伊豆急行は1961年12月10日に全線開通しました。開通以前から年に3回程伊豆へ行っていました。 伊豆急が通ってもしばらくの間(10年以上)は殆ど乗らず、東海バスを使っていました。 これは、駅が遠く、時間的金銭的にバスの方が勝っていたからでした。伊豆急を使うようになったのは、 車が増え道路が混雑し時間的に予定が立たなくなったからでした。そのうちにバスの本数も減り、 旧道(国道)を走るバスは通学用に走るだけになりました。これの方が便利でした。 その後、有料道路が無料の国道になり、旧道は県道になりました(旧道は県道になったら直ぐに舗装された)。 1日数本のバスが国道を走っていましたがどうなったのでしょうか。東海バスのホームページを参照。 掲載写真 下記のように分類して掲載します: 伊豆急の風景(年順) 車両の番号が判別できない場合で、列車の写真です。西暦年に分けて掲載しています。 伊豆急の貨物輸送関連 ED25−11及び伊東での貨物列車牽引機関車が対象です。 伊豆急 リゾート21 編成毎に掲載。 伊豆急100形 100形及び改造車の1000形が対象です。 編成の間に入るモハ、サハやサロは番号が分かる様に撮っていません。 伊豆急200系、8000系 伊豆急に乗り入れの国鉄、JRの車両 電車、客車列車の順に掲載。 線路・駅 全長は伊東−伊豆急下田間 45.7キロです。全線単線。 伊東 2.0 南伊東 4.1 川奈 5.4 富戸 2.4 城ヶ崎海岸 2.0 伊豆高原 5.0 伊豆大川 2.0 伊豆北川 1.4 伊豆熱川 1.8 片瀬白田 4.2 伊豆稲取 3.9 今井浜海岸 1.1 河津 5.4 稲梓 2.7 蓮台寺 2.3 伊豆急下田 伊豆急100形の車両の諸元表 (1975.4) 形式 番号 数 長さ 高さ 幅 定員 自重 台車 主電動機 制動装置 製造年 --------------------------------------------------------------------------------------------- クモハ100 1-4 4 20.00 4.150 2.890 150(58) 35.5t TS-316A TDK-806/2B ARED 1961.11 クモハ110 111-114 4 20.00 4.150 2.890 160(74) 35.0t TS-316A TDK-806/2B ARED 1961.11 115,116 2 20.00 4.150 2.890 160(74) 35.0t TS-316A TDK-806/2B ARED 1961.10 117-120 4 20.00 4.150 2.890 160(74) 35.0t TS-316A TDK-806/2B ARED 1961.11 121 1 20.00 4.150 2.890 160(74) 35.0t TS-316A TDK-806/2B ARED 1962.12 122-123 2 20.00 4.150 2.890 160(74) 35.0t TS-316A TDK-806/2B ARED 1963.09 124-127 4 20.00 4.150 2.890 160(74) 35.0t TS-316B TSB SE-538 ARED 1964.10 128 1 20.00 4.150 2.890 160(74) 35.0t TS-316A TDK-806/2B ARED 1968.10 モハ140 141 1 20.00 4.147 2.800 170(80) 34.0t TS-316C TDK-806/2B ARED 1968.10 142-145 4 20.00 4.147 2.800 170(80) 34.0t TS-316C TDK-806/2B ARED 1969.07 146-147 7 20.00 4.147 2.800 170(80) 34.0t TS-316C TDK-806/2B ARED 1970.06 クハ150 151,152 2 20.00 3.805 2.890 160(74) 24.5t TS-317A ARED 1961.11 153,154 2 20.00 3.805 2.890 160(74) 24.5t TS-317A ARED 1961.11 155 1 20.00 3.805 2.890 160(74) 24.5t TS-317A ARED 1961.10 156 1 20.00 3.805 2.890 160(74) 24.5t TS-317A ARED 1961.10 157-159 4 20.00 3.805 2.890 160(74) 24.5t TS-317A ARED 1962.07 160 1 20.00 3.805 2.890 160(74) 24.5t TS-317A ARED 1972.07 サハ170 171 1 20.00 3.805 2.800 165(74) 25.0t TS-318A ARED 1964.08 172 1 20.00 3.805 2.800 165(74) 25.0t TS-318A ARED 1968.10 173,174 2 20.00 3.805 2.800 165(77) 24.5t TS-317A ARED 1961.11 175,176 2 20.00 3.805 2.800 165(77) 25.0t TS-318A ARED 1972.07 177 1 20.00 3.805 2.800 170(80) 24.5t TS-317A ARED 1962.07 サロ180 181,182 2 20.00 3.985 2.800 (60) 30.0t TS-318A ARED 1961.11 184-185 2 20.00 3.985 2.800 (64) 30.0t TS-318A ARED 1963.07 186 3 20.00 3.985 2.800 (64) 30.0t TS-318A ARED 1964.07 187 1 20.00 3.985 2.800 (64) 30.0t TS-318A ARED 1968.10 サハ190 191 1 20.00 3.985 2.840 112(68) 28.5t TS-318A ARED 1963.04 ED25 2511 1 11.05 4.160 2.775 -- 40.0t TDK-592 EL-14 1944 --------------------------------------------------------------------------------------------- 注)電車の製造所は全て東急車輌。