111D えびの1 1033 1140 吉都線 6:50-7:31 620 小林→都城 C57-151 06:26 吉都 1690 西小林→ D51-589 07:01 吉都 8682 飯野→ D51 ?? 07:20 吉都 632 京町→ D51-453 07:33 吉都 吉松 7:31-10:33 吉松機関区 C56-91 C56-135 C57-124 C57-154 D51-1038 DD51-752 入替 C57-124 07:35 824 栗野→吉松 C57-127 08:39 肥薩 842 吉松→真幸 DD51-756 09:26 肥薩 1692 吉松→都城 D51-536 09:34 吉都 1490 吉松→栗野 C56-91 09:48 肥薩 小林 11:02 1692 小林 D51-536 11:02 吉都 中学生がナンバプレートの拓本を採っていた 高崎新田 11:20 8681 高崎新田 C55-52 11:20 吉都 列車番号 都城 青井岳 日向沓掛 宮崎 540D 1217 1253 542D 1514 1537 Bus .... .... 都城 11:40-12:17 1212 都城→宮崎 DF50 12:05 日豊 日南1 青井岳 12:53-15:14 1581 宮崎→青井岳 C57-187 13:32 日豊 1590 青井岳→宮崎 C57-151 13:32 日豊 単 4102 青井岳→宮崎 DF50-503 14:00 日豊 高千穂 4011D 宮崎→青井岳 kiha82-41 14:35 日豊 にちりん1 1523 宮崎→青井岳 C57-89 15:15 日豊 日向沓掛 15:37- 17:20 7 清武→沓掛 DF50-556 15:56 富士 1114D 清武→沓掛 16:16-30 えびの3 24 沓掛→清武 DF50 16:30 彗星2 551 清武→沓掛 C57-113 16:46 日豊 K 清武→沓掛 C57-155 回高千穂52 翌日の臨時列車用? 1527 清武→沓掛 C57-151 17:14 5596 沓掛→清武 C57 17:32 撮らず 7 富士 編成(大分で7両切り離し)20系寝台客車 1 2 3 4 5 6 7 ←西鹿児島 DF50 荷 An Bn Bn Bn 食 Bn Bn 24 彗星2 編成(大分で増結前)20系寝台客車 1 2 3 4 5 6 7 →新大阪 荷 An Bn Bn Bn 食 Bn Bn DF50 1973.01.01(月) 宮崎 南宮崎 日向住吉 佐土原 都城 加治木 鹿児島 夜、重富の旅館が休みだったので、夜行列車で水俣まで行き、折り返した。 列車番号 宮崎 南宮崎 宮崎 日向住吉 佐土原 329D 0706 0710 Taxi .... .... 623D 0846 0900 0905 1528 0838 0843 乗っていない 南宮崎 7:10-8:25 1526 C57-117 07:54 503D 宮崎→南宮崎 kiha58 08:14 錦江1 535 宮崎→南宮崎 C61-20 08:25 宮崎 -8:46 1528 C61-20 08:43 南宮崎→宮崎区間運転 日向住吉 8:56-9:00 3589 住吉→宮崎 C61-18 08:59 佐土原 9:05-10:47 537 佐土原→住吉 C57-112 09:17 569 10:05 × 4101 佐土原→住吉 DF50-543 10:47 550 11:46 × 列車番号 佐土原 宮崎 都城 加治木 4101 1047 1101 高千穂 507D 1157 1257 しいば2 543D 1317 1442 宮崎 11:01-11:57 1692 宮崎駅 C11-200 11:14 宮崎機関区 C57-109 113 155 65, C61-18 20 東都城 12:50 1590 C57 12:53 × 都城 12:57-13:17 D51-536 453, C57-66, C58-153 隼人 14:30-14:34 1592 隼人→宮崎 C57-89 14:30 加治木 14:42-16:04 831 加治木→西鹿 C57-175 15:07 列車番号 加治木 鹿児島 重富 帖佐 西鹿児島 801D 1604 1629 1540 1727 1752 550D 1837 1841 835D 2011 2043 鹿児島 16:29-17:27 単1054 鹿←西鹿児島 48679 16:45 1540 鹿→吉松 C55-52 17:27 鹿児島市電514 列車番号 西鹿児島 水俣 西鹿児島 102 かいもん3 2300 0126 101 かいもん3 0316 0550 1973.01.02(火) 西鹿児島 重富 隼人 吉松 (人吉) 熊本 立野 高森 阿蘇(YHに泊) 列車番号 西鹿児島 重富 隼人 吉松 人吉 熊本 824 0634 0705 日豊 1532 0757 0814 日豊 826D 0915 1020 肥薩 1116D 1036 1132 1232 肥薩 えびの1 628D 1146 1355 西鹿児島 5:50-6:34 単824 鹿→西鹿児島 68649+C57-39 06:00 重富 7:05-7:57 824 西鹿→吉松 C57-39 07:04 821 吉松→西鹿 C57-124 07:15 