JR貨物はコンテナ輸送専用のM250系貨物専用電車「スーパーレールカーゴ」の第1編成を 2002年10月に落成させた。 現在、M250系は佐川急便専用です。 JR貨物で初めての動力分散タイプのコンテナ輸送専用の貨物電車である。 編成は16両編成で、電動車も付随車も2両ペアになっており、両端に電動車を2ペアずつ連結し、 中間に付随車6ペアを連結している。連結器はペアは永久型連結器、ペア同士は密着型連結器、先頭 は普通の連結器になっている。 専用コンテナは31フィート長(U45A)で、電動車に1個、付随車に2個積載できる。編成全体では 28個になる。 車両の形式は制御電動車はMc250形式、電動車はM251形式、中間車はT260形式、T261形式である。 車両性能は、最高速度130Km/時、主電動機は220Kwで総出力は3520kWである。 主要緒元表 形式 Mc250 M251 T260 T261 ----------------------------------------------------------------- 重量 空車(t) 38.5 38.5 21.0 21.0 積車(t) 50.0 50.0 44.0 44.0 車体長さ(mm) 19500 19500 19700 19700 幅 (mm) 2931 2931 2931 2931 高さ(mm) 3792 3792 3792 3792 性能 設計最高速度130Km/h 出力3520Kw、速度75.0Km/h、引張力168kN(1時間定格) 制御 3レベルPWM制御IGBT-VVVFインバータ方式 ブレーキ方式 発電ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ(応荷重付) 発電ブレーキ 1段抵抗ブレーキ式 抵抗器280Kw×2/両(Mc,M) 制御装置 FMPU130/131 FMPU130/131 主電動機 三相かご形誘導電動機 FMT130 駆動方式 WN継手中実軸平行カルダン方式 FQD130 台車 FD130/FD130A FT130 集電装置 FPS130 FPS130 ----------------------------------------------------------------- 詳しくは、参考文献にあげたWeBページを参照下さい。 撮影経緯 M250系試運転開始時は昼間の運転だったが、いつでも撮れると思い結局撮影しなかった。 しかし、2004年3月13日からの営業運転以降は、下り深夜・上り早朝のため撮影できる期間が限定された。 50列車の戸塚通過が4時52分なので、早く寝ても0時過ぎでは、起きるのは無理でした。 この(2007年)5月下旬から7月上旬にかけて、重い腰を上げて撮影した次第です。 その後、8月1日と4日にパンタグラフを撮る為に撮影しました。 日の出が4時50分位になり、晴れていないと厳しい状況でした。4日は、F1.4レンズでF2、1/500で撮影。 フィルムはASA400で2段階の露出不足でした。カメラはニコンF100。 また、7月31日の13時42分頃、車窓から下記が見えました: 旧西湘貨物駅の辺りにある待避線にEF210の上りコンテナ列車が停車していて、その向こう側に M250の編成が停車していました。コンテナ列車の向こうだったので詳細は不明です。 試運転だったのでしょうか? 時刻表 番号 東京タ 羽沢 戸塚 相模貨 吹田 梅田 安治川口 -------------------------------------------------------- 51 2314発 2335 2341 0000 0511 0518 0526着 50 0520着 0458 0452 0434 2323 2317 2309発 配置状況 2007.4.1 大井機関区 貨東タミキク Mc250 1-6 M251 1-6 T260 1-15 T261 1-15 実見編成 真横からの撮影は5月27日からでした。雨の日は撮影に行っていません。 2007.5.25 50レ 4:52 東海道貨物線 戸塚 <- 東京タ 安治川口 --> 16 15 14 13 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 --------------------------------------------------------------------------------- Mc250 M251 T260 T261 T260 T261 T260 T261 T260 T261 T260 T261 T260 T261 M251 Mc250 4 4 1 1 2007.5.27 50レ 4:52 東海道貨物線 戸塚 <- 東京タ 安治川口 --> 16 15 14 13 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 --------------------------------------------------------------------------------- Mc250 M251 T260 T261 T260 T261 T260 T261 T260 T261 T260 T261 T260 T261 M251 Mc250 4 4 2 2 1 1 2007.5.29 50レ 4:52 東海道貨物線 戸塚 <- 東京タ 安治川口 --> 16 15 14 13 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 --------------------------------------------------------------------------------- Mc250 M251 T260 T261 T260 T261 T260 T261 T260 T261 T260 T261 T260 T261 M251 Mc250 6 6 15 15 10 10 5 5 2007.5.30 50レ 4:52 東海道貨物線 戸塚 <- 東京タ 安治川口 --> 16 15 14 13 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 --------------------------------------------------------------------------------- Mc250 M251 T260 T261 T260 T261 T260 T261 T260 T261 T260 T261 T260 T261 M251 Mc250 4 4 2 2 1 1 2007.6.21 50レ 4:52 東海道貨物線 戸塚 <- 東京タ 安治川口 --> 16 15 14 13 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 --------------------------------------------------------------------------------- Mc250 M251 T260 T261 T260 T261 T260 T261 T260 T261 T260 T261 T260 T261 M251 Mc250 6 6 15 15 14 14 13 13 12 12 11 11 10 10 5 5 2007.06.22 50レ 4:52 東海道貨物線 