120Kw 出典:世界の鉄道1976,朝日新聞社,1975.10 伊豆急100形の車両の諸元表 (1984.1.1) 形式 番号 数 長さ 高さ 幅 定員 自重 台車 主電動機 制動装置 改造年 元車両 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------- クモハ100 1-4 4 20.00 4.150 2.890 150(58) 35.5t TS-316A TDK-806 2/B HSCD クモハ110 111-114 4 20.00 4.150 2.890 160(74) 35.0t TS-316A TDK-806 2/B HSCD 115,116 2 20.00 4.150 2.890 160(74) 35.0t TS-316A TDK-806 2/B HSCD 117,119 2 20.00 4.150 2.890 160(74) 35.0t TS-316A TDK-806 2/B HSCD 121 1 20.00 4.150 2.890 160(74) 35.0t TS-316A TDK-806 2/B HSCD 122-123 2 20.00 4.150 2.890 160(74) 35.0t TS-316A TDK-806 2/B HSCD 124-127 4 20.00 4.150 2.890 160(74) 35.0t TS-316A TDK-806 2/B HSCD 128 1 20.00 4.147 2.890 160(74) 35.0t TS-316C TDK-806 2/B HSCD 129-131 7 20.00 4.147 2.800 160(74) 35.0t TS-316C TDK-806 2/B HSCD 1982.05 145-147 クモハ1100 1101 1 20.00 4.150 2.890 100(60) 37.0t TS-316E TDK-806 2/B HSCD 1979.08 118 1102 1 20.00 4.150 2.890 100(60) 37.0t TS-316E TDK-806 2/B HSCD 1983.07 120 モハ140 141-144 4 20.00 4.147 2.800 170(80) 34.0t TS-316B TSB SE-538 HSCD クハ150 151-153 3 20.00 3.805 2.890 160(74) 24.5t TS-317A HSC 156-159 4 20.00 3.805 2.890 160(74) 24.5t TS-317A HSC 160 1 20.00 3.805 2.890 160(74) 24.5t TS-318A HSC 161 1 20.00 3.805 2.890 160(74) 24.5t TS-318A HSC 1982.05 176 クハ1500 1501 1 20.00 3.977 2.890 100(60) 29.0t TS-317E HSC 1979.08 155 1502 1 20.00 3.977 2.890 100(60) 29.0t TS-317E HSC 1983.08 154 サハ170 171 1 20.00 3.805 2.800 165(77) 25.0t TS-318B HSC 172 1 20.00 3.805 2.800 165(77) 25.0t TS-318A HSC 173,174 2 20.00 3.805 2.800 165(77) 24.5t TS-317A HSC 1970.06 サロハ181,182 175 1 20.00 3.805 2.800 165(77) 25.0t TS-318A HSC 177 1 20.00 3.805 2.800 170(80) 24.5t TS-317A HSC 1973.07 サロハ183 サロ180 181,182 2 20.00 3.985 2.800 (60) 30.0t TS-318A HSC 184-187 4 20.00 3.985 2.800 (64) 30.0t TS-318A HSC サハ190 191 1 20.00 3.985 2.840 112(68) 28.5t TS-318A HSC 1974.06 サシ191 ED25 2511 1 11.05 4.160 2.775 -- 40.0t TDK-592 EL-14 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------- 注)出典:鉄道ピクトリアル 1984.4増刊 No.431 pp125-128 杉山裕治 伊豆急100形の履歴表 番号 形式 製造年 廃車年 改造履歴 ---------------------------------------------------------------------------------------------------- クモハ101 クモハ100 1961.11 2002.05 クモハ102 クモハ100 1961.11 2001.10 クモハ103 クモハ100 1961.11 入替用 クモハ104 クモハ100 1961.11 2001.10 クモハ111 クモハ110 1961.11 1993.08 クモハ112 クモハ110 1961.11 2001.10 クモハ113 クモハ110 1961.11 1990.03 R21-4 クモハ114 クモハ110 1961.11 1985.07 R21-1 クモハ115 クモハ110 1961.10 1985.07 R21-1 クモハ116 クモハ110 1961.10 1986.06 R21-2 クモハ117 クモハ110 1961.11 1986.06 R21-2 クモハ118 クモハ110 1961.11 2002.02 クモハ1101 1979.08 クモハ119 クモハ110 1961.11 1989.03 R21-4 クモハ120 クモハ110 1961.11 2002.05 