1541 都城→西鹿 DF50-562 07:34 隼人 8:14-9:15 1521 宮崎→西鹿 DF50-555 08:38-49 留置機関車 C61-24 C58-219 C57 ナンバ、ロッド取り外し 吉松 10:20-10:36 機関区撮影 C57-39 C55-52 C56-91 C57-151 D51-453 列車番号 熊本 立野 高森 立野 阿蘇 1903D 1400 1448 ひまわり1 127 1457 1540 Bus 1645 1726 703D 1734 1808 火の山3 立野 14:48-14:57 1903D 立野→大分 kiha58-246 14:48-53 736D 立野→熊本 kiha58 14:52-55 127 立野→高森 C12-208 14:57 高森 15:40-16:15 127 立野→高森 C12-208 15:40 128 高森→立野 C12-208 16:10 1973.01.03(水) 立野 熊本 黒崎 直方 小倉(会社の宿泊施設) 列車番号 阿蘇 立野 熊本 黒崎 直方 小倉 722D 0609 0636 702D 0956 1034 火の山1 202M 1210 1431 玄海3 1741 1441 1511 1746D 1735 1825 立野 6:36-9:56 123 立野→高森 C12-208 07:00 1726 立野→熊本 79602 0711-17 124 高森→立野 C12-208 08:30 2733D 立野→高森 kiha55 or 26 08:40 熊本 10:34-12:10 熊本機関区 19680 59670 69699 79653 69616 79602 C11-190 C11-257 DD51-41 C11-48 C11-191 C11-174 69665 kiha52-142クマ oha35-1234ヤシ 八代客貨車区 1790 竜田口→熊本 79602 10:20 9562 三角→熊本 C11-174 11:11 1797 熊本→竜田口 69616 11:17 黒崎 14:31-14:41 1567 黒崎→東折尾 69613 15:16 発車待ち 直方 15:11-17:35 D51-1150 dy, D60-69, 49675 16:53, D51-42 扇形庫内 D51-42 扇形庫内 DD51-763 DE10-16 59632 96 DD51 DD51-1003 DD13-211 DD51-625 客kyd 直方 DD51-51q 15:20頃 10系客車 684 直方 96 15:48 741 直方 D51-1150 D51 15:47 454 直方 96 16:14 744 直方 D60-69 16:23 5594 直方 96 16:32 1692 直方 D51 16:40 5597 直方 49675 96 16:53 1899 直方 D51 17:03 5296 直方 96 17:11 1973.01.04(木) 折尾 若松 若松機関区 若松 直方 船尾 後藤寺 香春 石原町 志井 小倉 列車番号 小倉 折尾 若松 直方 新飯塚 船尾 後藤寺 小倉 129M 0634 0657 2730D 1006 1023 735 1155 1246 737D 1250 1323 2531D 1341 1401 2533D 1608 1614 730D 1624 1736 折尾 6:57-7:20 122 折尾 38634 06:56-07:18 到着、機回し前 2725D 折尾 kiha30-37 07:04発 吉塚行 折尾-中間 7:23-10:06 125 折尾-中間 38634逆 07:19 726 折尾-中間 D51-42 07:39 585 折尾-中間 69613 08:20 124 折尾-中間 38634 08:26 586 折尾-中間 69613逆 08:51 728 折尾-中間 DD51-764 08:59 t680 折尾-中間 49654 若松 10:23-11:55 若松機関区 29670 td, DD51-764, 38634 D60-69 69613 D51-42 38629 19636 88622 回客824 若松 68660 11:35 直方 12:46-12:50 D60-61 D51-344 39601 扇形庫内 DD51-1004 DD13-382 D60-46 69632 29695 D51-225 入線 船尾 14:01-16:03 79600 49688+49675 49688++29602 7494 船尾 49655+49675 14:11 5495 船尾 49688++29602 15:11 5594 船尾 29602++49688 15:26 後藤寺 16:14-16:24 49691 586 採銅所 16:47 D51-162 t5751 16:49 石原町 17:05 5788 D51-783 1721発 志井 17:16 5767 D51-215 17:14 1973.01.05(金) 志井 石原町 呼野 香春 伊田 油須原 行橋 直方 勝野 小倉 列車番号 小倉 志井 伊田 油須原 行橋 伊田 直方=勝野 小倉 723D 0722 0745 725D 0851 0933 426D 0936 0956 428D 