157系日光形直流電車と言われていますが、日光と東京を結ぶために日光線電化に合わせて作られた電車であった。 1959年9月22日の時刻改正時に準急日光(東京−日光)、中禅寺(新宿−日光)、なすの(上野−黒磯:間合い 運用)として運転が開始された。このときはまだ非冷房。なお、冷房化は1963年1〜3月に実施されている。 東京−日光を結ぶ線路は東武鉄道の独占的状態であって、この場合も、東武鉄道に勝てずに撤退したのであった。 その後、この電車は、いろいろ使い回しされたが、最後に、特急「あまぎ」、特急「白根」(季節運転)として運転された。 特急「あまぎ」は1969年4月25日から運転開始。 特急「白根」は1971年4月24日から運転開始。 その後、1975年11月24日には「白根」が183−1000に置き換わった。 また、「あまぎ」では1976年2月末まで使用され、3月から183−1000に置き換わった。 その後、しばらくクロ157牽引用に2ユニット(Mc:1,2 M:1,2)が廃車されずに残った。 これも1980.11に廃車され、183−1000に置き換わってしまった。 クモハ157 10両 川車 日車 1959・1960 モハ156 10両 川車 日車 1959・1960 サロ157 6両 川車 日車 1959・1960・1963 サハ157 5両 川車 日車 1959・1960 クロ157 1両 貴賓用1等制御車 1960 川崎車両 主電動機MT46A 台車 DT24 TR59 M’M当たりの出力は775KW 157系電車履歴表 クモハ157 番号 落成日 製造所 新製配置 冷房改造 廃車日 所属 備考 ------------------------------------------------------------------------------- kumoha157-1 1959.08.26 川車 田町 1963.02.15 1980.11.28 田町 kumoha157-2 1959.08.26 川車 田町 1963.01.26 1980.11.28 田町 kumoha157-3 1959.08.26 川車 田町 1963.02.23 1976.10.15 田町 kumoha157-4 1959.08.15 日車 田町 1963.02.23 1976.06.28 田町 kumoha157-5 1959.08.15 日車 田町 1963.03.09 1976.10.15 田町 kumoha157-6 1959.12.12 日車 田町 1963.03.09 1976.07.20 田町 kumoha157-7 1960.12.15 日車 田町 1963.01.26 1976.07.20 田町 kumoha157-8 1960.12.15 日車 田町 1963.02.12 1976.06.28 田町 kumoha157-9 1960.12.12 川車 田町 1963.03.16 1976.06.28 田町 kumoha157-10 1960.12.12 川車 田町 1963.03.16 1976.10.15 田町 モハ156 番号 落成日 製造所 新製配置 冷房改造 廃車日 所属 備考 ------------------------------------------------------------------------------- moha156-1 1959.08.26 川車 田町 1963.02.15 1980.11.28 田町 moha156-2 1959.08.26 川車 田町 1963.01.26 1980.11.28 田町 moha156-3 1959.08.26 川車 田町 1963.02.23 1976.10.15 田町 moha156-4 1959.08.15 日車 田町 1963.02.23 1976.06.28 田町 moha156-5 1959.08.15 日車 田町 1963.03.09 1976.10.15 田町 moha156-6 1959.12.12 日車 田町 1963.03.09 1976.07.20 田町 moha156-7 1960.12.15 日車 田町 1963.01.26 1976.07.20 田町 moha156-8 1960.12.15 日車 田町 1963.02.12 1976.06.28 田町 moha156-9 1960.12.12 川車 田町 1963.03.16 1976.06.28 田町 moha156-10 1960.12.12 川車 田町 1963.03.16 1976.10.15 田町 サロ157 番号 落成日 製造所 新製配置 冷房改造 廃車日 所属 備考 -------------------------------------------------------------------------------- saro157-1 1959.08.26 川車 田町 1963.01.26 1976.07.20 田町 saro157-2 1959.08.15 日車 田町 1963.02.23 1976.06.28 田町 saro157-3 1960.12.15 日車 田町 1963.03.09 1976.07.20 田町 saro157-4 1960.12.12 川車 田町 1963.02.12 1976.07.20 田町 saro157-5 1960.12.12 川車 田町 1963.03.16 1976.06.28 田町 saro157-6 1963.03.18 日車 田町 1963.03.18 1976.06.28 田町 サハ157 番号 落成日 製造所 新製配置 冷房改造 廃車日 所属 備考 ------------------------------------------------------------------------------- saha157-1 1959.08.26 川車 田町 1963.01.26 1976.07.20 田町 saha157-2 1959.08.15 日車 田町 1963.02.23 1976.10.15 田町 saha157-3 1960.12.15 日車 田町 1963.03.09 1976.07.20 田町 saha157-4 1960.12.12 川車 田町 1963.02.12 1976.10.15 田町 saha157-5 1960.12.12 川車 田町 1963.03.16 1976.10.15 田町 クロ157 番号 落成日 製造所 新製配置 廃車日 所属 備考 ------------------------------------------------------------------------------- kuro157-1 1960.07.08 川車 田町 . . . . 