クモハ1102 1983.08 クモハ121 クモハ110 1962.12 2002.04 クモハ122 クモハ110 1963.09 2001.12 クモハ123 クモハ110 1963.09 2001.03 クモハ124 クモハ110 1964.10 2001.03 クモハ125 クモハ110 1964.10 2001.10 クモハ126 クモハ110 1964.10 2002.05 クモハ127 クモハ110 1964.10 1994.01 クモハ128 クモハ110 1968.10 2002.02 モハ141 モハ140 1968.10 1989.03 R21-4 モハ142 モハ140 1969.07 1990.03 R21-4 モハ143 モハ140 1969.07 1990.03 R21-4 モハ144 モハ140 1969.07 1993.08 モハ145 モハ140 1969.07 2002.05 クモハ129 1982.10 モハ146 モハ140 1970.06 1992.02 クモハ130 1982.10 モハ147 モハ140 1970.06 1992.02 クモハ131 1982.07 クハ151 クハ150 1961.11 1986.06 R21-2 クハ152 クハ150 1961.11 1985.07 R21-1 クハ153 クハ150 1961.11 1985.07 R21-1 クハ154 クハ150 1961.11 2002.05 クハ1502 1983.08 クハ155 クハ150 1961.10 2002.02 クロハ155 1963.12 クハ155 1970.06 クハ1501 1979.08 クハ156 クハ150 1961.10 1989.03 R21-4 クハ157 クハ150 1962.07 2001.03 クハ158 クハ150 1962.07 1986.06 R21-2 クハ159 クハ150 1962.07 1990.03 クハ160 クハ150 1972.07 1994.01 サハ171 サハ170 1964.08 2001.03 サハ172 サハ170 1968.10 2002.05 サハ175 サハ170 1972.07 1993.08 サハ176 サハ170 1972.07 2001.10 クハ161 1982.07 サロハ181 サロハ181 1961.11 1986.07 R21-2 サハ173 1970.06 サロハ182 サロハ181 1961.11 1986.07 R21-2 サハ174 1970.06 サロハ183 サロハ181 1962.07 1986.07 R21-2 サハ177 1973.07 サロ181 サロ180 1970.06 2001.10 サハ181 1986.08 サロ182 サロ180 1970.06 2002.04 サハ182 1986.08 サロ184 サロ180 1963.07 2002.05 サハ184 1986.08 サロ1801 1987.03 サハ1801 1999.05 サロ185 サロ180 1963.07 2002.02 サハ185 1986.08 サロ186 サロ180 1964.07 2001.12 サハ186 1986.08 サロ187 サロ180 1968.10 1994.01 サハ187 1986.08 サシ191 サシ191 1963.04 2001.12 サハ191 1974.06 ---------------------------------------------------------------------------------------------------- 注)出典:伊豆急100形 RM LIBRARY34, Neko Publishing, 2002.5.1, 宮田道一、杉山裕治 2100系緒元表(第1〜第5編成まで) 2100系第1編成 6両 ←熱海 伊豆急下田→ 2151 2101 2102 2171 2103 2152 形式 番号 長さ 高さ 幅 定員 自重 台車 主電動機 制御装置 制動装置 製造日 -------------------------------------------------------------------------------------------------- クハ2150 2151 20.63 4.06 2.90 52(75) 33.5t TS828 ------ --- HSC 1985.7.20東急車輌 モハ2100 2101 20.00 4.15 2.90 50(89) 38.0t TS827 TDK806 120Kw PE14K HSC-D 1985.7.20東急車輌 モハ2100 2102 1985.7.20東急車輌 サハ2170 2171 20.00 4.06 2.90 48(81) 33.5t TS828 ------ --- HSC 1985.7.20東急車輌 モハ2100 2103 20.00 4.15 2.90 50(89) 38.0t TS827 TDK806 120Kw MM44A HSC-D 1985.7.20東急車輌 クハ2150 2152 20.63 4.06 2.90 52(75) 33.5t TS828 ------ --- HSC 1985.7.20東急車輌 2100系第2編成 8両 ←熱海 伊豆急下田→ 2153 2104 2105 2106 2172 2107 2108 2154 形式 番号 長さ 高さ 幅 定員 自重 台車 主電動機 制御装置 制動装置 製造日 -------------------------------------------------------------------------------------------------- クハ2150 2153 20.63 4.06 2.90 52(75) 33.5t TS828 ------ --- HSC 1986.6.11東急車輌 モハ2100 2104 20.00 4.15 2.90 50(89) 38.0t TS827 TDK806 120Kw PE14K? HSC-D 1986.7.19東急車輌 モハ2100 2105 1986.6.11東急車輌 モハ2100 2106 1986.6.11東急車輌 サハ2170 2172 20.00 4.06 