1304 1326 427D 1332 1412 232D 1430 1454 1746D 1719 1825 志井 7:45-8:51 5864 D51-814 08:07-18 5783 D51-160逆 08:17 kiha26-271 725D 08:51 石原町 8:59 5783 D51-160逆 08:59 香春 9:27 D51-783 D51-175 油須原 9:56-13:04 5492 29612+49675 油須原−内田 10:08 t493 49675 10:18 5493 96 11:22 8492 49818+49675 12:03 451 39639 12:33 行橋 13:26-13:32 79657 13:26 59647 69614行 行橋機関区 13:32 C11-197 69642 49619 直方 14:54-15:14 D60-61 39639 DD13-381 D60-46 69632 29692 29695 :扇形庫内 49688 D60-69 DD51-763 DE10-128 DD51-33 D60-69 D51-42 D60-69 DD51-33 直方ー勝野/中泉 15:16-17:19 1741 D51-225 15:15 684 39642 15;48 454 39639 16:16 DE10-128 454 後補機 744 D60-61 16:21 1973.01.06(土) 折尾 中間 下関 山陽本線 大阪(銀河2号寝台) 列車番号 小倉 折尾 小倉 下関 大阪 大船 129M 0634 0657 西鉄 0940頃 1035頃 乗車したが写真撮らず 1973.10時刻表では:折尾−門司が1h35m 1226M 1137 1152 5036M 1355 2107 しおじ54 10分遅れ 104 2250 0844 銀河2 折尾−中間 6:57-9:40 125 39634逆 07:18 726 D60-69 07:38 for 若松 124 38634 8:10 1891 DD51-765 8:11 585 19636 08:12 kk 8751 D60-61 8:48 586 19636逆 8:50 折尾駅 t577 29661 09:21 小倉駅 −11:37 8048M クハ481-105q 11:20発 はと3号(大分→岡山) 5785 D51逆 11:26発 (石原町行き) 下関駅 11:52-13:55 回828 D51-533 12:00 米子行き 804D キハ58 12:07 804Dさんべ1号 熊本発鳥取行き。下関−長門市間は本線経由と美祢線経由(12:12)に分割 828 D51-533 12:28 8024 EF65-501 12:37 しおじ62 大阪 20:07 1194 D51-36 12:44 1197 D51-214 13:06 はと クロハ181−2 dM kyu EF30+EF30-2 450M kuha86-021 13:13 広島行き 841D? kiha23-2 12:49 5036M クロハ181 入線 1021M 181K 13:30着 825 D51-558 13:34 kuha86-040 5036M 181系 13:55発 しおじ54 大阪 21:07 途中地点 D51-1026 14:25 厚狭機関区 D51-730 14:28 貨物列車 空返 5691 厚狭−小野田 C58-313厚狭区 14:30 小野田or宇部 C58 廃車 14:52 転車台 扇形 小郡 転車台は2つあった 181K 21:10 しおじ54 大阪 10B 11B 1973.01.07(日) 小田原 大船 戸塚 列車 大阪 小田原 大船 戸塚 104 2250 0759 0844 銀河2 826S 0850 0856 6102 2320 0803 0853 銀河52 EF58-61 箱根登山101 ED1041 小田原 7:59 EF58-61 6102 銀河52 戸塚 8:58 ■直方駅時刻表 1972.10.2改正 ■直方駅発着列車時刻表 1972.10.1改正 1972.10.1改正 下り列車 列車番号 着-発 終着 列車名 ------------------------------------------------------ 221D 0505 0724 伊田 普通列車 2721D 0550 0721 吉塚 普通列車 1223D 0555 0529 彦山 普通列車 225D 0632 0658 伊田 普通列車 2723D 0635 0749 吉塚 普通列車 227D 0733 0800 伊田 普通列車 323D 0745 0813 後藤寺 普通列車 723 0701-0707 0822 原田 普通客車列車 D51 2725D 0727-0747 0902 吉塚 普通列車 209 0741-0743 1018 熊本 京都1955発 急行 天草 DD51 427D 0809 0822 筑前宮田 普通列車 727 0817-0819 0851 飯塚 普通客車列車 DD51 1520D 0832 0832 直方 行橋0656発 229D 0852 0916 伊田 普通列車 3726D 0857-0904 1018 吉塚 彦山0730発 普通列車 1729 0911 