183−1000「とき」誕生の頃
1974.12.07(昭和49年)でした。
その日は京成の市川真間で9時半頃に上野行きの電車に乗りました。
撮った写真は  京成2203 青電 行商人専用電車 9:27 市川真間 となっております。
日暮里で下車し、下り方の車も通れる陸橋で下を通過する列車の写真を撮りました。
  485系 4001Mひたち1号 10:04
  181系 回2009Mとき5号 10:08
  485系 回25M はつかり  10:09
  181系 5022Mあさま
  EF58−58 404津軽2号  遅れ
京浜東北線に乗り、上中里でホームに降りました。ここでは、田端操の貨物列車を撮りました。
  EF80-33  貨上り    EF80-33  単
  EF15-4  貨下り    DD13-133
  EF13-27  貨上り
この後、京浜東北線に乗り東十条に向かいました。東十条−赤羽間で写真を撮るためでした。
ホームに降りると、下十条電車区の留置線に真新しい電車が見えました。撮った写真は下記でした。
  クハ183−1003 新製
  モハ182
  サロ183−1002 1102
  サロ183−1102
  モハ183−1006

写真に写っている列車構成は下記でした:

 [下り方] Tc183-1003 M183-1000 M182-1000 Ts183-1002 Ts183-1102 M183-1006 M182-1006 Tc183-1000

12月28日から実運用された車両の製造日

 雑誌(jtrain vol.21)に載っている履歴表では下記のようになっています。
 日本車輌分
  製造年月日 1974.12.1   (鉄道ファン75.4p59では74.11.30)  公式日付と実日付の差のようです。
   Tc:1001 1002
   M:1001 1002 1003 1004
   Ts:1001 1101
  製造年月日 1974.12.24  (鉄道ファン75.4p59では74.12.6)
      Tc:1003 1004
      M:1005 1006
      Ts:1002 1102
  近畿車輛分
      Tc 1007 1008 1974.12.14 (鉄道ファン75.4p59では74.12.13)
      M  1011 1012 1974.12.14 (鉄道ファン75.4p59では74.12.13)
      Tc 1005 1006 1974.12.20 (鉄道ファン75.4p59では74.12.6)
      M  1007-1010 1974.12.20 (鉄道ファン75.4p59では74.12.6)
      Ts 1003 1103 1974.12.20 (鉄道ファン75.4p59では74.12.6)
 なお、新製配置先は全て新潟でした。

  これを見ると、日本車輌分で2編成、近畿車輛分で1編成と考えられます。
  但し、12月28日からの運用は12両編成だったので、日本車両の不足分は
 近畿車両のM2組を組み込んだことになります。

  鉄道ファン75.4p59の図では、12両で納入された分をそれぞれ編成して合計2編成とし
  少ない単位で納入された分は予備のような感じ(8両と6両の2編成)になっています。
   故障が無ければ、2編成で3往復を運用出来ますが、故障した場合にどう対応するかは
  書いてありません。同一メーカー製で置き換えた方がより安全でしょうか。

  鉄道ファン75.4p52-3に12両編成で走行している写真(75.1.11撮影)が載っています。

 置き換えられた181系の運用は下記でした:
  2003M 2014M 2023M
  2002M 2011M 2022M

 交通公社の時刻表の列車編成のご案内では次のように書かれています。
  1974.12号 10両編成
  1975.03号 10両編成、12両編成(上記の列車)
 12月号を作る時点では、183−1000を12月28日から運用できるか
 確定していなかったと想像できます。

撮影した列車の車両

 日本車輌で12月24日製造とされている車両と考えるのが妥当でしょう。
 そうすると編成は下記のようになります。

    Tc183-1003 m183-1005 m182-1005 Ts183-1002 Ts183-1102 m183-1006 m182-1006 Tc183-1004

その後、東十条−赤羽間で写真を撮り、上中里、新宿経由で市川に帰りました。
写真集

 (01) クハ183−1003 4M4Tの8両 1974.12.7 下十条電車区
 (02) クハ183−1003 4M4Tの8両 1974.12.7 下十条電車区
 (03) モハ182−1000  1974.12.7 下十条電車区
 (04) モハ183−1006  1974.12.7 下十条電車区
 (05) サロ183−1002 サロ183−1102  1974.12.7 下十条電車区
 (06) サロ183−1102 モハ183−1006 1974.12.7 下十条電車区
 (07) クハ183−1008 回2053M 1975.4.9 日暮里
 (08) 183−1000 回2053M 回とき2号 1975.7.12 蕨
 (09) 183−1000 回2053M 回とき2号 1975.8.5 日暮里
 (10) 183−1000 回2053M 回とき2号 1975.4.27 鶯谷
 (11) 183−1000 2011M とき6号 1975.10.12 新津 12両
 (12) 183−1000 2003M とき2号 1975.10.25 石打 12両
 (13) クハ183−1014 とき51号 1975.10.25 東三条
 (14) 183−1000 2002M とき1号、 横にEF16−22+EF15−53 6782レ 1977.7.3 石打にて
 (15) クハ183−1014 2012M とき6号 1976.8.15 東三条
 (16) クハ183−1011 2006M とき3号 1976.8.28 東三条
 (17) モハ182−1019 2006M とき3号 1976.8.28 東三条
 (18) モハ182−1001 上りとき 1978.3.31 東三条

183-1003
 (1) クハ183−1003 4M4Tの8両 1974.12.7 下十条電車区

tc183-1003
 (2) クハ183−1003 4M4Tの8両 1974.12.7 下十条電車区

m182-1000
 (3) モハ182−1000  1974.12.7 下十条電車区

183-1006
 (4) モハ183−1006  1974.12.7 下十条電車区

183-1002
 (5) サロ183−1002 サロ183−1102  1974.12.7 下十条電車区

183-1102
 (6) サロ183−1102 モハ183−1006 1974.12.7 下十条電車区

183-1008
 (7) クハ183−1008 回2053M 1975.4.9 日暮里

183-1000k
 (8) 183−1000 回2053M 1975.7.12 蕨

183-1000k
 (9) 183−1000 回2053M 1975.8.5 日暮里

183-1000k
 (10) 183−1000 回2053M 1975.4.27 鶯谷

183-1000k
 (11) 183−1000 2011M 1975.10.12 新津

183-1000K
 (12) 183−1000 2003M 1975.10.25 石打

183-1014
 (13) クハ183−1014 とき51号 1975.10.25 東三条

183-1000K
 (14) 183−1000 2002M とき1号、 横にEF16−22+EF15−53 6782レ 1977.7.3 石打にて

183-1014
 (15) クハ183−1014 2012M 1976.8.15 東三条

183-1011
 (16) クハ183−1011 2006M 1976.8.28 東三条

182-1019
 (17) モハ182−1019 2006M 1976.8.28 東三条

182-1001
 (18) モハ182−1001 上りとき 1978.3.31 東三条


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