2.90 48(81) 33.5t TS828 ------ --- HSC 1986.6.11東急車輌 モハ2100 2107 20.00 4.15 2.90 50(89) 38.0t TS827 TDK806 120Kw MM44A HSC-D 1986.6.11東急車輌 モハ2100 2108 1986.7.19東急車輌 クハ2150 2154 20.63 4.06 2.90 52(75) 33.5t TS828 ------ --- HSC 1986.6.11東急車輌 2100系第3編成 7両 ←熱海 伊豆急下田→ 2155 2109 2110 2173 2112 2111 2156 形式 番号 長さ 高さ 幅 定員 自重 台車 主電動機 制御装置 制動装置 製造日 -------------------------------------------------------------------------------------------------- クハ2150 2155 20.63 4.06 2.90 52(75) 33.5t TS828 ------ --- HSC 1988.3.28東急車輌 モハ2100 2109 20.00 4.15 2.90 50(89) 38.0t TS827 TDK806 120Kw PE14K? HSC-D 1988.3.28東急車輌 モハ2100 2110 1988.3.28東急車輌 サハ2170 2173 20.00 4.06 2.90 48(81) 33.5t TS828 ------ --- HSC 1988.3.28東急車輌 モハ2100 2112 20.00 4.15 2.90 50(89) 38.0t TS827 TDK806 120Kw MM44A HSC-D 1988.3.28東急車輌 モハ2100 2111 1988.3.28東急車輌 クハ2150 2156 20.63 4.06 2.90 52(75) 33.5t TS828 ------ --- HSC 1988.3.28東急車輌 2100系第4編成 8両 ←熱海 伊豆急下田→ 2157 2113 2114 2115 2181 2116 2117 2158 形式 番号 長さ 高さ 幅 定員 自重 台車 主電動機 制御装置 制動装置 製造日 -------------------------------------------------------------------------------------------------- クハ2150 2157 20.63 4.06 2.90 51(50) 33.5t TS828 ------ --- HSC 1990.2.2 東急車輌 モハ2100 2113 20.00 4.15 2.90 50(59) 38.0t TS827 TDK806 120Kw MM44A HSC-D 1990.2.2 東急車輌 モハ2100 2114 50(66) 38.5t 1990.2.2 東急車輌 モハ2100 2115 50(59) 38.0t 1990.2.2 東急車輌 サロ2180 2181 20.00 4.08 2.90 30(--) 32.0t TS828 ------ --- HSC 1990.2.2 東急車輌 モハ2100 2116 20.00 4.06 2.90 50(59) 38.0t TS827 TDK806 120Kw MM44A HSC-D 1990.2.2 東急車輌 モハ2100 2117 50(66) 38.5t 1990.2.2 東急車輌 クハ2150 2158 20.63 4.06 2.90 51(50) 33.5t TS828 ------ --- HSC 1990.2.2 東急車輌 -------------------------------------------------------------------------------------------------- 2100系第5編成 8両 ←熱海 伊豆急下田→ 2161 2121 2122 2123 2191 2124 2125 2162 形式 番号 長さ 高さ 幅 定員 自重 台車 主電動機 制御装置 制動装置 製造日 -------------------------------------------------------------------------------------------------- クハ2150 2161 20.63 4.08 2.95 56(52) 37.5t TS828 ------ --- HSC 1993. . 東急車輌 モハ2100 2121 20.00 4.08 2.95 50(59) 39.0t TS827 TDK806 120Kw MM44A HSC-D 1993. . 東急車輌 モハ2100 2122 20.00 4.15 2.95 48(69) 39.0t 1993. . 東急車輌 モハ2100C 2123 20.00 4.15 2.95 60(61) 39.0t 1993. . 東急車輌 サロ2180 2191 20.00 4.08 2.90 30(--) 32.5t TS828 ------ --- HSC 1993. . 東急車輌 モハ2100 2124 20.00 4.08 2.95 50(65) 39.0t TS827 TDK806 120Kw MM44A HSC-D 1993. . 東急車輌 モハ2100 2125 20.00 4.15 2.95 56(60) 39.0t 1993. . 東急車輌 クハ2150 2162 20.63 4.08 2.95 56(52) 37.5t TS828 ------ --- HSC 1993. . 東急車輌 -------------------------------------------------------------------------------------------------- 注)出典:鉄道ピクトリアル 新車年鑑1986年版〜1990年版 鉄道ピクトリアル 甲信越・東海地方のローカル私鉄 1998.4, N0.652
掲載写真目次 伊豆急の風景(年順) 伊豆急の貨物輸送関連 伊豆急 リゾート21 伊豆急100形 伊豆急200系、8000系 伊豆急に乗り入れの国鉄、JRの車両