0911 直方 門司港0750発 普通客車列車 DD51 729D 0928 0928 直方 若松0837発 普通列車 1731D 0939-0950 1105 博多 小倉0842発 1733D 1050 1050 直方 小倉0947発 2733D 1054 1203 吉塚 普通列車 2229D 1109-1116 1143 伊田 普通列車 吉塚0950発 2735D 1155 1308 吉塚 普通列車 733D 1142 1142 直方 若松1051発 普通列車 735 1246 1246 直方 若松1155発 普通客車列車 DD51 727D 1250 1414 原田 普通列車 231D 1305 1330 伊田 普通列車 429D 1330 1344 筑前宮田 普通列車 627D 1338-1340 1415 漆生 普通列車 1739D 1410-1418 1539 博多 下関1307発 普通列車 327D 1431 1500 後藤寺 普通列車 233D 1551 1616 伊田 普通列車 1741 1511-1515 1636 原田 門司港1345発 普通客車列車 DD51 705D 1534-1541 1834 由布院 門司港1439発 急行 はんだ 741 1547-1554 1619 飯塚 若松1501発 普通客車列車 D51 9235D 1609 1637 伊田 普通列車 4003D 1618-1620 1848 佐世保 京都0730発 特急 かもめ 431D 1625 1638 筑前宮田 普通列車 2743D 1648-1652 1807 吉塚 若松1604発 普通列車 2741D 1730-1732 1910 吉塚 門司港1606発 普通列車 235D 1733 1758 伊田 普通列車 745 1825-1830 1905 飯塚 若松1736発 普通客車列車 D51 237D 1835 1903 伊田 普通列車 1745 1852-1855 2023 原田 門司港1737発 普通客車列車 DD51 4539D 1904-1908 1932 伊田 普通列車 博多1749発 747D 1919 1919 直方 若松1826発 普通列車 1749D 1930 1930 直方 小倉1832発 749D 1953-1956 2019 飯塚 若松1912発 普通列車 239D 2020 2045 伊田 普通列車 1751D 2052-2054 2217 吉塚 門司港1949発 普通列車 335D 2100 2130 後藤寺 普通列車 751D 2156-2156 2220 飯塚 若松2109発 普通列車 755D 2231-2240 2255 筑前宮田 折尾2211発 普通列車 2708D 2237 2237 直方 由布院1845発 急行 日田 日田彦山線小倉経由 241D 2243 2307 伊田 普通列車 757D 2330-2331 2354 飯塚 若松2245発 普通列車 759D 0008 0008 直方 折尾2347発 普通列車 1972.10.1改正 上り列車 列車番号 着-発 始発 列車名 ------------------------------------------------------ 720D 0536 0512 飯塚 普通列車 722 0538 0538 直方 若松1155着 普通客車列車 DD51 220D 0627 0612 金田 普通列車 2701D 0633 0633 直方 由布院1030着 急行 日田 小倉日田彦山線経由 1722 0648-0652 0520 原田 門司港0808着 普通客車列車 DD51 724D 0703 0703 直方 若松0752着 普通列車 1222D 0705-0710 0640 伊田 小倉0807着 普通列車 726 0713-0717 0644 飯塚 若松0808着 普通客車列車 D51 224D 0728 0703 伊田 普通列車 322D 0740 0710 後藤寺 普通列車 424D 0805 0750 筑前宮田 普通列車 1524D 0814-0816 0719 後藤寺 若松0903着 普通列車 226D 0832 0806 伊田 普通列車 728 0833-0838 0712 原田 若松0941着 普通客車列車 DD51 426D 0922 0908 筑前宮田 普通列車 2730D 0936-0939 0805 吉塚 若松1023着 普通列車 228D 1015 0943 伊田 普通列車 1732 1024-1026 0904 原田 門司港1150着 普通客車列車 DD51 2229D 1109-1116 0950 吉塚 伊田1143着 普通列車 1734D 1145-1150 1037 吉塚 下関1258着 普通列車 2736D 1253-1256 1127 博多 折尾1317着 普通列車 4004D 1321-1323 1050 佐世保 京都2225着 特急 かもめ 704D 1325-1327 1054 由布院 門司港1413着 急行 はんだ 230D 1336 1312 伊田 普通列車 428D 1423 1400 筑前宮田 普通列車 1738 1415-1418 1350 飯塚 門司港1540着 普通客車列車 DD51 1740D 1445 1445 直方 