田町 157系列車の時刻表 2007.11.21追加 特急「あまぎ」 1969年4月25日 東京 伊豆急下田 東京 伊豆急下田 東京 9両 0850 1023M 1126 1156 1024M 1438 1512 1027M 1803 1833 1028M 2120 毎日運転 7両 0800 6021M 1039 1129 6022M 1406 1450 8025M 1737 1755 8026M 2049 休日運転 特急「白根」 1971年4月24日 上野 長野原 上野 0845 8025M 1050 1652 8026M 1858 1230 8027M 1436 特急「あまぎ」 1973年10月1日 東京 伊豆急下田 東京 伊豆急下田 東京 9両 0850 3023M 1128 1159 3024M 1435 1450 3025M 1734 1751 3026M 2022 毎日運転 7両 0800 6021M 1039 1129 6022M 1406 1510 8027M 1802 1815 8028M 2050 休日運転 特急「白根」 1973年10月1日 上野 万座鹿沢口 上野 0708 8033M 0929 1002 8032M 1223 休日運転 白根1号 1307 8037M 1529 1700 8038M 1923 土休日運転 白根2号 特急「あまぎ」 1975年3月10日 東京 伊豆急下田 東京 伊豆急下田 東京 9両 0850 3023M 1129 1200 3024M 1435 1450 3025M 1734 1751 3026M 2022 毎日運転 7両 0800 6021M 1039 1120 6022M 1400 1510 8027M 1802 1815 8028M 2050 休日運転 特急「白根」 1975年3月10日 上野 万座鹿沢口 上野 0708 8033M 0930 1002 8032M 1224 休日運転 白根1号 1307 8037M 1530 1700 8038M 1923 土休日運転 白根2号 157系列車の実編成 2007.9.27追加 10.2更新 1975年に写真撮影中に目視で記録した実編成を下記に示す。 (1)あまぎ 時刻表記載の編成 1 2 3 4 5 6 7 8 9 6021M-6022M Mc M Ts Ts T M Mc 7両 3023M-3026M Mc M Ts Ts T M Mc M Mc 9両 Mc クモハ157 M モハ156 T サハ157 Ts サロ157 (2)実編成 目視でした。 (a)白根 1975 Mc M Ts Ts T M Mc 下り方 1975.4.20 8033M 2 2 1 4 x 5 5 7両 白根1号 1975.4.27 8033M 4 4 6 2 4 7 7 7両 (b)あまぎ 1975年 Mc M Ts Ts T M Mc M Mc 上り方 2.16 3025M 4 4 4 2 x x x x x 9両 Mc M Ts Ts T M Mc M Mc 3.23 3025M 6 6 2 1 4 5 5 8 8 9両 Mc M Ts Ts T M Mc 4.28 8027M 10 10 3 5 2 3 3 7両 Mc M Ts Ts T M Mc M Mc 5.1 3024M 8 8 7 4 2 6 6 4 4 9両 8.22 8027M 4 4 4 2 x 5 5 7両 Mc M Ts Ts T M Mc M Mc 8.26 3024M 2 2 6 3 3 1 1 3 3 9両 Mc M Ts Ts T M Mc M Mc 9.04 3024M 10 10 4 2 5 7 7 3 3 9両 Mc M Ts Ts T M Mc M Mc 9.06 3024M 6 6 3 1 1 9 9 5 5 9両 9.10 9.11 Mc M Ts Ts T M Mc M Mc 9.18 3024M 6 6 3 1 1 5 5 3 3 9両 9.20 9.25 Mc M Ts Ts T M Mc M Mc 9.27 3024M 4 4 4 2 5 7 7 10 10 9両 9.29 Mc M Ts Ts T M Mc M Mc 10.01 3024M 6 6 3 1 1 5 5 10 10 9両 10.03 10.07 Mc M Ts Ts T M Mc M Mc 10.17 3024M 4 4 5 6 5 7 7 10 10 9両 10.18 Mc M Ts T M Mc M Mc 12.21 3023M 6 6 1 1 1 1 10 10 8両 (c)あまぎ 1976年 最後の年 Mc M Ts T M Mc M Mc 1.09 3024M 6 6 4 3 7 7 10 10 8両 Mc M Ts Ts T M Mc M Mc 1.23 3024M 6 6 1 4 1 7 7 1 1 9両 Mc M Ts Ts T M Mc M Mc 1.28 3024M 6 6 1 4 1 1 1 2 2 9両 Mc M Ts Ts T M Mc M Mc 1.29 3024M 6 6 1 4 3 7 7 1 1 9両 Mc M Ts Ts T M Mc M Mc 1.30 3024M 2 2 3 4 3 7 7 1 1 9両 Mc M Ts Ts T M Mc 2.04 3024M 6 6 1 4 3 7 7 7両 Mc M Ts Ts T M Mc M Mc 2.05 3024M 6 6 1 4 3 7 7 1 1 9両 2.08 2.14 2.17 2.18 2.26 3025M 6 6 1 4 3 7 7 1 1 1976.3.3 183−1000 あまぎ 編成 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 Tc M' M M' M Ts Ts M' M Tc 1017 1029 1029 1030 1030 1008 1009 1031 1031 1018 Tc:kuha183, M:moha182, M':moha183, Ts:saro183 参考文献 手元にあって直ぐに見られるものは下記ですが、鉄道模型製作用には不十分です。 ◎特集 157系電車 鉄道ピクトリアル 2004.10 No.752 ○ガンバレ157系あまぎ 鉄道ファン 1976.2 No178 内容は別として子供じみた表題です。 電車のアルバムT 1962.8発行 :日光形電車 p150-151 撮影年月日がない写真が多いのは残念 電車のアルバムT :クロ157 p186 電車のアルバムU 1970.12.10発行 :157系 p186-187 電車のアルバムU :走行写真 p52,69,78,79,84,106,113 撮影年月日がない写真が多いのは残念 100年の国鉄車両3 :157系日光形直流電車 1974.12発行 p378-379 ○陸蒸気からひかりまで 鉄道模型趣味別冊:日光型157系 p140-141 1987.5.25発行 サハ157は載っていない。 ◎日本の車両スタイルブック:日光型157系 機芸出版社 p49-51 1967.1発行 図面集。サハ157は載っていない。 載っている写真は、昔からの読者としては、また同じ写真かという印象が強い。 掲載写真 掲載する写真は1973年から1976年に撮影したものです。