戸塚 <- 東京タ 安治川口 --> 16 15 14 13 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 --------------------------------------------------------------------------------- Mc250 M251 T260 T261 T260 T261 T260 T261 T260 T261 T260 T261 T260 T261 M251 Mc250 4 4 3 3 1 1 9 9 7 7 3 3 2007.06.24 50レ 4:52 東海道貨物線 戸塚 <- 東京タ 安治川口 --> 16 15 14 13 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 --------------------------------------------------------------------------------- Mc250 M251 T260 T261 T260 T261 T260 T261 T260 T261 T260 T261 T260 T261 M251 Mc250 4 4 3 3 2 2 9 9 7 7 3 3 2007.06.27 50レ 4:52 東海道貨物線 戸塚 <- 東京タ 安治川口 --> 16 15 14 13 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 --------------------------------------------------------------------------------- Mc250 M251 T260 T261 T260 T261 T260 T261 T260 T261 T260 T261 T260 T261 M251 Mc250 4 4 3 3 2 2 1 1 9 9 8 8 7 7 3 3 この時点での予備は T260-T261 : 4 5 6 Mc-M : 1 2 2007.06.30 50レ 4:52 東海道貨物線 戸塚 <- 東京タ 安治川口 --> 16 15 14 13 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 --------------------------------------------------------------------------------- Mc250 M251 T260 T261 T260 T261 T260 T261 T260 T261 T260 T261 T260 T261 M251 Mc250 2 2 5 5 4 4 5 5 上記編成は9号車〜16号車を予備と置き換えた編成と考察する。 この時点での予備は T260-T261 : 13 14 15 Mc-M : 1 6 2007.07.06 50レ 4:52 東海道貨物線 戸塚 <- 東京タ 安治川口 --> 16 15 14 13 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 --------------------------------------------------------------------------------- Mc250 M251 T260 T261 T260 T261 T260 T261 T260 T261 T260 T261 T260 T261 M251 Mc250 6 6 15 13 9 8 7 3 3 上記編成は9号車〜16号車を予備と置き換えた編成と考察する。 この時点での予備は T260-T261 : 1 2 3 Mc-M : 1 4 2007.08.01 50レ 4:54 東海道貨物線 戸塚 <- 東京タ 安治川口 --> 16 15 14 13 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 --------------------------------------------------------------------------------- Mc250 M251 T260 T261 T260 T261 T260 T261 T260 T261 T260 T261 T260 T261 M251 Mc250 6 6 3 3 2007.08.04 50レ 4:52 東海道貨物線 戸塚 <- 東京タ 安治川口 --> 16 15 14 13 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 --------------------------------------------------------------------------------- Mc250 M251 T260 T261 T260 T261 T260 T261 T260 T261 T260 T261 T260 T261 M251 Mc250 2 2 1 1 50列車運転状況 「月日」は実見です。「日」のみは予測です。 機関車相当の電動車は全部撮影出来ました。と言うことは頻繁に予備と置き換えている ということになります。6月30日の通過編成は編成の半分が予備に置き換えられていました。 なお、撮影日がバラついているので置き換えがこの形態なのか確認はできていません。 また、日曜日発(月曜日戸塚通過)は運休する場合があります。 5.27 6.03? 6.24 日付 電動車 -------------- 5.22 火 6-5 5.23 水 4-1 24 6-5 5.25 金 4-1 26 6-5 5.27 日 4-1 真横から撮影 5.28 月 ウヤ 5.29 火 6-5 真横から撮影 5.30 水 4-1 31 6-5 1 4-3? 2 6-5 3 4-3? 4 月 ウヤ? 6.05 火 6-5 真横から撮影 6 4-3? 6.07 木 6-5 横から撮影 8 4-3? 6.09 土 6-5 上から撮影 10 4-3? 11 月 6-5 12 4-3? 13 6-5 14 4-3? 15 6-5 16 4-3? 17 6-5 18 月 4-3? 19 6-5 20 4-3? 6.21 木 6-5 真横から撮影 6.22 金 4-3 真横から撮影 23 6-5 6.24 日 4-3 真横から撮影 6.25 月 ウヤ この日は実見していないが、サイクルが崩れているので運休と推定。 6.26 火 6-5 真横から撮影 6.27 水 4-3 真横から撮影 28 2-5? 6.29 金 4-3 正面から撮影 6.30 土 2-5 編成の半分を予備と置き換え 7.06 金 6-3 編成の半分が予備と置き換えられていた 8.01 水 6-3 8.04 土 2-1 参考文献 (1)JR貨物M250系”スーパーレールカーゴ” 森田英嗣、鉄道ピクトリアル 2004.8 No.750 pp74-80 (2)JR貨物M250系電車 - Wikipedia (3) スーパー・レール・カーゴ (4)M250系 (5)M250系直流特急コンテナ電車「スーパーレールカーゴ」 (6)JR貨物 M250系特急コンテナ電車(スーパーレールカーゴ) 掲載写真 掲載する写真は2007年5月下旬〜7月上旬、8月初に撮影したものです。主に標準レンズ(F1.4、50mm)を使用。