門司港1551着 普通列車 232D 1454 1430 伊田 普通列車 2742D 1504-1512 1347 吉塚 若松1557着 普通列車 744 1623-1626 1556 飯塚 若松1726着 普通客車列車 D51 234D 1648 1624 伊田 普通列車 4734D 1726-1728 1653 伊田 2734D 1726-1728 1639 豊前川崎 若松1814着 普通列車 1746D 1723-1735 1605 博多 小倉1825着 普通列車 746D 1803-1805 1715 上山田 若松1844着 普通列車 236D 1828 1804 伊田 普通列車 1750D 1833-1836 1711 吉塚 門司港1943着 普通列車 2539D 1904-1908 1749 博多 伊田1932着 普通列車 2754D 2011-2016 1856 吉塚 若松2058着 普通列車 238D 2015 1950 伊田 普通列車 210 2044-2048 1755 熊本 京都0816着 急行 天草 DD51 2756D 2130-2133 2000 博多 折尾2154着 普通列車 240D 2215 2155 伊田 普通列車 2758D 2222-2226 2109 吉塚 折尾2247着 普通列車 9756D 2314 2300 筑前宮田 直方2300着 普通列車 760D 2329 2211 原田 直方2329着 普通列車 242D 2342 2310 後藤寺 普通列車 2762D 2400 2238 博多 直方2400着 普通列車 ■巻頭写真
■写真集 撮影順 フイルムは25本撮っていましたが、とりあえず、4本撮ったカラースライドフイルム(エクタローム)を載せます。 ASA100だったか、早朝・夕方撮影では明るいレンズでもシャッター速度を早くできない。 カラーポジフイルムをスライド台紙にマウントすると隅の方が隠れてしまいます。撮るときにこれを考慮するのは面倒。 保存方法が悪かったので、白黒フィルムもカビだらけです。
■資料集 臨時列車時刻 交通公社の小型全国時刻表1973年1月号より 都城 宮崎 佐土原 名古屋 8518高千穂51 0926 1109 1135 0905 12.23-1.10 9606高千穂52 1458 1737 1752 1406(米原) 12.26-31,1.3-11 大分 小倉 岡山 8048Mはと3号 0910 1120 1630 12.30-1.1 1.4-1.8 1974年1月 都城 青井岳 田野 清武 宮崎 佐土原 8542->8512 0926 1007 1020 1030 1116 1135 9546->9606 1505 1538 1627 1637 1702 1734 交通公社の小型全国時刻表1972年10月号より 訪れた南九州の国鉄線は廃止され今は存在しない線路が多い。 地理院の地図ページで各年代の航空写真が現在の地図に重なる形で見られるので、 近い年では、1974年〜1978年の地図が見られ線路が何処に敷かれていたかを確認できる。 志布志線 西都城−志布志 大隅線 志布志−鹿屋−国分 山野線 水俣−薩摩大口−栗野 宮之城線 川内−宮之城−薩摩大口 妻線 佐土原−妻−杉安
撮影写真のディレクトリ名:1本単位 [DIR] 19721229_30_Ekn_厚狭_折尾_青井岳_都城_fs [DIR] 19721229_bw_折尾_遠賀川_室木_fs [DIR] 19721230_31_Ek_都城_岩北_日向前田_吉松_fs [DIR] 19721230_bw_都城_青井岳_都城_岩川_岩北_日向前田_小林_fs [DIR] 19721231a_bw_小林_京町_吉松_fs [DIR] 19721231b_bw_吉松_都城_青井岳_日向沓掛_fs [DIR] 19721231c_bw_日向沓掛_fs [DIR] 19721231_Ek_吉松_都城_青井岳_日向沓掛_fs [DIR] 19730101a_bw_宮崎_南宮崎_fs [DIR] 19730101b_bw_宮崎_日向住吉_佐土原_fs [DIR] 19730101c_bw_都城_加治木_鹿児島_fs [DIR] 19730102_03_Ek_立野_高森_熊本_直方_fs [DIR] 19730102_bw_西鹿児島_重富_隼人_吉松_立野_fs [DIR] 19730103a_bw_立野_熊本_fs [DIR] 19730103b_bw_熊本_黒崎_直方_折尾_fs [DIR] 19730104a_bw_折尾_若松_fs [DIR] 19730104b_bw_若松機関区_fs [DIR] 19730104c_bw_若松_直方_船尾_fs [DIR] 19730104d_bw_船尾_後藤寺_香春_石原町_志井_fs [DIR] 19730105a_bw_石原町_呼野_香春_油須原_fs [DIR] 19730105b_bw_油須原_行橋_fs [DIR] 19730105c_bw_行橋_直方_勝野_fs [DIR] 19730106a_bw_折尾-中間_下関_fs [DIR] 19730106b_bw_下関_fs [DIR] 19730106c_07_bw_山陽本線_小田原_大船_戸塚_fs
(8)■使用切符集 九州均一周遊券 16日有効 8100円